2015年01月18日

北と南の果てで。

ひゃ〜、大げさなタイトルを付けてしまいました(笑)。

北の果て、というほどでもありませんが、

沖縄在住でありながら、

北と南の果てで。


なぜか今年の初釣りは北海道でしたので、
道南地域ではありましたが距離的、気温的には「まぁ、いっか」ってニコニコ

1月11日(日曜日)。
場所は「大沼」でした。

東京在住時代からの友人家族が、この沼のすぐ近くに住んでいるので、家族で遊びにいったんですよ。

釣りは旦那さんと5歳の息子さんと僕の3人で出かけました。

北と南の果てで。

午後は雪遊びをしよう雪、温泉に行こうぶーんということで、
釣りは3時間くらいしかしませんでしたが、

北と南の果てで。

旦那さん手作りのヤナギの枝製の竿を借りての、初めての穴釣りはとても楽しかったです。

なんとなく、こうしたらよさそうなんてことがわかり始めてきた頃に終了となってしまいましたが、

またの機会があれば再チャレンジしてみたいですね僕ボクサー



友人家族は2010年に移住し、地元で焼き菓子&パン屋を営んでいます(冬期は通信販売のみ)キラキラ 

「三月の羊」(←クリック)
という名のお店です。

眼鏡の旦那さんは温かな時期はガヤやアブラコなども狙う釣り師なので、
もし道南を訪れることがあれば、おやつやパンの調達と一緒に釣り話ができるかもしれませんね(笑)。

北と南の果てで。

寒かったけれど、
駒ヶ岳を臨む景色は素晴らしかったですよ〜〜。



この家族旅行(←クリック)のあと、関東での出張仕事を終えて17日の晩に沖縄に戻った僕ですが、

地元での初釣りは、今朝楽しんできました。

リーフをやるには潮がちょい高いな〜と迷ったのですが、
できれば一番の愛竿であるツララのポルタメント170を使い、
イシミーバイかイソゴンベで沖縄の今年の釣りは幕開けを迎えたいなと思ったので
どうにか入れそうなポイントを選び、軽く立ち込んでみました。


家族で過ごすのがいつもな日曜日だったので、朝練で1時間しかやれませんでしたが汗

北と南の果てで。

終了時間ギリギリで、なんとかヒトミハタらしきミーバイをキャッチです。

北と南の果てで。

梓スプーンにエコギアのトレーラーで釣りました。
シブいときのアレンジです。




北と南の果てで。

ニコニコしてますが、

年末に骨折した肋骨はまだ完治してないようで、
釣り終了後、しばらく痛みました。
まだヒネリがはいったりするとダメみたい。。。
もうちょい自粛していた方が良いかな(笑)。

早くよくな〜〜〜れっとガッツポーズ


中潮 満潮5時59分(潮位160 那覇) 曇り 弱い風 実釣7時15分〜8時10分

ロッド:ツララ ポルタメント170
リール:シマノレアニウム CI4 C2000S
ライン: フロロ5ポンド リーダー12ポンド












同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


この記事へのコメント
タイトルそのものだと思います(^^)/

北〜南へ、トキシンさんのパワーは凄いです!!
Posted by ひしひし at 2015年01月19日 00:49
ひしさん、

旅では北〜南と飛び回りますが、

うちから那覇までは遠いなぁと40分の道のりは遠征に感じちゃったりして(笑)。。。
Posted by トキシントキシン at 2015年01月19日 08:47
今晩は。ワカサギ釣り、とても楽しそうですね!!

肋骨お大事に。置き竿の大型ウジュル釣りなら良いリハビリになるかもしれませんよ~。
Posted by がちゅんがちゅん at 2015年01月19日 21:31
がちゅんさん、

寒かったですが、面白いですね。
アワセがなかなか難しいです。

ウジュルとは全然違いますね〜(笑)。

昨日入った食堂に尺ウジュルの魚拓がありました。
狙いにいかねば!
Posted by トキシントキシン at 2015年01月19日 21:53
初釣は北だったんですね
写真だけ見てすごい違和感を感じました(「え!雪っ!」と)

そこからのミーバイちゃんにやはり違和感が(笑)

「三月の羊」さんの大沼ねこひ日記も観覧させていただきました。北海道って「でかいな」と改めて感じました。



そして「ラモーン部」
…検索しちゃいました。
Posted by ヌードルス at 2015年01月21日 13:15
ヌードルスさん、

北海道はでかいですね!

前に2週間のツーリングしましたが、楽しかったですよ!!

あわわ、検索されましたか〜(笑)。
Posted by トキシントキシン at 2015年01月21日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。