【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月27日

しばらく朝練もお休み…。

昨日病院の検査で風邪がこじれ肺炎になってしまっていることがわかりました。
とにかく安静にということで(ほんとは入院した方がいいらしい汗)、体調が戻りましたらまた釣りに復帰したいと思います。
ブログもしばらくお休みします。
(レス遅くなると思います)

ご心配おかけして申し訳ありませんが、頑張って治します!
  


Posted by トキシン at 12:22Comments(7)その他

2011年11月20日

西表島遠征

コツコツと小銭貯金をして、2年ぶり9度目の西表島遠征に出かけましたチョキ
(いちおう記事を描こうと思っての取材旅だったので、メインネタはいずれ別の場で〜ニコニコ

 
サラペンでえいっ。

 
フライでうりゃっ。

 
バラクーダもとぅりゃっ!


オールドのハイロールアーは、リーフのミーバイキラーなのさ。


でも、はしゃぎすぎて…


昨晩戻ってから熱出しちゃいましたガ-ン


水曜日からは奄美大島まで食べ物取材。


今日は午後昼寝したら熱は下がりましたが鼻水がズールズル。


しっかり治さねば!



こちら(←クリック)クマノミも見てね。





※沖縄生活ブログはこちら(←クリックピース
  


Posted by トキシン at 21:41Comments(15)釣行記

2011年11月15日

今朝のオバケイカ。



頭も顔も胴体もないイカが釣れました!!! しかも足が1本しかない…。

怖っ

がーんがーんがーん
  


Posted by トキシン at 10:07Comments(12)釣行記

2011年11月13日

ひさびさのミーちゃん。

今日は午前いっぱい集中モードで仕事を進め、昼からは家族サービス&プチ☆昼練。

最近くらいうちばかりだったので、太陽の下でアイツに会いたいと、久しぶりにジャブジャブと立ちこんできました。


おう、キミもしばらくやったね〜ピース
まだ、水はぬるめです。


開始早々、チビでやせなイシミーちゃんですが、スカジットのテッペンスプーンにゴゴーン!!
チョキ

広い空、澄んだ青い海、キラキラフィッシュ…。

やっぱこの釣り好きだなぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。


前は南国でないと出来ないこの釣りがしたくて、わざわざお金かけて、東京から飛行機乗ってきてたんだもんなぁ。

僕にとっては憧れの釣りだったんだよね!!
そして、今は沖縄生活での基本の釣り。



でも、



今日のところは、



この1尾で終了アガ!(痛い!)



そろそろ季節はチヌとかですかな。。。
  


Posted by トキシン at 21:37Comments(10)釣行記

2011年11月12日

The ghost of Okinawan sea.


まるで、海の亡霊…。

みたいなタチウオですが、昨日はシブくて1尾で終了の朝練。

今朝は場所を変え、4時半スタートで狙ってきましたパンチ!

現場でマコチンさん、遅れて次男さんと合流。

はじめシブかったけど、6時くらいから連チャンモードに突入。指4本来たらキープだなぁ〜〜っなんて余裕かましてC&Rを繰り返しました。
アップ

と、ところが何匹釣っても、指3本がやっと〜汗

しかも愛用のオレンジラパラ(上の画像の!!)をワイヤリーダー上からスパッともってかれちゃった(ムキ〜〜〜ッ!!)


そして、ワイヤーを車に取りに行ったり、ラインを組み直してる間に祭りタイムは終了がーん




くくくっ、今晩は食いまくっちゃる!!


※次男さんおすそわけありがとうございます!



背びれは切れ目入れてギギギッと出刃の腹で抜くと、後で食べやすいですよ。



それにしても、夜が明けてからダミキのアックスボンバーにヒット、「ジーーーーッ、ブチッ!!」(今朝下ろしたのに!)はなんだったのだろう。

オニヒラ?


  


Posted by トキシン at 15:22Comments(10)釣行記

2011年11月08日

太刀魚二刀流!

今朝も近場でタッチー戦!

5時40分到着。

暗いうちから投げてみると…、

まずはピックアップ寸前に激しいバイトグー

ドラグを鳴らしていい引きです〜〜〜〜っ!!

ラトリンラップで4本指弱(ちょうど80cm)!!

(暗くて画像無し)

少し経って、

なんどか「あたるけどのらな〜い」を繰り返した後に、

ラパラCD9で指2本ベー


明るくなってきたので、今度はフライを持ち出してみました。
でも、風が強いな〜〜〜〜〜っタラ~

向かい風には勝てん!と風下となる港内側へキャストすると、



これまたちっこいけれど、

チャートのゾンカーフライ
(ボディは夜光ビーズニコニコ)にゴッゴーン!

しかし、風は止まず。
ライン処理が面倒っちぃのでこれにてフライは終了。
ふたたびルアーに戻ります。

すっかり夜が明けちゃったけど、

ピンクシルバーなシマノのサルベージを港内へど遠投。

あ、まだやる気あるのいたね〜〜〜♪赤


てなわけで、今朝は4尾のタッチーをキャッチでした。


1尾目はキープ。
刺身と塩焼きで家族サービスしました。

3本半超えると、身も厚くなりますねぇ。
ごはん


明日朝は雷雨っぽいなぁ。
寝てようかな。



  


Posted by トキシン at 20:16Comments(14)タチウオ

2011年11月06日

沖縄イカデビュー♪

出張から戻り、久々朝練。
暗いうちに糸満方面の漁港に行くも、車を出た途端に妙な胸苦しさ気持ち悪さに襲われ、竿を出さずに引き返しました。

う〜ん、なんだったんだあれは眠っzzz

その後、別の港を調査。


するとイカが釣れちゃいました。

エギングというのは東京在住時代に2度だけやって2~3杯ばかし釣ったことあるけれど、それ以来7~8年はやってなかったのでほとんど初心者な僕です。
今朝の1杯も底に沈め、しゃくったら重かったという「釣れちゃった」パターン(笑)。


クブシミかな?
沖縄に移住して、初めてエギングで釣ったイカなので、サイズは小さかったけれど、それなりにピースウレシイですニコニコ


沖縄だと釣り場も近く、身近に感じるので、これからはチョコチョコと楽しんでいきたいと思います。


次回はアオリを釣りたいね!




  


Posted by トキシン at 15:59Comments(16)釣行記

2011年11月02日

カマシング&メバリング。

出張で熊本の天草まで出かけてきました。

1泊2日の強行スケジュールながらも、仕事の合間にパックロッドで釣り〜〜っベー

内地を離れて半年。

ひっさびさに釣ったカマスにメバルでした。
宿の目の前が港で良かったなぁピース


レインズのワームでアジを狙ってみたら、カマスが釣れました。


朝、見えメバルを見つけ、ラパラのジギングラップで誘うとゴゴン!
このルアー、楽しんだよねキラキラ 

 
夜に来た時、誰か座ってるのかと思いましたよ〜汗


イカを釣っている地元の人たちがいました。
エギも持ってくるべきだったなぁ。

ほかにかけ損ねばかりでキャッチできませんでしたが、セイゴのバイトもたくさん。
朝はドン引きで足場が高く、テンション張り気味になっちゃってたのが反省点ガ-ン


釣りの後は朝風呂に朝ご飯。
イセエビの味噌汁チョキの登場に、思わずごはんを3杯おかわり!



今月末は某島へ出張。
またロッドを忍ばせちゃいましょう。。。















  


Posted by トキシン at 11:33Comments(6)釣行記