2011年06月19日

タマンに初挑戦。

 沖縄ではタマン釣りがアツいらしい。
 この前、フィッシュボールの五目釣り船に乗ったとき、船長から聞いた。
「デカいヤツはシイラロッドをへし折る」と。

 その時の船で、小型タマンは同船者と船長に出たが、僕にはクチナジしか釣れなかった。
 下船後「ちゃんと狙ってみたいもんだ」と考えていたところ、先週このブログ経由でSさんより情報が。
「平安座の海風さんとこの船がありますよ」
 海風…http://umikaze88.net/ 
 ブログ…http://umikaze88.ti-da.net/

 本日半日時間がとれたので、半日乗り合いで行ってみました!

タマンに初挑戦。
 朝4時半に、先々週『次郎工業』東浜店で買った中古のワゴンRで出発(方向音痴なので早めに出ました)。

タマンに初挑戦。
 海風さんとこの看板猫。後ろは船長坂本さん。僕と同じく、かって西荻窪に住んでいたことがある中央線ラヴァー。しかも同い年。

タマンに初挑戦。
 タマン用タックルを持っていないので、今日はレンタルで挑戦した。ちなみに、ロッドはテイルウォークの7フィート。オススメルアーは、アイマのハニートラップ95Sなど。

タマンに初挑戦。
 午前7時出船。暑くなりそうだ!

タマンに初挑戦。
 同船者で常連さんのUさん、小型タマンを釣った後、画像のヤマトビーをヒットさせた。
 ほか、なんとかミーバイやカスミアジも!
 今日は、船長も頭を抱えてしまうタフなコンディションだったけれど、そんな中でも結果を出してしまうのだからさすがです。

タマンに初挑戦。
 ううう。農家のおばさんみたいで失礼します(陽射しよけにはいいけど、この手の帽子はどうもかっこよくキマらんねー)。
 僕はタマンらしきバイトが3回あったものの、すべて乗せられず…ニジハタ1尾のみ。タマンもそう簡単には初心者に釣られてはくれないか(笑)。
 シイラクラスのタックル操作も全然慣れてないので練習せんとなーと「本日の反省」です。
 


 これから修行せねばなりませんな〜。


●沖縄生活ブログはこちら。
http://tokishin.exblog.jp
 



Posted by トキシン at 18:22│Comments(8)
この記事へのコメント
どうもお疲れさまでしたね。タマンは本格的に狙うとGT並みに難しいですよ。もう、ハマってしまったかな…(苦笑)
Posted by BANA at 2011年06月19日 22:20
一度釣るとハマっちゃうんでしょうかね〜。
実は同時に遊べるオニヒラの鳥山ゲームを楽しみにしてたんですが、鳥山が出なかった。。。
Posted by トキシン at 2011年06月19日 22:35
浅場の小型タマンなら、昔のバッシングスピンみたいなのでスプーンで釣れますよ!
コイツのトルク感は楽しいですね!!
Posted by やまやん at 2011年06月20日 18:05
トキシンさん

こんにちは

最新号のルアーソルトを拝見して、「沖縄に移住されたんだ!」とびっくりしました
ぼくも島ないちゃーです

ぜひ一度「伊江島」にお越しください

トキシンさんのイラストは「ロッド&リール」で十数年前に拝見して、大好きになりました
ti-daで拝見できるなんてとっても嬉しいです
Posted by ヒラスズキ at 2011年06月20日 18:17
やまやんさん、

とりあえず初めの1尾を釣ってみたいですね〜。
ショアからでも、ボートからでも。
頑張ります!
Posted by トキシントキシン at 2011年06月20日 21:37
ヒラスズキさん、

伊江島、行きたいです。
伺う時はよろしくお願いします!

この前、水族館までは行きましたよ(笑)。
Posted by トキシントキシン at 2011年06月20日 21:38
渋かったようですね!
次回は休みを調整して一緒しましょうね♪

午後にUさんは18kgのGT釣ったそうですよ。
Posted by 3LFG at 2011年06月20日 22:06
3LFG さん、

いや〜、やられました(笑)。
でも、なんとなく、どんな世界なのかわかりました。
デスクワークでカチンカチンの体も鍛えないとぉー。

あのあとGTとは!!!
やりますね〜〜〜〜っ!!!!!
Posted by トキシントキシン at 2011年06月20日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。