【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月29日

河口ゲームでお初です♪

今日は取材仕事の前に、現場近くの河口で1時間ばかりちょい釣りしました。

前にメッキやチビカースビーなんかを釣ったことがあるポイントです。

メバル&アジング用のソルパラに、4ポンドフロロ巻いたレアニウムで挑みました。

カースビーらしき魚をバラしたあと、対岸ギリのキャストでフォールにググン!ときたのがコイツです。



初めて釣ったミーバイです。
なんていうミーバイだろう。

ヤイトハタの幼魚かな!?



ヒットルアー(フライか)は、自作のジグヘッドゾンカー。

フライのゾンカー(←クリック)を、飛ばし浮き無しのスピニングタックルで投げられるよう、ジグヘッドに巻き巻きしました。
ボディは夜光ビーズです。
もともと、メバル用に巻いたんですけど(メバゾン君と呼んでますニコニコ)、イシミーとかにも効きますよ。

お試し下されー音符オレンジ

  


Posted by トキシン at 15:57Comments(8)釣行記

2012年06月28日

どうしよう…日曜のTRIP。

今度の日曜日に初めて参戦のTRIPですが、ただ今悩み中汗

どんなタックル持って行こうかな。


大物対応にしようか、トップで遊ぶか、ライトに徹するか、オールドではじけるか…。
うーーーむ。



お祭りなので、ちょっとくだけて遊んでみたい気がするが。。。5人まとまって動いて下さいということなので、ある程度ノリは合わせた方がよさそう(気を遣いすぎかなはてな)。

Fチームになったのだが、僕以外はどんなメンバーさんなのだろう。
ハンドルネームは知っているが、本名知らない人も多いので、どういった趣味の人たちなのか全くわからないのだ〜曇り


同じチームになられて、これを読んでいる方がいたら、コメントいただけるとうれしいですニコニコ  
タグ :TRIP津堅島


Posted by トキシン at 17:40Comments(13)釣り大会&イベント

2012年06月27日

ターポン!!

ヨセミヤYFT番外編の今月はターポン!

昨日、BANA道場に入門させていただき、県内某所に遠征。移住後はじめて狙わせていただきました。



が、

活性は低く、僕の投げたペンシルベイトに1度だけのバイト(のせられず〜)で終了。。。


でも、

バコバコンッ!!っtて、すっごい襲われ方をしましたよニコニコ

コーフンしたぁ〜〜〜〜っ!!


今月中に行けるかどうかはわかりませんが、また頑張りますチョキ



それから、先日の無人島フィッシングですが、下記のサイトで記事にさせていただきました。
よかったらご覧下さいおすまし
(Iさん、偏光かけておられたので画像そのままで掲載させていただきました〜)

元ルアーマガジンソルトの編集長さんが始められた楽しい釣りサイトです。



Hook UP

(↑クリック♪)


よろしくお願い致します
ピカピカ

  


Posted by トキシン at 11:04Comments(6)釣行記

2012年06月24日

昨日の無人島(くやしい話)

くくくくくっ、悔しいっ!!うわーん

昨日のヨセミヤ無人島ツアーですが、1匹目にかけたカスミアジ(波間に見えた姿形からおそらく)を、見事〜〜〜に、

バラシました!!



なんであんなにドラグ締めてあったのかなぁ。

なんて、釣りの前にチェックしてなかった自分が悪いのだが。
はじめたいした引きでなく、大きいイシミーかベラくらいに思ってた。

ランに出られて、慌ててゆるめるも間に合わなかったさ〜汗

そのまま切られてバイバイちゃん。
たぶんリーダーとの結び目からやられました。

ライトゲームの小物経験ばかりで、大物対応(っても、このカスミもたいしたサイズではないですが)に慣れてない自分。。。


まぁ、下手ってことなんですがねー。
※以前はエギングのあと、ドラグゆるいままバイブ投げたら大きいのがヒット。一気に根に潜られ、切られたし〜がーん


その後はイシミーは連発でした。


一緒に釣りをした、あめます仙人さんは、来沖してまだ日も浅く、海の青さとイシミーの美しさに大はしゃぎでした。


僕も内地に住んでいた頃、イシミーに憧れて飛行機に乗り、沖縄を目指したものだけれど、あの頃の気持ちを思い出させてくれたあめますさんでした。


ベラやオジサンも釣れたし、数は釣れたものの、最初のカスミが悔しすぎてどーにも納得のいかない今回の無人島となってしまいました。



ちーーきーーしょ〜〜〜〜っ。





この悔しさ、次回に生かすぜガッツポーズ




  


Posted by トキシン at 20:07Comments(14)釣行記

2012年06月22日

Tシャツの話♪

今年はTシャツのイラストを何枚も描いています。

今日、見本が届いたのは香川の黒鱒屋さん(←クリック)のもの。



和柄なテイストでとお願いされ、このようなデザインをしました。
背中一面にプリント。迫力です〜びっくり!
※画像はサンプルカラーで、販売カラーではありませんおすまし


東京の山口屋釣漁具さん(←クリック)では、



スピニングリール柄のTシャツが出ていますよ。
3ケ月間に3種類をリリースするという企画で、第一弾ではア○コなタックルボックスを描きました。第三弾は、ベイトリールの予定ですよ。


「タックルボックス」は、両開きなア、イ、ツ!

このほかにも、これからラ○ギョなのとか、××トラウトとか登場の予定です


あと、再販ですが、クワイエットファンクさんからもリリースがあります。
こちらのお店(←クリック)などで販売です。


どうぞよろしくお願いしますニコニコ


   


Posted by トキシン at 21:57Comments(6)fishing illustration

2012年06月17日

ああっ、あんな魚にこんな魚まで…。

釣りも好きですが、シュノーケリングも大好きな僕です。
今日は参加予定だったTRIPが延期となってしまったので、ひさびさに潜ってきました。



あ、今日の朝練はコケました汗



おなじみイシミーバイ。

タマンやクチナジは見かけなかったのですが、シジャーにヒーフチャーやらオジサンやら、いつもライトゲームで釣ってる魚もたくさんいました。

詳しいことはこちら(←クリック)を見て下さいねニコニコ  


Posted by トキシン at 22:20Comments(18)その他

2012年06月15日

カラフル&オールド♪

仕事のコピーをしにコンビニ行くついでに、海をちょこっとだけいじくってきました。



きれいな魚が釣れましたよ
キラキラ 



セナスジベラ。

雄のようです。



あとはイシミーの小さいのが3匹ほど。
アワビ貼りチューン、思い込みかもしれないけど? 釣れますねー。


ところで…、




あさってのTRIPは、どう遊ぼうかなぁ。



こんなの投げても楽しそう。



話はずれますが、釣りのオールド本も楽しいです。
マコチンさんからたくさん借りましたニコニコ


津堅島のことも載ってるけれど、沖縄に来てから知り合った釣りさーの方たちの若い頃がいっぱい(笑)。  


Posted by トキシン at 20:10Comments(15)釣行記

2012年06月11日

イッテンフエダイ

午前4時半に目覚めるも、風の音が強く、雨も降ってるみたいなので2度寝。

でも、5時15分にまた目が覚めてしまったガッツポーズ

風はそこそこ吹いてる。霧雨…。




行っちゃいました、朝練(笑)!



時間がなかったので、近場にしておきました。
潮位的にはいいかんじでしょう。




イシミーが2匹。



イッテンフエダイが、2匹釣れました。

どちらもスミスのウエイビ−50で。

もともと、内地の渓流ミノーイングで使っていました。
今みたいに渓流用ミノーがたくさん出る前は、海用なんだけど愛好者に人気だったルアーです。


ところで!



沖縄に移住してから、なるべく魚の名前を沖縄名で覚えようとしているのですが、
間違えて覚えてしまうことがあります。

このイッテンフエダイも、オキフエダイとごっちゃになって、「イナクー」で覚えちゃったり、イッテンフエダイ自体をクロホシフエダイと間違えたり。

APO!さんのブログを見ていたら、イッテンフエダイは「ヒシヤマトビー」と呼ぶらしい。

フエダイ系はややこしいですね〜汗



もし、間違ってるぞ〜という時がありましたら、ぜひぜひ、ご指摘下さいね。
どうぞよろしくお願いします。







  

Posted by トキシン at 10:28Comments(18)釣行記

2012年06月10日

出張ついでに淡水釣行。

先週は金、土曜日と出張仕事だったので、ちょっと前入りして木曜日に、2年ぶりの自然渓流釣りを楽しんできましたよ。





同行してもらったのは、渓流フライの師匠でフォトグラファーのタニやん。



出かけたのは長野県の木曽地方。
いきなりツキノワグマに遭遇しちゃいましたびっくり!
※画像は通り過ぎちゃったあと。。。



海もいいけど、渓流も気持ちいいね〜。
朝イチで入ったタニやんのイチオシポイントは、予想外の渇水でつまづきましたが、流れを変えて仕切り直し。
するとさすがはベテランのタニやん。ドライフライでどんどんと釣り上げていきますGOOD



アマゴです。
きれいでしょ〜。




僕はというと、魚はボチボチ出るのだけどどうも乗せられず。
気分転換に木曽馬の牧場を見ぃ〜の、昼ご飯を食べて気合い入れです。



トンボくん、久々の渓流釣りなんだ。釣らせて頂戴ねチョキ




願い通じて、というかタニやんに僕の釣り方のマズイところを指摘してもらったあとは、なんだかいい感じに魚を捕らえられるようになってきました。
ま、ほんの少しだけなんだけれど汗

こんどはしっかりアワセられてアマゴです。

水面を浮かんで流れるフライ目がけて、透明な水の中をス〜ッと上がって来てパクッとくわえるその瞬間には、もう、いつも興奮させられちゃいます。




サイズはそんなでもないけれど、コイツはいい出方したな〜。
ど定番のドライフライ、エルクヘアカディス(これしか巻いていかなかった〜。笑)に
ドパン!でした。
腹もパンパンでパワフルなファイトでしたよ。



ところで、リールは持って行ったけれど、出張荷物が多すぎてタニやんにはロッドを借りました。
ティムコのユーフレックス3番。使いやすかったです。
※バックは忘れな草。

あと、うっかり忘れてしまい、偏光グラスも借りてしまいました。
タニやんのは度付きだったので、かなりクラクラして気持ち悪くなりましたが(笑)、マジで助かりました。
幸いにも右目だけの度付きだったので、片目をつむりながらキャストしましたよ。

ドライフライの釣りで水面が見えないのは致命的ですもんね〜。




こちらはタニやんが釣ったイワナ。
最期に入ったポイントでは、写真を撮る前にポロLeeしてしまいましたが、25cmくらいのきれいなのを釣っていましたよ。

僕は今回、イワナにはフラレました。



沖縄に移住したので、渓流フライは今後行けても年に1~2回となるでしょうが、

次回はイワナ、釣りたいね!!




最期に開田高原で食べたソフトクリームニコニコ
トウモロコシとバニラのミックスです。

オススメですよ!





  


Posted by トキシン at 20:15Comments(11)フライフィッシング

2012年06月03日

アミメフエダイ。

昨日はヒラッチさんと立ち込みing!!



南部情熱系アングラー☆Hiracchiさん。6月のテーマカラーは赤です。



潮が引くタイミングを狙い、10時過ぎにインリーフへとエントリー。
うれしいことに天気予報が外れ、穏やかな釣り日和となりました。


初めの1時間くらいはアタリもなく「あれれ〜〜〜ガ-ン」な状態でありましたが、

ちょっと移動してみると小型ミノーにがんがんと反応が出始めましたよ。


 

おなじみイシミーくんが元気よく食らいついてくれます。

スミスのウエイビーで1匹出したあと、ラパラCD5で2匹。そのあとはダイワのショアラインシャイナーで3連発!!

ポロLee〜〜〜しちゃいましたが、オジサンも登場してくれましたっチョキ



ヤマトビーも釣ったあと、

珍しい魚もキャッチです!!



アミメフエダイ。




八重山地域では多いそうですが、本島で釣れることはかなりまれなのだそうです。

なんかうれしいですね!!

このあともシジャーやイシミーに遊んでもらい、潮が満ちて来たところでヒラッチさんが気になっているというポイントへ移動です。
(ヒラッチさん、コーヒー&パン、ありがとうございました!!)

ここでは、ウエイビーでヤマトビー2匹釣ったところでゴロゴロと雷が鳴り始め納竿ぶーん
あらためてじっくり探りにこようという話になりました。





晩はヒラッチさんのお誘いで、マコチンさんらとの糸満での飲み会に参加しました。
釣り話は止まることなく、気がつけばあっという間に5時間が経ち家に戻れば午前1時。

ブルーチーズのピザが、

でーじうまかったす!!


  


Posted by トキシン at 18:00Comments(18)釣行記リーフの釣り

2012年06月01日

エビエビシャコリン。

最近風の強い日が続いていましたが、今朝は微風。

こんな日はフライが楽しいです。
のんきなひとときを楽しもうと、開拓中の近場ポイントまで朝食前の釣り散歩に出撃しました。



行くぜ、ついてこぉ〜〜〜イ!!

って、単独行やんニコニコ





いきなり1投目で釣れたのはスビイナク〜(オキフエダイ)。



海も穏やか。
気持ちいいね〜〜〜〜GOOD



続いていい引きしてくれたのは、おなじみイシミーバイ。
昨晩巻いたフライ、エビエビシャコリンをガップリだ。



ちっこいのもキターっ。

足元のソラスズメダイがのどかでしょクマノミ
この雰囲気が好きで、ついつい朝の静かな海岸に立ち込んでしまう。。。


《今朝のフライ》



まずは下巻きしてレインボースレッドをくるくる。フックはTMC811Sの#6です。



シリコンスカートを4本とりつけたら目ん玉にチェーンボールをつけ、アイスシェニール(←クリック♪)をボディにくるくるくる。



最後にウサギの毛(←クリック♪)を…



くるくるくる〜〜〜〜ぅ! で、完成キラキラ 

なんとなくエビっぽいようなシャコっぽいようなかんじでしょ。
色は派手なの、ナチュラルなの、いくつか巻いて持って行きます。




  


Posted by トキシン at 14:38Comments(6)フライフィッシング