【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月29日

ギボサントカセンランガン♪

今日は朝からルアーショップボギー(←クリック)の儀保さんと某雑誌の取材でやんばるへ

沖縄県外からアクセスして下さる方にお伝えしておくと、ボギーの儀保さんは沖縄の総合釣り具量販店シーランドの元店員さんで、昨年末独立。ルアーもエサ釣りも、沖縄の釣りのことならほぼなんでも相談できる頼りになるアニキガッツポーズなのですよ。




10月29日 長潮 曇りときどき晴れ 東北東4〜5 満潮15時26分(163) 干潮8時46分(73)






取材を無事に終えたあと、ちょいと時間があったので、やんばる河川を暗くなるまでランガンしてきましたゆうれい



3つほどの川をのぞきましたが、

メッキバラクーダ

※95年頃に買ったヨーヅリのラグゼミノーに激バイト。
ギューンと横っ走りするファイトがたまらんでごわす。



ラストの川では、チヌも釣れましたよ。

チヌが釣れると、なんかウレシイ

※この前の東京出張の際、神田ギル(←クリック)で見つけた中古のダイワ・ショアラインシャイナーで。
着水のあとのフォールに電撃バイトしてきましたよニコニコ



儀保さん、今日はどうもありがとうございました!



ロッド:ツララ ポルタメント170(プロト)
リール:シマノ レアニウムC2000S
ライン:PE0.6号 リーダー12ポンド
  



2013年10月28日

15分テスト!

昨日は地区の草刈りを終えたあと、家族で約束していた海ランチをしに中部方面へ。

海ランチといっても、東屋で家で握ってきたおにぎりとぶどうとかまぼこをつまむだけですがニコニコ

でも、こんなランチが大好きな我が家です。



伊計島まで行ったあと、娘が車中で寝てしまったので、僕は『ちょっとだけね』音符オレンジと嫁のお許しをいただき、


いま受けている、カタログのイラスト仕事で描かなければならない、某タッ●☆ハ♡ス社のライトゲーム用新製品をテストしがてら、ツララのポルタメントちゃんを振ってみました。

絵を描かねばならないのに、最近台風でテストできないでいたからな〜。






メッキ2匹に、ヤマトビーが1匹釣れましたキラキラ 



フォールにもアタってきますな。

面白い!




  



2013年10月24日

10周年記念。

夏頃の話ですが、東京のバスフィッシング釣具店「童夢」さん(←クリック)からのご依頼で、10周年記念Tシャツのイラストデザインをさせていただきました。



プリントでは1色だったのですが、

お店への10周年おめでとうプレゼント用にさっき色を塗ってみました。


なんだか楽しい感じになりました。





こちらはハンドタオルニコニコ

なんだか使うのがもったいないなぁ(笑)。
  


Posted by トキシン at 15:59Comments(0)fishing illustration

2013年10月20日

ええい、揚げてやる〜〜!!

17日から4日間、

「日本の魚釣り」(←クリック)という雑誌の取材のため、

県内をあちこち回っていました。


情報を教えて下さったり、ガイドとして同行してくださったり、船を出して下さったり…と、

いろんな方達のお世話になりました。


どうもありがとうございます!



このあと頑張って、楽しい記事にまとめたいと思います!!




今日はこんな魚を釣りましたニコニコ

小さくて大変でしたが、

こんなふうに料理してみましたよ。

コチラをクリックGOOD
  


Posted by トキシン at 22:12Comments(6)釣魚料理

2013年10月14日

持っててよかった!

きょうはホントはある秘密な釣りミーティングを予定していたのですが、

台風26号の影響を考慮して、昨日の段階で延期に…。

ところが、

ぜんぜん穏やかでしたね(笑)汗汗汗


参加予定でした皆さん、ゴメンナサイ!


来月はよろしくお願いします〜〜〜ベー




でもって

「14日の朝はリーフも荒れてそうだね〜」と思ってた僕は、

今朝は漁港のタチウオに行って来たわけですよ。


10月14日(月曜日) 長潮 満潮2時33分(潮位171)5時(142)〜6時(118) 晴れ 東北東7 実釣5時20分〜6時30分



釣り始めての3投目でパイロットルアーのヤマリア・スライスにガツンとバイト! があったけれども、手前でバラシ!!

その後は、沈黙の時間が続きます。

ルアーを、レンジを、誘い方をあれこれ変えてもアタリがでない。


ウ〜〜〜ン。。。






そこで、ワイヤーリーダーを外してみました。

ルアーはしばらくぶりに引っ張りだしてきたミノーにチェンジ。


これがアタッた!!



薄明るくなって来た6時過ぎから15分くらいの間は、このミノーにアタリ連発でした♪赤


バラシもかなりしたけれど、5本をキャッチ。



竿はツララのポルタメント170。

相変わらず「遊べる1本」ですニコニコ





アタリミノーはスカジットデザインズのチェックベイトでした。
東京にいた頃ですが、10年くらい前にシーバスでよく使ったルアーです。
「オイルメッキ」キラキラ という仕上げがウリのミノーでしたね。



アタリ出したのは、

時合に入ったからなのかも、

ワイヤーを外したからなのかもしれませんが、


急にあるひとつのルアーでバンバン釣れちゃったりするとうれしいものですね。











  


Posted by トキシン at 12:08Comments(8)釣行記タックルタチウオ

2013年10月02日

ああ、フラミンゴ!

今朝はまず暗いうちにタチウオ。

南部の漁港で1投目からバイブレーションにゴゴン!


※タックルハウスのショアーズ・スピノバイブ




魚の反応はとてもよく、



※ダミキジャパンのイノキミノー




バイブやミノーをあれこれチェンジしながら、8本ばかり釣りました。


トップには1度だけ反応あったけど、乗らず汗


夜が明けてから一度自宅に戻り、
午前中だけひさびさにリーフゲームを楽しみました。



先日買ったあと、タチウオしか釣っていなかったツララのグリッサンド72を、リーフでも試してみたかったのです。


3時間ほど時間がとれたので、いつも行くポイントから少し西方面に歩いて広い範囲を探りました。

一応新規開拓♪



イシミーバイにイソゴンベ、ムラサメモンガラ、キヌベラほかベラ3種の

6目釣りとなりました!


ちょっと残念だったのは、、、



少し前に仕入れた古スプーン4つのうち、

いちばん右のフラミンゴを今日投げてみたのですが、

ある悲劇が!




このモンガラちゃんを釣った後で攻めた、


インリーフの中にポコ〜〜〜〜ッとできていた大きなホール。


フォールを加えながら誘ってみた1投目のフォール時です。


ギュン!!!

ジッ

ブチッ!!!!


瞬殺でした〜〜〜うわーん



ただの根がかりロストでなかったというのが、まだ気持ちの上での救いかなぁゆうれい





10月2日(水曜日) 中潮 満潮5時17分(潮位189) 干潮11時30分(潮位61) 晴れ 北の風4〜東北東4
タチウオ実釣 5時30分〜6時20分 リーフ実釣 8時〜11時

ロッド…TULALA グリッサンド72
リール…SHIMANO アルテグラ C3000HG
ライン…ゴーセン マックスビート1.5号 リーダー・ナイロン5号(タチウオはこれにワイヤリーダー)




  


Posted by トキシン at 20:56Comments(6)釣行記