2013年03月31日

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

昨日は糸満で4月中旬に開業予定という、キャプテン☆ヒラッチさんの「琉莉丸(るりまる)」(←クリック!)に乗船。
ポイント調査のお手伝いに行ってきました
GOOD

中潮 満潮8時40分 潮位201 干潮15時9分 潮位-4 曇りのち晴れ 風もうねりもけっこうあったなー。



妻の用事で車を出さねばならなかったため(うちは車が1台しかないのじゃタラ~)、7時半から15時までの半日チョイの釣りでしたが、こんな感じでしたよ。。。




糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

お客さんにはたくさんの魚を釣っていただきたいわけよーとポイント開拓に燃えるヒラッチさん。
魚探をにらみながら船を進めます。




糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

スタートしてしばらくはなかなか反応が出ませんでしたが、10時5分。まずはジギングでヒラッチさんがナガジューミーバイをキャッチ。

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

つづいて、ひとつテンヤ担当の僕が、ちっこいニジハタ(これはリリース)をキャッチ。
そのあとは潮もいい感じで動きだし、かつよいポイントに当たったようで、上のようなナガジューミーバイを連発です。

※テンヤ釣りは初めてでしたが、ヒラッチさんがわかりやすく教えてくれました

きれいな魚ですよね〜。
落とせばアタリがでるという感じニコニコ

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

ムルーも出ましたよ。

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

数日前の釣りではエサよりもジギングが当たったという話でしたが、昨日はテンヤの釣りが調子良かったです。
エサはスルルーとイカの抱き合わせ。
テンヤは水深40mあたりを狙うので15号をセットしました。
ロッドはヒラッチさんに借りたグルクン用。

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

一番の大物はヤキータマンでした。
タマン(ハマフエフキ)に似ていますが、もっと赤っぽいですね。
和名はアマミフエフキだそうです。



後半はディープのイカを狙うはずでしたが、海況悪く、また期待のポイントに先行の船があったため断念。
そこでヒラッチさんが前から様子を見てみたかったというリーフエッジのポイント調査に向かってみました。



糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

残り時間は1時間ほどというショート戦。なんとかジグを落とし込んで、14時20分、1匹のクチナジを出しました!
風が強く、操船もなかなか大変な状況で、ルアー操作も思うようにいかずあきらめかけていたときの1匹だっただけに、うれしかったですね〜〜〜。


糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

ヒットルアーはブルーブルーのシーライド40g。

先日この書き込み(←クリック!)をしましたが、このタオルを持っていったのがツキを呼んでくれたのかな(笑)。


ヒラッチさんの船は、ルアーだけでなく、僕が昨日楽しんだようなテンヤの釣りや、流し釣りのようなエサ釣りもガイドしてもらえます。
1名からの出船もOKなのでお気軽にお問い合わせくださいとの事ですよ。

本格的に開業の4月中旬からは釣りの状況も上向きになってきますという事で、僕も今から楽しみです。



さて…


糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

昨日は漁師モードで手頃なサイズはお持ち帰りさせていただきましたキラキラ 

妻も娘も喜んでくれたし、日頃お世話になってる従兄弟や、自家製パンをくれるお隣さんにもプレゼントできてよかったよかった。

僕も試したい料理があるので楽しみです。

ひとまずはお刺身を…。

糸満琉莉丸☆テンヤ&ブルーブルーで!

ナガジューミーバイ、美味いですね!!





同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


Posted by トキシン at 22:12│Comments(4)釣行記オフショア
この記事へのコメント
ヒラッチさん船始めたんですね(^^)
糸満海域楽しそうです♪
Posted by にんじんさん at 2013年03月31日 23:21
にんじんさん、

ファミリーや初心者でも気軽に楽しめそうなところがイイですよ!

状況はこれから上向きってお話でした♪
Posted by トキシントキシン at 2013年04月01日 08:53
大渡から港川にかけてのエッジ際ライトゲームとか、よだれ出まくりなんですけど(笑)
さすがに料理上手ですね~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2013年04月01日 11:15
Leeさん、

その辺りはやりませんでしたが、いってくれるかも!

今度リクエストしてみよう〜〜♪
Posted by トキシントキシン at 2013年04月01日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。