2015年10月21日

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

昨日は転勤で東京に戻られる野崎さんのお誘いで、

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

先週に引き続き、
第2寄宮丸でのライトキャスティングゲームを楽しんできました!!

メンバーは他にあめます仙人さん、喜屋武さん、僕の計4名でのチャーター。


チービシ周辺からスタートし、後半はケラマ方面も探る1日コースです。


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

まずは…と、定番のブルーブルー・シーライドで攻めてみると、
3投目くらいでナガジューミーバイ(バラハタ)がヒット!!

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

まずまずのサイズでしたよニコニコ


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

フライフィッシングの達人でもあり、かすかなアタリも逃さない、小物キラーのあめます仙人さんにはハンゴーミーバイ(アカハタ)!

画像にはありませんが、
あめますさんはこの日「カワハギ仙人」と化しておりました。
それほど釣りまくってたんですよ。

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

野崎さんは思いっきりGTポッパーを投げていました。

前日までの船中泊GTゲームに感化されまくっちゃったんだそうです。

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

昔買った28gくらいのスミスのスプーンを試してみると、ヒトスジモチノウオ。

昨日は船中全体でこの魚のヒットがとても多かったです。


※昨日は水深8〜15mくらいを中心に探りましたが、
20〜40gくらいのウエイトのジグやスプーン、バイブレーションが活躍。


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

続いてハンゴーミーバイ!

いつ見てもきれいな魚ですキラキラ 

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

昨日のあめますさんが「カワハギ仙人」であったなら、

喜屋武さんは「オジサン仙人」。

このくらいの良型オジサンを3匹も釣られていましたGOOD

ちなみに、オジサンキラーなヒットルアーは、

ゼスタのアフターバーナーとのこと。

実は僕もオジサン好き。
昨日は釣れなかったので、今度買ってこようっ!

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

ふたたびシーライドに変えると、

モチノウオはモチノウオでも、

ミツバモチノウオが釣れました。

沖縄ではヒトスジもですが、このてのはみんな「ヒロサー」と呼ばれますよ。

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

お昼頃から少し移動です。

大物期待でケラマ方面へ。

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

喜屋武さんとあめますさんがアオノメハタをキャッチ。

黒っぽい魚体に、コバルトブルーの小さな点が浮かぶ、これまた神秘的で美しい魚です。


大物は…、なかなか出ません汗


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪
※画像はカワハギヒットのあめますさん。
超大物がかかったふり〜〜〜〜を見せてくれましたが、
あまり竿が曲がってません(笑)。





昨日は風も強かったですが、

その風に潮の流れが逆方向から向かってくる感じで、

ルアーも気持ちよく沈んでくれず、なかなか釣りづらい。

釣れ具合もシブイ!!



でも、こうした状況も体験してこそ上達へとつながるのですよね。

勉強、勉強〜〜〜〜僕ボクサー



今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

釣れないとお腹も減ります。

あんぱん食べて、みかん食べて、ギョニソ食べて…と、

おやつがどんどんなくなっていきますよ(笑)。

あ〜、クーラーで冷やした「冷やしみかん」のうまいことハート


ところで、昨日はフエフキ系のヒットがとても少なく、

喜屋武さんにクチナジが1匹、
あめますさんにムルーが1匹だけでした。

まだまだ狙える時期とは思いますが、
日によってのこうした違いも面白いものですねパンダ



さぁ、ラストはチービシ付近に戻っての釣り。

中盤は絶不調だった僕ですが、ちょこっとだけ挽回しての〜〜、

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

ハンゴーミーバイに、

今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

朝イチで釣ったくらいの

まずまずサイズのナガジューミーバイを釣り、
締めとさせていただきました。

昨日はツララ・グリッサンド72と、

このツララ×ジェットスロウ ジェットセッター71Sを使用しましたが、
71Sがとてもいいです。
5本継ぎのトラベルロッドタイプなので、
沖縄などに遠征を考えられているアングラーの方にはオススメです。
リーフ立ち込み、タチウオやエギング…、
オカッパリ&オフショアボートゲームでの幅広い釣りが、これ1本で楽しめますよ。


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

帰りは時化時化の海で潮風呂状態で帰港〜〜〜ぶーん
ズブぬれになりましたが、パズデザインのレインパンツはいてたし、着替え持ってきていたので問題無しおすまし


今週も、第2寄宮丸でライキャス♪

野崎さん、あめますさん、喜屋武さん、それに矢沢船長ありがとうございました!!
またよろしくお願いします音符オレンジ

ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:シマノ アルテグラC3000HG
ライン:PE1.2号 リーダーナイロン25ポンド

ロッド:ツララ×ジェットスロウ ジェットセッタ−71S
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン:PE0.8号 リーダーナイロン25ポンド

偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)


小潮 満潮12時13分(那覇潮位164cm)晴れのち曇り 東北東6〜9の風 8時出船、17時帰港













同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


この記事へのコメント
W台風の影響で中心かなと思ってました。

特大ナガジューミーバイおめでとうございます。

風とウネリの中の釣行、お疲れさまでした。
Posted by はなくまはなくま at 2015年10月21日 10:57
はなくまさん、

釣りづらかったですが、なんとか(笑)!!

探り方の違いもあるとは思いますが、
先週とは出た魚の種類が全然違いました。

海は不思議だな〜。
Posted by トキシントキシン at 2015年10月21日 12:05
以前、パックロッドをご紹介して頂いたのですが...

今日、シャークが出たと噂の”大度海岸”で釣行してきました。
釣りに集中しようとしたのですが!?
あまりにポカポカするので、癒されタイムになっちゃいました。

トキシンさんのブログで知った場所なのですが、感謝です(^^)

大潮のドカン(引き潮)は、なかなか連れないのかな〜
Posted by Juicy at 2015年10月28日 20:36
juicyさん、

だいぶ涼しくなってきたので、シブい日もあるかもしれませんね。

立ち込むにもこれからはウエーダーがいる時期になるので、ちょっと面倒くさいかもしれませんが、真冬でもつれないことはないので頑張ってみて下さいね!
Posted by トキシントキシン at 2015年10月28日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。