【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月30日

ダーデブルでいこう。

先月のこと。ライトジギング大会用にジグを買おうと寄宮フィッシングに入ると、なにやら僕に「おいでおいで」するモノが。。。

古パケのダーデブルさんではありませんか。
ひとまずスピニー7gとインプ・クリッカー11gを1コずつ購入。

トラウトやパイクゲームはできないけど、沖縄の海には、スプーンに対するナイスアタッカーがけっこういるんですなぁ。
おとといのことですが、朝練でこのダーデブルほか、古スプーンをいろいろ使って遊んできました青しまぞおり

スピニーでイシミーバイちゃん。

アブのフラミンゴ7g(たぶん。裏になにも書いてないけど)にもゴーン!!

お次ぎはアブのサラー4gだラブ
3尾ばかりミーバイが連続で来たけど、写真撮る前にオートリリース。
やるねぇ。魚に喰わえられたのは何十年ぶりだい?

アブといったらコイツを使わないわけにはいかないでしょう。

トビーのゼブラカラ−10gでイソゴンベ♪

最後はトビーでヤマトビー。

楽しすぎて、さっきまた寄宮さんでダーデブルの補充をしてしまいました。。。ベー



日々の沖縄生活ブログ
http://tokishin.exblog.jp  

Posted by トキシン at 17:45Comments(8)

2011年06月21日

フライで朝練。

慣れていないってのもあるかもしれませんが、最近オフショアでの釣りが調子がよくなかったので、今朝は久々にフライでじゃぶじゃぶしてきました。

夜明けとともに海へ立ちこみ、まずはポッパーで潮溜まりを狙いますが、不発ベー
次に、波打ち際に出て、6年前のボーンフィッシュ釣りでアタリだった、ラバーレッグ付きのシュリンプタイプフライで誘ってみました(ラインもそのときのまんまだ。笑)。
すると、沖縄の魚も食ってくれましたキラキラ 

サイズは小さいけれど、
 波でフライがターンしたところを引っ張るとツツン!

 岩の横っちょを通すと、狙い通りにガツン。

 イシミーバイも2尾釣れましたニコニコ

今日のノリだと、ルアーなら手返しよく、倍は釣れたかも。
でも、まあ、いーんです。
ラインが足にからもうが、アゲンストの風で投げにくかろうが、フライはフライで楽しい♪赤
海岸に釣り人は僕1人。朝日を浴びながらの朝練は気持ちよかったなぁ。

7時半までに帰るという約束だったので1時間半で切り上げて帰宅。

また来よ。

●沖縄生活ブログ
http://tokishin.exblog.jp




  


Posted by トキシン at 14:54Comments(6)フライフィッシング

2011年06月20日

ルアーマガジンソルト8月号

ルアーマガジンソルトという明日発売(一部は本日)の本土発行釣り雑誌の最新号に、沖縄の釣りの話を4ページ描きました。
大きな書店にはあると思いますので、よかったらご覧下さい。

取材にあたり、アドバイスやご協力をいただいた寄宮フィッシングさん、フィッシュボールさん、無人島ツアーでご一緒させていただいたみなさん(後ろ姿の写真無断掲載失礼致しました!)、どうもありがとうございました。

それから、あらためて。
この春、いきなり東京からやって来た僕ら家族の移住を、あたたかく迎え入れてくれた沖縄の方達にお礼申し上げさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


印刷だとだいぶ色があせちゃってますが、こんなイラスト描きました〜。  


Posted by トキシン at 22:01Comments(10)fishing illustration

2011年06月19日

タマンに初挑戦。

 沖縄ではタマン釣りがアツいらしい。
 この前、フィッシュボールの五目釣り船に乗ったとき、船長から聞いた。
「デカいヤツはシイラロッドをへし折る」と。

 その時の船で、小型タマンは同船者と船長に出たが、僕にはクチナジしか釣れなかった。
 下船後「ちゃんと狙ってみたいもんだ」と考えていたところ、先週このブログ経由でSさんより情報が。
「平安座の海風さんとこの船がありますよ」
 海風…http://umikaze88.net/ 
 ブログ…http://umikaze88.ti-da.net/

 本日半日時間がとれたので、半日乗り合いで行ってみました!

 朝4時半に、先々週『次郎工業』東浜店で買った中古のワゴンRで出発(方向音痴なので早めに出ました)。

 海風さんとこの看板猫。後ろは船長坂本さん。僕と同じく、かって西荻窪に住んでいたことがある中央線ラヴァー。しかも同い年。

 タマン用タックルを持っていないので、今日はレンタルで挑戦した。ちなみに、ロッドはテイルウォークの7フィート。オススメルアーは、アイマのハニートラップ95Sなど。

 午前7時出船。暑くなりそうだ!

 同船者で常連さんのUさん、小型タマンを釣った後、画像のヤマトビーをヒットさせた。
 ほか、なんとかミーバイやカスミアジも!
 今日は、船長も頭を抱えてしまうタフなコンディションだったけれど、そんな中でも結果を出してしまうのだからさすがです。

 ううう。農家のおばさんみたいで失礼します(陽射しよけにはいいけど、この手の帽子はどうもかっこよくキマらんねー)。
 僕はタマンらしきバイトが3回あったものの、すべて乗せられず…ニジハタ1尾のみ。タマンもそう簡単には初心者に釣られてはくれないか(笑)。
 シイラクラスのタックル操作も全然慣れてないので練習せんとなーと「本日の反省」です。
 


 これから修行せねばなりませんな〜。


●沖縄生活ブログはこちら。
http://tokishin.exblog.jp
   

Posted by トキシン at 18:22Comments(8)

2011年06月13日

YFTライジギ大会

6月11、12日と行なわれた寄宮フィッシングのライトジギング大会に参加してみました。
http://yosemiya.ti-da.net/e3435436.html
3月に行なわれた沖縄のフィッシングショーで知り合って以来、いろいろとお世話になっている釣り具屋さんでありガイドサービスさん主催の、ミニトーナメントなのでした。


ライジギは10年くらい前に1度だけ、西表島でやったことがありますが、ほとんど初心者。
今回は協賛メーカーであるアブ社のロッドを借り、その時のことを思い出しながらやってみました。

僕がエントリーしたのは初日の午後便。
風がありジグも流されがちでしたが、慎重に底をとり、魚を誘ってみました。

結果は…



18gのマリア/ムーチョ・ルチアでイシミーバイに、エソ。

うげげ…小さい!!


他の参加者の方はアカジンやオーマチ(だっけかな)を釣り上げていましたが、僕は、いまひとつ調子がでませんでした(1発目のヒットはそこそこのサイズらしきファイトだったのですが、姿見ぬままバラしました。)。

カップルで参加の女性アングラーは、ラストでいいサイズのタマンを出していましたよびっくり!


小さくても一応検量。このエソは40gでした(笑)。

家に帰れば…


娘からのダメ出しが待っていました。


大会終了後の入賞者表彰式の様子。
参加賞にドリンク、そーめん、カラーゲ…ごちそうさまでしたニコニコ


次回はとーちゃん、がんばるからねー!


こちらもよろしかったらどうぞ。
『トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活』
http://tokishin.exblog.jp

作品は
http://tokikawa.exblog.jp  

Posted by トキシン at 19:03Comments(8)

2011年06月11日

イソゴンベな日

沖縄に移住したなら是非! とティーダブログを勧められ、試しに始めてみました。

どうぞよろしくお願いします。


さて、今朝は好きな海岸へ。
10日ぶりくらいかな。

朝6時半から1時間半ばかりのルアーフィッシングです。

一発目はトップ(ポップX)でクワガナー(コトヒキ)。

その後は…。




イソゴンベ3連発。


締めは、ダツにTDペンシル持っていかれて終了。

小潮で8時頃が下げいっぱい。
あまり魚はうろついていなかったなーという感じでした。
上げのタイミングの方がいいのかな。ここは。

ところで、潮溜まりには、小さなウツボがいましたよ。





日々の生活ブログはこちらです。

『トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活』

http://tokishin.exblog.jp

作品はこちらをご覧下さい。

『TOKISHIN'S CREEL』

http://tokikawa.exblog.jp

  

Posted by トキシン at 00:32Comments(6)