【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月29日

虹と釣り

寄宮さんのYFTダービー番外編☆オジサンですが、皆さん釣られてますか!?

昨日の夕方、前に見つけたオジサンエリアに出撃するも、シジャーアタック×1の惨敗。
今月もこのあとは天気も悪いし仕事もあるわで「ラストチャンスだ!」と、今朝は近場の朝練に出撃しました。

5時50分、フィッシングスタ〜ト!!


出るかな、出るかな…



トビーに出た〜〜〜っ!!




けど、イシミ〜〜〜っピース

続けてアワビ貼りテッペンスプーンで、



ゴッゴーン!! とふたたびイシミーっ。
チョキでも引いた〜。なかなかいいサイズ〜〜〜っ


ここで、これまでオジサンはミノーでけっこう釣ったことあるよなと、ちょっとロストが怖そうなポイントでしたが、思い切って蝦夷にチェンジ。



でも、またまたイシミー。しかもちっちゃー汗

しからばウエイビーはどうじゃと選手交代すれば、



イッテンフエダイ!
いい引きするから好きなんだけどねニコニコ
同じとこ投げたら、もう1匹釣れちゃいましたよ♪

このあとは…



以前、北海道の阿寒湖でサクラマスを釣ったこともある、ベーテのウトーなんか投入するも(あ、もう遊んじゃってるねーぶーん)、いきなり沈黙タイムに突入してノーバイト。

7時になり、タイムアップとなったので帰宅しました。

いざ、狙うとなるとオジサンも釣れないな〜〜〜〜ガ-ン



でもね、釣りの途中でパラパラ雨があった時、



虹を見たよ。


きっとなんかいいことあるよ。
この前の朝の海岸散歩じゃ、ウミガメだって見たしね。
  


Posted by トキシン at 11:06Comments(12)釣行記

2012年05月24日

フライtrip☆津堅島

昨日は本部からのGT船でライジギのはずでしたが、海況悪く中止にうわーん
先週のボートタマンもですが、なかなかうまくいかないものです。

同船するはずだった3LFGさんに聞いて見ると、津堅島まで立ち込みに行くというので僕もご一緒させてもらうことにしました。

ニンジン島、行ってみたかったんだよねぇ音符オレンジ




中部の平敷屋港から、30分で津堅島です。
天気は晴れ。
気持ちいい!



海も青いね〜。

本土から移住して1年経つけれど、やっぱり沖縄の海の色には毎回感動するよ。
修学旅行生らしき中学生の集団もキャーキャー写真撮っていたね。


30分ほどで到着チョキ

Leeさんの案内で、「イシミーがトップでガンガンアタックしてくる!!」というポイントへはいりました。


ところが!




こればかりは仕方ないけれど、先行者2名〜〜〜汗

ひと言声をかけ、端でやらせてもらいました。




最近のリーフはルアーばかりでだったので、昨日は気分を変えてやりたいなと思いフライで狙ってみました。

しばらく振ってなかったので初めのうちはキャスティングもぎくしゃく。
日頃の練習は大切だねぇ〜眠っzzz

ポッパーで攻め始めたものの、食いはシブく、1回バイトが出たのみ。


そこで沈めて引っ張ってくると、すぐにヒットです!





2匹目は、まずまずのサイズ。

このくらいになってくると引きもそれなりにあって楽しいね。

ヒットフライはラバーレッグを使ったシュリンプタイプ。
小さなシャコっぽい、褐色系。




そのあとはサイズは小さかったけど、ぼちぼち釣れました。

フライだとちいさなイシミーをポンポン拾っちゃう感じなので、大きめに絞って釣るということを今後は課題にしていきたいですね。




なんとなく昨日はヒントをもらえたな〜。




ランチのあとは、水路でタマン狙いの3LFGさんたちに合流。



3LFGさんの後輩Kさんが、

スゴいの出してた!!!
キラキラ 


僕もこのあとルアーをやってみました。
ただ、持って来たタックルがライトすぎた。
Leeさんおすすめのハニトラだと投げててコワかったのでタマン狙いは少しだけやって、YFT番外の、オジサンさがしにチェンジ。

すぐに1匹出たけれど、写真撮る前に

ポロLee〜〜!!!



あとはイシミーばかりでした。



これはDUOのリュウキ50で。



スピナベもよかったGOOD


6月の大会Tripも楽しみですね。
日曜日だと奥さんの了解がとりづらいけど、お願いしてみよう。。。

  



2012年05月21日

オジサン探して、ミノー1本勝負!

昼前にイラスト仕事のラフを提出。

返事待ちの間にと思い、ランチのあと、近場へオジサン探しに出かけました。

最近、DUOのリュウキでじゃがまるさんが好釣果を上げていたので、僕も渓流ミノーの実力をチェックしてみましたよGOOD


本土にいたときにイワナやヤマメ相手に愛用していた、イトウクラフトの蝦夷という1本のミノーで遊んでみました。

1時間ちょいの間に釣れたのは、



ヤマトビー1匹。





イシミーバイが4〜5匹。

あとはエソ



風がどんどんと強くなり、海も荒れて来たのでさっさと撤収しました。


YFTダービーの番外編用に期待してたオジサンは釣れなかった〜。


でも…、



駐車スペースに戻ると、見覚えのある車が…。

じゃがまるさんでした!


沖縄は狭いなぁ(笑)。


メーターオーバーのオジサンですなぁ。


オマケ。




釣りしてたら、強風でどんどん僕の方に近づいて来て、僕がいたすぐ前の岩に引っかかった浮き輪。

放置してはゴミとなるので、ありがたくいただいちゃいましたニコニコ

色は青だけど、娘にやろう(ちょっとデカいか?)。











  


Posted by トキシン at 21:10Comments(14)釣行記

2012年05月19日

タマン♪

今日の午前中はボートでやんばるタマンの予定だったけれど、海の状況悪く中止になってしまい、南部の川でHiracchiさんと朝練です。

反応はシブく、テラさんらしきチェイスが数度に、メッキかクワガナーらしき魚のヒットが1度あったのみ。それも、足元で切られバラしアガ!(痛い!)てしまった。

なんだか続けてコケてるけど、


いいものいただいてしまったニコニコ




途中で合流したマコチンさんより、タマン!


明け方に20分ゲームで攻めた磯での獲物だって(スゲエ…)





ありがた〜く、刺身と、



塩焼きと、魚汁にして家族三人でおいしさを分かち合いましたGOOD



塩焼きは、ほとんど2歳の娘に食べられてしまった!!


好きなんだよなぁ、魚が。。。


オールドの雑誌も貸してもらった。


勉強します!



  


Posted by トキシン at 23:59Comments(8)釣魚料理

2012年05月16日

和柄テイストでデザイン♪

ときどきTシャツのデザインをしている僕ですが、

今年は新たなタッチに挑戦してみました。

それは、「和柄」日の出

「トキシンさんなら描けますよ〜」との注文に、戸惑いもありましたが受けてみました。

もともとの僕のタッチをなんとなく残しつつも、目やヒレの処理、ディフォルメ具合などあれこれ試しながらまずはペン画制作。
そのあとでパソコン上で、切り絵風に加工してみました。

沖縄系の魚でないけれど、

興味お持ちいただけたら、

コチラ(←クリック)をのぞいてみて下さい。。。



胸にワンポイント&背面プリントとなる予定ですニコニコ  


Posted by トキシン at 21:41Comments(10)fishing illustration

2012年05月14日

最近メモ。

●5月9日。

天気予報では荒れると出ていたけれど、ハズれて晴れていい天気晴れ
翌日から出張で海にもしばらく立てないなと思い、ならばこのチャンスを逃すかと1時間半だけ近所のリーフをのぞいてきました。



短時間ゲームながらも楽しませてもらいましたよ♪





イシミーバイが7、8匹。


それから、エソに…





なかなかいいサイズのオグロトラギス。




ランディング時にビビってたら、リーダー切られてシュガーミノーごと持ってかれたのは残念でしたがシジャー、それから、足元まで寄せたけど、フック伸ばされヒロサーに逃げられました。

このポイントはちゃんと狙ったのは初めてでしたが、でかいのもいそうです。

次に来るときは、フック付け替えてきましょう僕ボクサー


●5月13日


SANフリーマーケット
に出品&購入参加してきました!


まずは、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
沖縄の元気がいい形で日本を良くする力になったらなと思うばかりです。




で、現場ですが。。。




 

のんきに構えてたら、すごい人だかり〜。



ロッドやルアーは激戦状態だったので、ラインと古本を買ってきました。


僕は内地の管理釣り場でトラウト用に使っていたペナンペナンのグラスロッドやスプーン、釣りの超古本、ステッカーなど出品させていただきましたニコニコ

管釣りロッドはライトゲームに楽しい感じのアクションだけど、あの買ってくれた男子、メッキあたりで遊ぶのかなぁ。。。




TRIPも楽しみ!





  


Posted by トキシン at 23:30Comments(8)釣り大会&イベント

2012年05月06日

ゴー!ゴー!やんばる♪

5月5日は、「なぜ、こどもの日なのに、あなたはこの子を置いて出かけてしまうの、よよよ…」と泣き叫ぶ妻の手を振り払い(うそ晴れ)、じゃがまるさんとやんばるの海へ釣りに行きました。


現地ではBトラさんびっちゅうさんルートさんと合流。

5人で干潮に向かう海に立ち込みました。

僕のこの日の狙いはフエフキ系。
イシミーあたりはいつも釣っているので、たまには強めなヤツとの2ショットがほしいな〜と、シンペン(ドリフトペンシルのアワビ貼りバージョン)結んで攻めました。


出だしの5投目くらいでイシミーを釣ったあと、じゃがまるさんオススメのポイントを細かく探っていくと、コツン!とアタリ。

でものらない。

そのあとも2度ののらない「コツコツン」がありましたが、4度目でやっとフッキング!


ところが、


根に潜られんようにと強引に巻いて来たところ、5mくらい先で外れたがーん



サイズは30cmちょいくらいの小型であったけど、青銀ぽく輝く憧れの魚の姿でした…タラ~


その後も同じドリペンでしつこく攻めたが、反応はナシ。


根がかり3回は潜って回収しました。
シュノーケラーでもあるので、潜るのは好きなんですベー


過去にクチナジ釣ってるお気に入りでもあるのでね。


後半はスプーンでエソを釣ったのみ。



とれなかったけれど、目的の魚の姿を見れたのはうれしかった。

まだまだフエフキ系は慣れていませんが、再挑戦しますよ。


じゃがまるさん、お誘い頂きありがとうございました!

Bトラさん、びっちゅうさん、ルートさん、またご一緒しましょうニコニコ
タックルなどの話も、次回はゆっくりと〜。



  


Posted by トキシン at 22:40Comments(12)釣行記リーフの釣り

2012年05月03日

風と濁りとフライと。

コチラ(←クリック)のチャリティーな釣り具フリーマーケットももうすぐですね!

そろそろ出品物を選ばないと…。
スプーンいくつかに、オールド釣り本、それから〜〜おすまし




さて、今朝はフライがしたくてしょうがなかったので、朝4時半出発。まずは「まだタチウオつれてるよ〜」のマコチン情報に単純バイト(笑)。南部の漁港をのぞいてみました。


が、


予想以上にスゴい風。ルアーでもイヤになりそうな強さだったので、車から出て10秒で中止決定汗

おとといのヤマトビー海岸にポイントチェンジです。

ところが、

漁港より風は弱かったものの、
今度はドチャ濁り!



おとといが雨のあとでもイケたので、少し沖に出れば大丈夫じゃろうと思ったのですが、今朝はヒドかった!!ゼンゼンだめがーん
明るくなっても足元が見えない状態。
まるで霞ヶ浦の水みたい(本土の人にしかわからんか〜。笑ベー

くぼみにハマってもこわいので、数投だけして、またまた退却です。


さぁ、どうしよう。


「川の水が入り込まず、濁らないところは…」

と考え、帰り道にある海岸での、30分ゲームに賭けることに。

 

ラストあと5分、ってとこで、小さなイシミーバイが釣れました。


こんなサイズでも、苦戦したときは釣れるとうれしいもんですね。


さぁ、今日も一日お仕事がんばりますっガッツポーズ



たまにはタックルのことも書いておきましょう。

●ロッド/オービスのフリークエントフライヤー9番(7ピース)
●リール/ノーチラスCCF ナンバー10
●ライン/3Mボーンフィッシュ用9番フローティング
●フライ/クレイジーチャーリー(チェーンボールアイにチャートのボディ&カーフテイルウイング)















  


Posted by トキシン at 10:03Comments(12)フライフィッシング

2012年05月01日

初心に帰って立ち込み4目♪

いや〜、ついに5月突入ですね青しまぞおり

昨年、僕がこの沖縄に来て本格的に部屋探しを始め、南城市民になったのも5月。
震災後、ガクガクだった気持ちをリセットして、沖縄での生活や釣りに馴染んでいったのも5月。

なんだか今の僕にとって5月というのは特別な月に感じます。


そんなこともあり、きょうは初心に帰って、移住以来ホームとしている海岸で、ひとり静かに朝練をしてきました。

午前5時40分、速乾パンツにウエーディングシューズを履き、ジャブジャブと立ち込みです。
僕がいちばん好きな釣りスタイル。

ちょっとだけヒヤッとした朝の海の水の冷たさ、爽やかさと、雲の間からうっすらのぞいた紅い朝日のまぶしさを感じながらポイントへと進みます。



釣り人は僕だけ…。




気持ちいい。





なんとなく、今年まだ釣っていないヤマトビーを釣りたくて、ポッパー〜スプーンとローテーションさせ探っていきました。

「潮位もいい感じ。昨年の今頃はよくヤマちゃんが回ってきていたポイントなんだけど…」


なんて、


思ってたら、


ピックアップ寸前に、


ゴッゴーーーン!!!




5時44分。ヤマちゃんではなかったけれど、おなじみイシミーバイニコニコ
このポイントでは、久々の良型ですっ(23cmくらい!?)。
スプーンはスカジットデザインズの名作JBSスプーンに、アワビシートを手貼りしたもの♪


続いて、



 

今年お初なイソゴンベちゃんチョキ

沖にど遠投したダーデブルのスピニー1投目にGreatなBite!



そのまんま投げると〜〜〜、


今度は、




シジャーもガッチリコンバイトぉ〜っ!



スプーンゲーム、楽しいねぇ〜晴れ


せっかくチョコチョコ釣れるんで、他のスプーンでも遊んでみます。


すると、やっと出た!!




今度はスカジットデザインズのプリスプーンにお目当てのヤマトビィ〜〜〜〜〜っ。






で、


いつものように保育園に娘の送りがあるので7時前には上がります。



ラストは




ふたたびイシミーくん。

これも自作のアワビ貼り。
ベースはスカジットデザインズのTeppenスプーン
ところで、これもプリスプーンも、昨年地球丸のイベント(←クリック!)に出かけた際、アウトレットで100円購入したもの。
活躍してくれてうれしいんだなぁ。



イシミーに始まりイシミーに終わる。




移住2年目な僕ですが、おきなわの海ちゃん、今シーズンもよろしくです。










  


Posted by トキシン at 11:51Comments(10)釣行記