2013年05月18日

琉莉丸、大爆発!

梅雨入りしてシトシト、ザーザーな天気でしたが、

琉莉丸、大爆発!

昨日は糸満の琉莉丸(るりまる)(←クリック)
にてテンヤ釣りを楽しんできました!!



琉莉丸、大爆発!

同船は、僕と同じアパートにお住まいのNさん。


琉莉丸、大爆発!

釣りはほとんど初心者ということでしたが、ヒラッチさんこと船長平田さんのレクチャーを受け、まずはクチナジをキャッチ!!

琉莉丸、大爆発!

だんだん「底とり」とか、「アワセ」とかに慣れてくると釣果も上がってきます。

でっかいクチナジも出しましたぁ〜〜くすだま

僕もナガジューミーバイに続いて、

琉莉丸、大爆発!

ムルーちゃん。




琉莉丸、大爆発!

でも、このあとの僕ですが、午前中はカワハキ系に泣かされっぱなしでした…。

Nさん、平田さんが順調に釣り上げていく中、どーも僕だけなぜかエサ取りにいじめられてばかりです汗

たまに画像のようなのが釣れてきます。
この方達がツンツンとやってくれているわけね〜。

ちなみに、上の画像のテンヤは「サワテン」。
常連の澤田さん手作りテンヤです。




しっかし!


そんな僕も午後は上げ調子♪


折れるんじゃないか〜〜〜〜ってくらい、ロッドを極限まで曲げてくれた相手は、


琉莉丸、大爆発!

ムネアカクチビ!



琉莉丸、大爆発!

2.1ケロキラキラ 

使っていたロッドは、50cmクラスの大物トラウトを想定に設計されたもので、4ピースのパックロッド『TULALA ポルタメント170』(←クリック)。
ラインはPE0.8号。

強引なやり取りはできないぞと、ドラグを何度か調整しつつ、なんとか上まで上げました。

ランディングしたときは孫バリ1本が唇の外にかかっていましたが、

あとでテンヤを見てみたら、

琉莉丸、大爆発!

メインフックは伸ばされていたがーん

途中で外れたのかなぁ。

危なかったねぇ〜〜〜。


その後は船長も含め、3人で程よく釣れ釣れ〜〜〜な釣りを楽しみました。





琉莉丸、大爆発!

こんなモンガラカワハギも釣れました。

琉莉丸、大爆発!

ミーバイはナガジューが多かったですが、きれいなハンゴーミーバイも♪赤
ヒットテンヤは船長作の秘密のチューンが施されたテンヤですよ。


琉莉丸、大爆発!
あとは、ムルーもよく出ました。


琉莉丸、大爆発!

Nさんはナイスなハヤーミーバイで締めっガッツポーズ

もうテンヤマスターですね!
僕なんかより数釣ってましたよ〜〜〜OK




琉莉丸、大爆発!


終わってみれば、みんなでこの釣果!


今日は漁師モードでの釣りトライでしたのでありがたくお持ち帰りさせていただきました。


来月の東京出張のときは、冷凍保存になるけれど埼玉の実家のか〜ちゃんに料理してやろうニコニコ



琉莉丸・平田船長、Nさん、澤田さん(サワテン)、昨日はどうもありがとうございました!!
またよろしくお願いします日の出


琉莉丸、大爆発!

ひとまずムネアカクチビのアラを焼いてみました。
クチビル周りはまるでテビチ!!


プルプル〜〜〜〜
びっくり!!

5月17日 小潮 満潮11時46分(潮位153) 実釣7時30分〜16時30分(一日便) 雨ときどき曇り 風、波穏やか

ロッド ツララ ポルタメント170
リール シマノ バイオマスターC3000
ライン PE0.8号 リーダーはナイロン25ポンド5m
テンヤ マルシン8号ほか
エサ イカ短冊、スルルー、カツオのハラモ



同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


Posted by トキシン at 13:30│Comments(10)釣行記テンヤ
この記事へのコメント
ビーチクでかいし、ツララも凄いですね~~~♪。
Posted by じゃがまる at 2013年05月18日 13:45
じゃがまるさん、

ツララ、面白過ぎなロッドですね。
テンヤにすごくイイです。
Posted by トキシントキシン at 2013年05月18日 16:59
釣れまくりですね!ナイスファイトお疲れ様でした♪。
Posted by なすぅ〜 at 2013年05月18日 23:06
なすぅ〜さん、

途中リールは巻けなくなっちゃうし、根に入られちゃうしでヒヤヒヤさせられました。
柔らかいロッドだったからとれたのかも〜。
Posted by トキシントキシン at 2013年05月19日 09:29
僕も先日初めて本格的な船釣りしましたが、普段の釣りとまったく別世界でとても楽しめました^^/
テンヤ8〜10号くらいを使って、今度はULのトラウトロッドでトライしてみようかと企んでいます(≧m≦)
Posted by Bトラ at 2013年05月21日 09:30
Bトラさん、

ULトラウトロッドでの釣りも楽しそうですね!

テンヤはいろいろと遊べそうです〜♪

今度琉莉丸ご一緒しましょう!
Posted by トキシントキシン at 2013年05月21日 10:32
凄いですね。
テンヤっていうと真鯛?のイメージしかなかったですが、
色々釣れるんですね。タマンも居ますね。
ムネアカは20cmくらいのをフライで釣ったことありますけど、
顔が短かったです。やっぱりこんなの釣りたいですね。
Posted by kurobeco at 2013年05月21日 20:09
テンヤの釣りはジグヘッドリグみたいな感じでしょうか?
手ばねのスズキも確かエビテンヤでしたね。

釣り方はちょっとルアーっぽいですね^^)
Posted by Lwing at 2013年05月21日 20:35
kurobecoさん、

沖縄のテンヤは五目釣りになるので楽しいですね。
なにが釣れるか、ドキドキします。

タマンもヤキータマンという種類もいて、3月のときに釣りました!

ムネアカは途中リールが巻けなくなったりで大変でした〜。
Posted by トキシントキシン at 2013年05月21日 21:51
Lwingさん、

テンヤはジグヘッドとはまた違った釣りですね。
ジギングとも違うし、この釣りならではの面白さがあります。

今度、土曜日セッティングでご一緒しませんか?

バスやトラウトタックルでいけますよ!!
Posted by トキシントキシン at 2013年05月21日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。