【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月27日

オールド☆ダイワ/その1&釣り具フリマ!

釣りを始めたのが10歳頃でしたが、当時憧れていたのがダイワの製品。

ダイワヤングフィッシングクラブにも入ってたし、三平の影響もあったなぁ。

今も昔のダイワ製品が手元に残っています。

ときどき、紹介しちゃおうかな。。。




ミランはスウェーデンのメーカーですが、ダイワでこんなかっこいいワッペンを売ってたんですね〜。

目つきがたまりません!



こちらはクーラーボックス。30年以上前のだ〜。
ほとんど使っていないデットストック状態。
いまは、ストックルアー入れになってます。




これを見せれば、どんな釣り人もひれ伏すという、ダイワヤングフィッシングクラブの会員ワッペン。
未使用です。
家宝だな(笑)。


これらを出品というわけではありませんが汗

僕も5月13日、この催し(←クリック!)に参加させていただきます!

よかったら会場でお会いしましょうニコニコ  


Posted by トキシン at 17:07Comments(4)タックル

2012年04月26日

やんばるの洗礼…。

仕事でやんばる方面へ出かけたので、帰りにちょろっと海をのぞいていきました。

沖縄に移住してから憧れであった(笑)やんばるでの釣り。
さぞかし、いつもの近場より釣れるんだろうなぁと勝手なイメージを抱き、期待してたのですが、世の中そんなに甘いものではないのですね〜〜汗

北よりの風で昨日よりもずっと寒く、小雨も降ったので、うすいフリースとレインジャケットを着こみ、ウェーダー履いて立ち込んでみました。


30分ほどして、やっと釣れたのはセナスジベラ。
ルアーはスカジットデザインズのTEPPENスプーン。


あとはエソが3匹。どれもフォールで食わせました。


最後の一投は手貼りのアワビスプーンで、イシミーバイ(小)。


う〜〜ん、もっとガツーン!!とした魚を釣りたいなぁ。
なにかちゃんと計画立てねば。。。

(JP遠征もしたいしな)






帰りのおやつニコニコ
 
  


Posted by トキシン at 22:38Comments(10)釣行記

2012年04月24日

バンザイ☆フィッシング

ひどい風邪にやられ、今月の5日の無人島ツアー以来ずっと釣りに行けませんでしたが、久々に立ち込んで復活ですGOOD

朝はマコチンさんHiracchiさんと5時集合で南部某所の海岸で立ち込みっ。

Hiracchiさんがイシミーバイ1尾釣るも、僕は撃沈汗

1度ダーデブルスプーンのフォールにあたるも乗せられず(フエフキ系?)、終了となりました。




でも、今日は2回戦があるのでしたニコニコ

少し仕事をしてから午後1時。再び南部某所でじゃがまるさんと合流。



今度はチヌ狙いの立ち込みです。




しかしチヌは留守!?

トップウォーターからワーム作戦に切り替えてもアタリが全く出ません。

このポイントをガイドしてくれたたじゃがまるさんも、スピニングフライで狙ってましたが大苦戦。。。


そこでチヌはあきらめ、イシミーバイその他小物狙いにポイントを移してみました。


すると出ますね〜、ア、タ、リ!



テキサスリグのバンザイ太郎にビシバシと反応がありました。

ところが引っ張られるだけ、ちぎられるだけ、もってかれる〜の連続攻撃がーん


そこで、底とってネチネチ動かすのもジレッたいので、そのままスイミングさせ、やる気のある魚だけ誘ってみることにしました。





数投目♪


グググーーーーーンッ!!





出た!!

あ、これじゃないっ、




こっち〜〜〜っ。

沖縄、基本のイシミーバイ!

小さいけど、復帰戦の相手してくれてありがとう〜〜〜〜な1尾。





続いて、またまた小さいけど、もう1尾。



うふふふふん、

バンザイ太郎はスイミングもええねぇ。



ここでタイムリミットとなり、じゃがまるさんとゆんたくして帰りました。



バンザイ♪なことに、今日の釣りによる自然治癒効果で風邪もほぼ治りました。

しばらく滞り気味でしたが、またボチボチとブログも更新していきたいと思いますガッツポーズ









  


Posted by トキシン at 17:37Comments(10)釣行記

2012年04月21日

ルアーマガジンソルト最新号で♪

熱は下がったけれど、咳風邪がぜ〜〜〜〜んぜん治らず、5日から釣りに行けてない時川です。

うう、つらいっ!!!


今日は昼間、奥武島にて、じゃがまるさんと秘密のてんぷら、いや、フライ取引(詳しくはじゃがまるさんのブログで…)をしながら、久しぶりに釣りの話をしましたよ、ふう。

さて、釣りにはなかなか行けないのですが、先月内地で釣りをした話を雑誌の記事に描きました。

こちら、ルアーマガジンソルトの最新号(←クリック)で、5ページほど兵庫県の淡路島での釣りを描いています。


「トキシンのぐるぐるソルト探釣記」というページです。


いま思うと「ああっ、こう攻めておけば〜〜!」てなことばかりなんですが、なんとか記事になるくらいの魚は出せましたニコニコ



内地で本日発売なので、沖縄では週明けとかになりそうですが、書店で見かけましたらチェックよろしくお願いします〜GOOD



  


Posted by トキシン at 17:07Comments(14)fishing illustration

2012年04月09日

恋の無人島フィッシング

あ、「恋」に意味はありません。
先に言っとこ〜〜〜っ。
ノリです、ノリベー



というわけで!


寄宮FCの無人島ツアーに参加してきました。
昨年も3度ばかり体験しましたが、「無人島」というだけでドキドキと胸躍る釣りツアーですね。

でも、「彼女と2人だけで無人島ハート」ではなく、実際には僕も含め、「釣りバカおっさん軍団」がワサワサと上陸するのでありました汗
(もちろん、釣りガールの姿もちょっとはあるけどね汗



さて、今回の舞台は神山島
那覇からは船で20分ほどの場所にある小島で、戦時中はアメリカ軍が本島を砲撃するための砲兵陣地を敷設していたことで知られています。



では、上陸。今日はじゃがまるさんらとまずは島の裏側に回ってみました。


でも、向かい風が強い!!




実は今日の僕ですが、フライフィッシングをメインに遊ぼうと思っていたんですね。




ひやぁ〜〜〜〜、この風向きではキツイなぁ。
どうしよう…。


僕は海を見つめたまま、しばらく硬直。


すると、僕のフライロッドが気になったようで、あとから歩いて来た1人のおじさんが声をかけてきました。

「フライですか? 僕も昔やってたんですよ」





その方はSさん。
今日はサンマエサで落とし込み釣りに来ていました。

「まだ潮も高いし、あせることないですよ。やるとしても昼くらいからがいいでしょうね…」

たしかに僕らの前方で立ち込んでやっている人も、波をかぶりながらで大変そう。
もうチョイ落ち着いてからがよさそうですなぁ。

そこで竿は置き、早めのランチをとりながら、沖縄の釣りのことをいろいろ教えてもらいました。



お昼が近づくにつれ、だいぶ潮も引き、波がダバダバしていたあたりも落ち着いてきました。


さぁ、それではフライを用意して、本日の第1投目に入りましょうかニコニコ
えーと、その前にチーカマ食べちゃおう(笑)。



僕の嫌いな、右手からの風にキャストはしづらかったのですが、なんとかかわしつつフライをポイントへとプレゼント。
いきなりイシミーバイのバイトがありましたがこれは乗せられず。


が、そのあと10投目くらいで気持ちのいいアタリが!!








カタカシでしたクマノミ



Sさんはというと、サンマエサでポンポンと良型イシミーバイを釣り上げています。

恐るべし、サンマ!!



僕はカタカシをもう1匹釣ったあとにイシミーバイ。


でも数が伸びません。



潮が引き、リーフエッジまでたどり着くも、その先の落ち込みの深いところまでフライが届けられない…汗

キャストはなんとかできても、そのあと風とうねりでフライラインのコントロールがきかず、どーにも釣りにならない状態。

フローティングラインだったので波にもまれて大変です。。。


「ダメだぁ…」





粘ってはみましたが、あまりにもストレスがたまるので、ラスト1時間半は保険で用意しておいたルアータックルでの攻めに切り替えることにしました。


そうそう、フライはフライ日和にやる方が気持ちいいさね
晴れ


すると〜〜〜〜〜っ、




それまでの沈黙は破られ、まずはイシミーちゃん!
自分でアワビ貼りしたスプーンにガツーーン!

スリットのいいとこ、入ったもんねチョキ

このあと、もう1匹追加♪

で、そのあと沖に遠投して軽くカウントダウン。
ポコポコと穴が空いてたり、スリットがあるような棚状のところを、時折フォールを入れつつ引いてくると…




ゴンゴゴンッ!!!






アワせればなかなかの強烈食い込み!
根に持ってかれないようロッドを立て、強引に巻くも、潜られたぁ〜!

が、数秒放置すると、
出てきた!
が、また潜られる〜っがーん


2、3回根に入られながらも引っ張り出した正体は…、





ヒロサ〜!!


(ああ、今日も農家のおばたんみたいなオレ…)




内地にいたとき、釣り場で拾ったスピナーベイトで

I got it !!




そのあと、5匹ほどのイシミーバイを追加して、今日の釣りは終了。




お疲れのあとは…、




恒例の打ち上げゆんたくがあり、
今日はYFTメッキ&チヌダービーの表彰式もありました。
僕は入賞ならずでしたが、参加賞のキャップをいただきましたよ
ショートケーキ




ゲストにはラパラのテスター山本氏の姿も!



寄宮さん、今回も楽しいツアーに抽選会、ごちそうと、ありがとうございました!




じゃがいもゴロゴロのカレーも旨かったですキラキラ 

釣りをご一緒して下さったSさん、それから楽しい時間を共有したみなさんにも感謝!

やっぱ、沖縄の釣りは面白いね!!  


2012年04月04日

ミサイルアタック☆トップウォーター!!

トップウォーターゲームが好きだ!



内地にいたときに、バス釣りで知った、魂を震わせるエキサイティング釣法。



魚にとって、水面に出るという行為は大きなリスクとなる。

それは、鳥などに襲われるという危険と引き換えの「賭け」的捕食行動。





それでも、彼らは勇敢にも水柱を上げ、アタックを仕掛ける。





こうなってしまうこともあるかもしれないというのに…ベー




バスだけではなく、海でもオレは挑む…。




沖縄でのゲームも最高だ!







うおぉぉおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜っ!!









そして今朝もオレは挑んだ。




水中からのミサイルアタックは、オレの投げたポッパーを2度襲った。






































  


Posted by トキシン at 14:42Comments(16)釣行記