2017年04月09日

オールドタックル☆無人島集会

今日は「ABU500クラブ」沖縄支部の釣り集会に参加してきましたよ!

Abuの500シリーズをはじめとしたオールドタックルを愛好するヘンタイさんたちの集まりです。

オールドタックル☆無人島集会
※ちなみにこの絵のリールが500シリーズのアブ505です(前にルアーマガジンリバーで描いたマンガより)。


オールドタックル☆無人島集会

ヨセミヤ2号艇のチャーターで運んでもらったのは、

オールドタックル☆無人島集会

那覇北マリーナから15分ほどの神山島という無人島。

ここを会場にみんなで立ち込みの釣りを楽しみました。

オールドタックル☆無人島集会

さぁさぁ、上陸〜〜〜。
「大会」とかではないので、着いたあとはそれぞれ自由気ままな釣りを楽しみました♪

オールドタックル☆無人島集会

オールド好きの集まりということで、どんなタックルで遊ぼうか迷いましたが、
まずは…、
フェンウィックのワールドクラス70SML-4Jという
1997年頃に出たパックロッドに、

1995年頃に買った復刻版アブ カージナル33という
中途半端に古い(笑)90年代的組み合わせで狙ってみました。

ルアーも古ものでいきますよー。

オールドタックル☆無人島集会

上陸後の1投目から反応がありました!
ボートの横付けした小堤防(崩れてます)から釣ったのは、

オールドタックル☆無人島集会

メッキサイズですが、
ブルーなフィンがきれいな、
カスミアジ!

ヒットルアーはマリアオフィス(現ヤマリア)のラ・フェスタ
1991年発売のジグです。

ラインはナイロンの6ポンド。
最近はPEラインの使用が普通なので、
モモモ〜〜〜ン!と怪しい重さが伝わってくるアタリがなんだかヘンテコに感じられちゃいます。


オールドタックル☆無人島集会
※これですよ。


オールドタックル☆無人島集会

カスミアジのあともヒットが続きます。
イシミーバイのトリプルヒットにヤマトビー。

オールドタックル☆無人島集会

僕のイシミーはアブのトビーでキャッチ。
東京出張時に、渋谷のタックルベリーで見つけたお気に入りのカラーです。

オールドタックル☆無人島集会

3匹目はエッピンガー・ダーデブルのスピニーで!!

オールドタックル☆無人島集会

島の北側に広がるプールの移動して釣った4匹目は、
アブのトビーの色違い。
※偏光グラスはパズデザイン アストロ-15(ライトコパー)


そのまま投げ続けると、
5匹目にはカラフルなムラサメモンガラ(デジカメ用意しているうちに逃亡)をキャッチ。

オールドタックル☆無人島集会

6匹目はアブのフラミンゴ
でイシミーバイをキメさせてもらいました〜。


おやおや、

開始1時間もたたないうちに、
「これで今日は釣るぞ!」な目標ルアー5種をクリアしてしまいました。

スゴイぞ、神山島!!



よし、それならばと岸に戻ってタックルチェンジです。

お次はフライフィッシングで攻めちゃいますよ。

オールドタックル☆無人島集会

こちらも選んできました。

ロッドは1997年に池袋サンスイで10回ローンにて購入した(笑)セージのソルト用フライロッドRPLXの6番。
「小型ボーンフィッシュ用」というコンセプトのもので、6番といえどもパワーがあります。

バスに湖のトラウト、ボラにシーバス、西表島のゴマフエダイやチヌ…と、いろんな魚を釣ってきた、なんでもロッドです。

リールはRSTのコヒノール
これも同じ頃に吉祥寺にあったビッグオークで買ったもの。
沖縄に移住後、56cmのタマンを釣った時も、このリールを使っていたなぁ。

ルアーと同じように、今日は90年代タックルでまとめたというわけですね。


オールドタックル☆無人島集会

フライの威力もすさまじかったですねー。
画像は手巻きのオレンジくんですが、

オールドタックル☆無人島集会

1投目から良型がヒット。

オールドタックル☆無人島集会

その後連発が続き、イシミーバイの嵐でした。

オールドタックル☆無人島集会

いやぁ、久しぶりに1キャスト1ヒットというものを味わいましたよ。


オールドタックル☆無人島集会

イシミーバイ連発の合間には、

オールドタックル☆無人島集会

ヒーフチャー(アオヤガラ)も2匹釣れました。


オールドタックル☆無人島集会

ああ、

それにしても気持ちよかったなぁ。

オールドタックル☆無人島集会

休憩のときに食べた冷やしミニトマトも最高でした。

オールドタックル☆無人島集会

ランチは、早起きして作ってきたケチャップ味の豚肉チーズサンドにパインジャムサンド。

オールドタックル☆無人島集会

クラブメンバーのじゃがまるさんは
ベイトタックルで遊んでいましたよ。


ああ、楽しかった!!

オールドタックル☆無人島集会

また来たいですねぇ!


クラブメンバーのみなさん、
2号艇のヤザワ船長、

そして神山島と魚たち。


ありがとうございました!!




中潮 干潮11時53分(54cm) 晴れときどき曇り 南〜南西の風4〜5 













同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


この記事へのコメント
楽しかったですね(o´ω`o)
また、企画しましょうヽ(^o^)丿
Posted by Lwing at 2017年04月10日 08:27
Lwingさん、

次回は僕もクワガナー狙ってみたいです(笑)!
またよろしくお願いします。
Posted by トキシントキシン at 2017年04月10日 08:43
昨日はトキシンさんと、たくさんお話できて楽しかったです(^^)

冊子もありがとうございました!

>オールドタックルを愛好するヘンタイさんたちの集まりです

↑↑↑
トキシンさんも含まれてますよ(笑)
Posted by T.TT.T at 2017年04月10日 13:09
面白い企画ですね!!

こんな風にゆっくり無人島で釣りしたいです^_^
Posted by ひしひし at 2017年04月10日 22:57
T.Tさん、

こちらこそ、ありがとうございました。

クラブ会員なのにいつも飲み会になかなか行けないのでおとといは楽しかったです!

むふふ。
そうなんです、僕もヘンタイです(笑)!!
Posted by トキシントキシン at 2017年04月11日 04:32
ひしさん、

楽しい企画でした!

魚たちの反応もとてもよくて、終始笑顔フィッシング!

週明けはよろしくお願いします〜。
Posted by トキシントキシン at 2017年04月11日 04:36
あ!! ABU500シリーズ!!!
良いですね~素敵なリールです。

やはりオールドタックルおしゃれですな~。私も好んでよくつかいます!!!
フェンウィック・ワールドクラスとABUカージナルの組み合わせ素敵ですよ~。

こちらでも古いベイトリールでの釣果伸ばしてますよー(本当)!!
Posted by 釣り好き(男) at 2017年04月13日 07:46
釣り好きさん、

ベイトタックルも楽しいですね(^∇^)

ここ最近はアブの1000番がお気に入りです。
アブレッドな色がきれいなんですよね。
Posted by トキシン at 2017年04月13日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。