2014年06月08日

『日本の魚釣り』×沖縄ディープエジング!

沖縄の熱い風!!

沖縄で、沖縄の烏賊人たちによって生まれた、
オリジナルでかイカ釣法、


ディープエジング!!!

『日本の魚釣り』×沖縄ディープエジング!

いよいよ近日、

週刊の釣り雑誌『日本の魚釣り』(←クリック)にて、

詳しく紹介させていただきます。


こちらに移住して以来、地元の多くの釣り仲間たちにご協力いただき、

『沖縄と、沖縄の釣りの楽しさ、スゴさ、深さ&ユルさ(笑)』を取材紹介させていただいております。

これまでには、ミキユー(オオクチユゴイ)やタマン、ホシギス、シガヤー、ルアーライト五目、イカダ五目などについて書いてきました。


昨日の取材は、


『日本の魚釣り』×沖縄ディープエジング!

この釣りの開拓者たちである、

赤侍こと金城太志朗氏(右)、徳田聖雄氏(左)、宜野湾のワイルド2さん(中央)のご協力のもと、

行われました。


出だしは潮が動かずムムムな感じでしたが汗

途中から良い感じで動き出し、

大成功ニコニコ

4月くらいから取材計画は進行していたものの、

なかなか天候に恵まれなかったり雨、都合が合わなかったりで延び延びになっておりましたが、

無事に良い絵が撮れました。




午後1時半を過ぎてからは、実際のエジングはどんな感じのものなのか、僕も釣りに加わり体感させてもらえました。
(過去に1度だけ半日船でやったことはあるのですが、そのときはボウズ)

「こんなシャクリで、流し方で…」

「なるほど、こんなアタリがでるのか」


などなど、実感できたので、うまく記事に反映させていきたいと思います!!




んでもって、

ビギナーズラックで数杯釣らせてもらえましたよたまピヨ

『日本の魚釣り』×沖縄ディープエジング!


マギーサイズではなかったものの、まずまずサイズ!



長潮 干潮8時24分(87cm)満潮14時21分(147)晴れ 出船8時〜17時

ロッド・ツララ グリッサンド72
リール・シマノ バイオマスターC3000
ライン・PE0.8号
リーダー・kty 1X (2.5号)…実はフライ用のティペットです(笑)
エギ・キーストンのモンローエギ モンスターチューン 4.0号 V1 オールイエローグロー(これ1つで5バイト、4キャッチ)
オモリ・ナス型20号(狙った深さ53~63mくらい)


『日本の魚釣り』×沖縄ディープエジング!

まだ専用ロッドが存在しないこの釣法ですが、昨日くらいの狙い方(深さや使用オモリ号数)で、グリッサンド72がスゴく使いやすいことがわかったのは、個人的な収穫でありましたキラキラ 










同じカテゴリー(エギング)の記事
初イカ2020
初イカ2020(2020-01-27 10:41)


Posted by トキシン at 23:10│Comments(4)エギングタックル
この記事へのコメント
トキシンさん達が乗った翌日にオイラ達も乗ってきましたよー!

かなりシブい1日でしたがσ(^_^;)
Posted by エブ男エブ男 at 2014年06月09日 07:10
エブ男さん、

日ムラがあるんですね〜。

土曜日は上まで追いかけてくるイカもたくさんいて、カメラで撮る方としていても面白かったです。

他の船もたくさん出ていて人気なんだなぁと感じました!
Posted by トキシントキシン at 2014年06月09日 08:59
十分マギーです!
Posted by ポーク王子 at 2014年06月11日 00:03
ポーク王子さん、

ディープエジングではこのサイズがアベレージと言われまして(笑)。。。
Posted by トキシントキシン at 2014年06月11日 05:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。