2012年02月22日

昼下がり海風イカ道場。

週末のOIFTでエギング部門にエントリーしたものの、いまだまともにイカを釣ったことが無い僕でありました。
昨年の10月に本格的にエギングを始めてみたものの、これまでの釣果といえば、「あれ、かかってた〜」的な350gクブシミが1杯のみ。

なかなか釣れないと気分もどんどん萎えてきます。
そして次第に、こんな気持ちで胸がいっぱいになってくるのでした。

「ああ、俺はイカ釣りには向いてないのかも…」

でも、ここで退いてしまっては、人生の敗北者です。


そこで、


大会を前に、アオリのアタリや引きを体感し、なんとか自信をつけようとボートでのエギングに参戦してみました。

ボートだから釣れる、というほど甘い世界ではないでしょうが、少なくともエギングってどうやるのかな、人はどんなふうに釣っているのかなということは船長に聞いたり、他の乗船者を観察したりして勉強できるんじゃないかと思ったわけです。


昼下がり海風イカ道場。
乗ったのは、海風さんのボートで、午後からの乗合い半日コース。

まずは坂本船長のレクチャーを受け、そのスタイルで攻めてみました。

す、すると〜〜〜〜〜っ、

昼下がり海風イカ道場。

いきなり500g級が釣れたベー

昼下がり海風イカ道場。
それから少しして、同船のGさんが1.5kg級〜〜!



わぁ、イカってほんとにエギで釣れるんですね(笑)!!



その後しばらく沈黙が続きましたが、あきらめずにビシッバシッとエギをしゃくり続けました。
てきとーにアレンジしてもよかったのでしょうが、今日はしっかり基本形をマスターしようと、余計なことは考えず、教えてもらった釣り方をそのまま通してみましたよ。晴れ
エギのカラーや大きさは変えてみたりしましたけどね。


1時間ほどアタリがなかった後、午後2時過ぎのことでした。

3.5から4号のエギに変えて狙ってみたところ…。

昼下がり海風イカ道場。

サイズア〜〜〜ップ!!


昼下がり海風イカ道場。
待望のキロアップ。
ジャスト1.5kgですっアップ


うふふふふふふ。


なんだか自信が出てきました(笑)。


まだ、イケるんじゃないすか!!


昼下がり海風イカ道場。
ジューシーでエネルギーを補給し、後半の更なるヒットをイメージします。


昼下がり海風イカ道場。
キャスト、キャスト、キャストォ〜〜〜〜〜〜〜っ!!


昼下がり海風イカ道場。
出たぁ〜〜!!


午後3時40分、1.25kgキラキラ 

このあと、ふたたび沈黙タイムが訪れたものの、

午後4時40分くらいから、夕マヅメのクレイジータイムがやってきたのでした僕ボクサー

昼下がり海風イカ道場。
500〜700g級が連続でヒット!

もう1人のアングラーSさんとはダブルヒットを2度もびっくり


んでもって、

最後の最後でイカの神様がいいサイズをプレゼントしてくれたんですよ〜〜〜。



昼下がり海風イカ道場。

ジャスト2kg!!

ドラグを鳴らしてジージー引いてくれました。
イカもこのくらいになると、あんなに引くもンなんですねニコニコ

昼下がり海風イカ道場。
うれしかったので、いっぱい載せちゃいます。

ロッドはメジャークラフトのクロステージ864E。
4ピースのパックロッドで、タチウオやリーフの釣りなどにも使ってます。
リールはシマノのバイオマスターC3000にPE0.8号。
リーダーはフライで使ってるフロロ1Xのティペットを流用。

昼下がり海風イカ道場。
はしゃいでしまってスミマセン汗


昼下がり海風イカ道場。
ヒットエギは、昔買って、使うことなくお蔵いりしてたヨーヅリのアオリーQ3.5号と、昨年神田のギルで中古で買ってきたガンクラフトの餌木邪(たぶん)4号。
アオリーQは、噛まれてもうボロボロ。
ガンクラちゃんも画像では見えてませんが腹がペロリンとむけちゃいました。
どちらもあわび本舗のアワビシート貼ってみましたよ。



いやぁ、楽しかった!!



大会はオカッパリなので勝手が違うと思うけど、リラックスして楽しんできます!





同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


Posted by トキシン at 19:48│Comments(14)釣行記エギング
この記事へのコメント
デカイカおめでとうございます♪

海風デビュー戦でやっちゃうなんて凄い!
Posted by すが at 2012年02月22日 19:58
イカ神が微笑みましたね〜 すごいな〜^^/
週末もこの調子で頑張ってくださいね〜☆
Posted by Bトラ at 2012年02月22日 20:22
すがさん、

ありがとうございます!
前日、乗船されてたんですね。
ぼくらにヤガラは出ませんでした〜w
Posted by トキシントキシン at 2012年02月22日 20:41
Bトラさん、

イカ神さまさまです〜〜〜っ!
週末は激戦になると思いますが、渡嘉敷に行けるのが楽しみなので、気楽に遊んできます!!
Posted by トキシントキシン at 2012年02月22日 20:43
おおっ!!凄い釣果じゃないですか~
向いてないどころか達人級ですよ♪
Posted by マイコ~ at 2012年02月22日 21:59
マイコ〜さん、

名船長のおかげです!

小刻みに数多くのポイントを回ってくれました〜。
Posted by トキシントキシン at 2012年02月22日 22:28
見事です!!

2kgおめでとうございます\(^o^)/
Posted by Hiracchi at 2012年02月23日 00:42
2kgのイカさん、おめでとうございます。
最近関東では、釣れなくなってきました。(腕の問題かも?)
沖縄の海で、イカ神様に遊んでもらいたいものです!
アオリは太刀魚同様に、美味しいですね!
余す事なく堪能して下さい。
オカッパリの大会も頑張って下さい。
次なる記録アップを、楽しみにしています。

 
Posted by kwipapa at 2012年02月23日 01:13
ありがとうございます!
それにしても今朝の天気参りましたね(; ̄O ̄)
Posted by トキシン at 2012年02月23日 05:06
kwipapaさん、

いやぁ~自分でもビックリです。

運も味方してくれました!
いいポイントにも連れていってもらえましたしね!

オカッパリだとまた釣り方も違ってきますが頑張ります(^ ^)
Posted by トキシン at 2012年02月23日 05:11
ぼくも今までエギでイカを釣ったことがないんです(泣
で、泳がせ釣りのヤエンにシフトしました。
ボートエギング、やっぱしたのしそーう。
Posted by ゆんきち at 2012年02月24日 16:29
これが話していたイカさまですね。
2キロかぁ。羨ましいサイズだなー。
今日は気張らずにゆっくりいきましょう。おっと、早く寝ないと。
Posted by mine at 2012年02月25日 00:36
ゆんきちくん、

ボートエギング初めてだったけど、楽しかったよ。
今度是非行きましょう〜!
Posted by トキシン at 2012年02月25日 22:19
mineさん、

今日はお疲れさまでした!
また釣りに行きましょう。

それにしても、まさかの入賞でした(笑)。
Posted by トキシン at 2012年02月25日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。