【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月30日

海風イカ納め☆1.6ケロ♪

今月に入って、悪天候のため2度続けて出船見送りとなっていた海風さんのボートゲームですが、

本日はめでたく出船ニコニコ




雑誌の仕事で使う写真を撮りがてら、


『忘年エギング&ライト五目』というテーマで、3LFGさんと今年の釣り納めを楽しんできました!



朝7時半に出船の午前便です。

いつものように、うるま市の平安座島を出て、周囲のポイントを回りました

まずはエギングからスタート。。。





3LFGさんです。
ハイパーピッチジャークでピュッピュッピュッ!!!
エギングのシャクリって、ホント人によって様々ですね。


海況も穏やかで、潮も澄み…、

なんだか雰囲気は良さそうでしたが、


シブイ、

シブイ、

シブイ!!



あまりに激シブな状況だったので、ライト五目は見送ってエギングに専念しました。





なんとか中盤で1杯キャッチ!



1.66ケロでしたキラキラ 





ヒットエギは、ヨーヅリのちょっと前のもの。

まだ東京暮らしをしていた頃にエギング行こうかな〜と購入したものの、使わずにオクラ入りしていた1本です。



今日は密かに赤侍ダービーのエントリーイカを釣ろうと意気込んでいたのですが、

スタートして2投目くらいで高切れしてロストがーん

イカは釣れたものの、今日は他にも2本ロストしてしまい、ちょっと反省ですガ-ン










帰港する頃、

空がきれいに晴れてきました晴れ




今年一年、このブログをご訪問いただき、ありがとうございましたおすまし

また来年もよろしくお願い申し上げます!!



2013年12月30日 曇りのち晴れ 北北西の風3 中潮 干潮10時42分(潮位 86cm) 実釣 7時30分〜12時 



ロッド・メジャークラフト クロステージ864E(4ピースのパックロッド♪)
リール・シマノ バイオマスターC3000
ライン・PE0.8号 リーダー3号
おやつ・大里の「かりゆし市」で購入の金城ひとみさんの三月ぐゎーし


  


Posted by トキシン at 21:03Comments(8)釣行記エギングオフショア

2013年12月29日

リーフ立ち込み納め☆2013

昨日は予約していたボートフィッシングが海況悪く中止になったので、

2013年、最後の立ち込みに行って参りました〜パンチ!



同行はT橋さんと、釣女会のK田さん。
上はK田さんのブっ飛びキャスティング〜〜〜〜〜っガッツポーズ

僕は集合時間のちょい前にジグを投げていたらシジャーのバラシが1匹です。

明るくなってからは、9月以来ですが、久しぶりにフライで遊んでみましたよ。




午前7時半くらいから、インリーフでのんびりと楽しみました。
まずはイシミーバイ。



イシミーバイのヒットが続いて、これは4匹目だったかな。

あ、ヘッドライト外すの忘れてました汗



天気予報が外れて、気持ちよく晴れました晴れ
魚も海もきれいに輝いていましたよキラキラ 



イナクー(オキフエダイ)も釣れました。

黄色いヒレがきれい。



怪しい!!!




続いては、ヒーフチャー(ヤガラ)。

ちょっと小さいけれど、これだけ娘のおかずに持ち帰りました。
塩焼きにした身をほぐして、ご飯にのっけてやると、パクパクとバイトしてきます♪赤



締めはムチュー(オグロトラギス)。

5目は達成できませんでしたが、シブい時期にいろんな魚に会えて楽しかったですねニコニコ


明日はボートでルアーの釣り納めをしてきます。


2013年12月28日 土曜日 晴れ 北の風6 実釣(フライ)7時30分〜10時くらいだっけかな 若潮 干潮9時1分(潮位81)



ロッド /オービス フリークエントフライヤー 9番
リール /ノーチラスCCF
ライン /3Mボーンフィッシュテーパー
フライ /手巻きエビフライ、手巻き小魚フライ
おやつ /手焼きせんべい



釣りの後のランチは、糸満の市場にあるまちぐゎ〜カフェnaminamiで。

サーファーな店長の気持ちのいいお店ですよ。
県産素材をふんだんに使ったランチメニューのセットは魚モノと肉モノの2種。
どっちも食べたいという人は、「naminamiプレート」(僕らも食べた上の画像のもの)がオススメおすまし
マグロの定番ランチもあります。



セットにつくコーヒー(ジンジャードリンクやオレンジジュースなどいろいろ選べる)と手作りアイスもうまし!





  



2013年12月28日

30日のボートゲーム募集です〜♪

12月30日(月曜日)に、うるま市「海風」(←クリック)さんのボートで午前便半日☆忘年エギング&ライト五目に出ます。
1名の空きがあります。料金は7000円です。
もしよろしければご一緒しませんか?

海風さんで乗り合い1名募集という形にさせていただきますので、直接ご予約ください。
(ご予約の後、このブログにも「乗ります」のコメントいただけるとうれしいです)

海風 090-7474-3677(坂本さん)okinawa@umikaze88.net

お待ちしております〜♪




  


Posted by トキシン at 15:17Comments(1)その他オフショア

2013年12月19日

琉莉丸☆ムルー祭り

12月16日(月)。大潮 満潮6時20分(165)干潮12時32分(78) 曇り一時小雨 

糸満の琉莉丸(←クリック)に乗船し、ひさしぶりにテンヤ釣りを楽しんできました。



う〜〜〜ん、いい天気うわーん!!

まったくトロピカル〜な雰囲気のない1日でした!!



海は荒れ荒れで大物が狙える深場へは近づけなかったため、島影に隠れ、水深40メーター前後の浅場を攻めました。

ファーストポイントは空振りだったもの、その後のポイントでは…、


これはジューマーかな。

ポツポツといい感じであたってきますよ。



テンヤの上にツネキチリグ風にフックをセットし誘ってみれば、ダブルヒッ〜トも出ました。



同行の100kinさんが釣ったモンガラちゃん。
クチナジかと思ってたのに〜〜〜〜と、やや悔しげでしたがーん



とにかく僕はムルー祭り状態

サイズはこんなものでしたが、釣れる、釣れる。。。



でも、

ヒラッチ船長はデカいのかけてました!!



ナイスサイズのホシカイワリ晴れ

秘密な違法改造テンヤのフォールで食わせたそうです。
(詳しくは琉莉丸へ!)

グルクン竿がブチ曲がりでしたよびっくり!!




ブチ曲がりといえば、

僕の4ピースパックロッド『 TULALA ポルタメント170 』も、いい曲がりを見せてた(画像よりもも〜〜っと楽しそうに曲がりますよ)!

大型トラウト釣りをイメージして設計されたモデルではあるけれど、その潜在釣力はスゴイ!



以前同じ琉莉丸で2ケロオーバーのムネアカクチビも難なく上げちゃってるけど
(↑ 2013年5月18日)、

テンヤの釣りもやたら楽しめちゃうんだなー。



大物とのやり取りも面白いんだけど、

このクラスのムルー相手も遊べちゃうーキラキラ 



ホンマええロッドですわ。
(カレーパンと記念写真GOOD




100kinさんはハヤーミーバイを4匹も釣っていましたよ。
※1匹お土産ありがとう!



僕のラストフィッシュは(ホント、ラストのひと落としで出ましたよ)、

TULALAグリッサンド72で締めのムルー(笑)



次のテンヤ釣りは年明けて春頃かな。。。

ヒラッチ船長、またよろしくお願いします!!





次回はデカいの釣りますよー。
(とーちゃん、頑張るよーガッツポーズ














  


Posted by トキシン at 09:37Comments(6)釣行記テンヤ

2013年12月11日

悪くてABUな忘年会!

昨晩はGuさんにお誘いいただき、

『悪い人の会』と『ABU500会』の合同忘年会に参加!




会場は鮮魚の ふくむら!



刺身もうまいが、グルクマの天ぷらサイコ〜〜〜!!
ボケてら〜汗



ABUの盛り合わせ。



かに。



友情キラキラ 


(Kさん画像より拝借!)

いろんな人いっぱいで少々パニック!
なんかわからんけど、アガったタラ~(笑)。

久しぶりのじゃがまるさんとばかり話てたな〜。

Bトラさんやsacomさん、u24さんたちとも最後でちょちょーとしか話せなかった。

釣女会ののーりぃさんもいたけど、やっぱりアガった(笑)。


でも、楽しかったですニコニコ

2次会は明日からの出張準備があったため参加できませんでしたが、
(気になる件があると呑みに集中できなくてダメだねー)

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!








余談。



会場に向かう前にヨセミヤに寄って、妙に使い勝手のよさげなメイホーの箱買っちゃいました。



最近道具が増え過ぎなので整理しますびっくり









  


Posted by トキシン at 17:12Comments(6)タックル釣り大会&イベント

2013年12月08日

ちゅ〜ぶでカエルでビンゴな飲み会!

昨日はチーム・マイコー主催の「中部な飲み会」(←クリック)に参加させていただきましたニコニコ

スタートは20時からでしたので、その前に近くの漁港でちょこっと釣り(笑)。

ステップでイシゴカイを買い、初めはホシギス狙いでしたが、

ぜ〜んぜんアタリなし汗




タチウオ狙いに切り替えるとサクサクッと2匹釣れましたGOOD


20時。

海族工房へ突入!




盛り上がりました〜〜。


参加メンバーは、
3LFGさん、
Greenさん、
Kazzmaさん、
Kotaさん、
rikieさん、
ter-cさん、
twjさん、
u24さん、
蛙さん、
タマタマンさん、
でぶGさん、
なすぅ〜さん、
ニット帽さん、
マイコ〜さん、
ひーぼうさん、
ボンボさん、
ワタなべさん、
marineさん、
キャンさん、
トミタさんと、

僕。

※席が離れていて、ちゃんとご挨拶できなかった方も多数…。また別の機会によろしくお願いします!!


後半、みんなが熱く燃えたのはものすごい豪華なアイテムだらけであったビンゴゲーム!

ビンゴ運はあまり良くない僕ですが、

昨晩は気合いを込めました!!

ある、どーしても欲しいアイテムが登場したときに




当たる確率を上げようとビンゴカードを3枚購入!
(気合い! とかいっても5枚や10枚買わないところがセコい)

す〜る〜と〜〜〜っ




念が通じました〜〜〜っ!!!
(マジでうれしい!というかオドロイタびっくり!
となりが蛙さんです。


欲しかったアイテムとは、

蛙スプーン9&14gのセットキラキラ 


沖縄県外のアングラーにちょっと紹介しておくと、

蛙スプーンとは、スプーンが非常に有効な沖縄ルアーシーンに、
今秋電撃的に登場した必殺のアイテムで、

プロデュースは神業的テクニックとセンスの持ち主蛙さん(←クリック)。

「フォールで釣るために作った」というこのスプーンですが、

こんな感じ(←クリック)で釣れちゃうらしい。


僕も発売後に使ってみました!

確かにフォールでの反応よしですっガッツポーズ

ただ、ヘッポコな僕の場合は、
これまで全部ブッチ切られてランディングまでいたってませ〜〜〜ん汗

でも、


これは、そんな僕にも「チャンスを与えよう〜」という、
神からのプレゼントなのかも爆発

近いうちに、
絶対タマン、仕留めてみますよ!!





らくがきクマノミ











  


Posted by トキシン at 19:37Comments(12)その他

2013年12月05日

TULALA×ABU505〜〜♪

仕事は残していたのだが…、

いい天気晴れ!!

大きな山は片付けたのでGOOD

2時間だけ、ウエーディング!!

今日は前から組み合わせてみたいと思っていたセットで遊んでみましたよ!




How COOOOOOOL !!


おう、バッチシじゃないですか!!!

それは、ツララのポルタメントとABU505おすまし





出かけたのはホームにしているけれど3ヶ月くらいご無沙汰だった南部の海岸車




水は12月ということもあり、ウエーダー越しにも冷たさを感じたけれど、釣りスタート後、10分ほどして1匹目っ♪赤

おなじみイシミーバイくん。

アブのトビー4gに、ちびワームのトレーラーというセコい戦法でした(笑)!

ゆっくりリトリーブ&フォールで食わせる感じでしたよソフトクリーム




角度を変えて〜〜キョロキョロ



2匹目はちっこ〜〜〜〜イ!



萌え貼りスプーンにも出たよハート

このあとロストしちゃったけどうわーん



サイズはこのくらいばかりでしたが、やっぱりリーフの釣りは気持ちいいですね!
穏やかで、美しく澄んだ海。
最高〜〜〜〜〜日の出

冬はウエーダー履くのが面倒くさい、なーんて言ってられないですクマノミ





その後、2度ほど根に潜られ切られ(ABU505は味があるんですが、巻き上げが遅いので〜汗)たりしましたが、

ラストはウミヒゴイ?でストップフィッシングとなりました。



こんなのねひよこ


12月5日(木) 中潮 干潮14時35分(潮位68) 実釣13時10分〜14時50分 北北東5 晴れ

ロッド・TULALA ポルタメント170(プロト)
リール・ABU505
ライン・ギル オリジナルナイロン 6ポンド







  


Posted by トキシン at 18:34Comments(8)釣行記タックルリーフの釣り

2013年12月04日

釣り道具なオウチ!ご注目下さいね♪



2014年度のタックルハウス(←クリック!)のカタログにイラストを描かせていただきました!
※以前、小冊子に描いた4点に3点の新製品イラストを追加ですGOOD


巻頭カラーで、



ズババババーーーーン!!
※この次の見開きにも描いてますよ音符オレンジ







こんな感じで、楽しくニコニコ

『SHORES』という名の、

ライトゲームカテゴリールアーの解説をさせていただきました。




僕のお気に入りはこれ。
「プルシャッド」という扁平なミニシンペンです。
意外となかった形ですよねキラキラ 



☆SHORES プルシャッドで。

沖縄でもすでに活躍しています。


☆SHORES ヘビーミノーで。

ご注目くださいね〜キョロキョロ



  


2013年12月03日

ボギーなパーティー!!

この前の土曜日ですが、

儀保さんルアーショップボギー(←クリック)1周年記念パーティーに参加してきましたニコニコ


1周年、おめでとうございます!!!

会場はナハ・テラスキラキラ (←クリック)


熱いアングラーたちが集まり…、



大盛況!!

ブログやFBではつながりがあるものの、
実際にはお会いしたことがなかった方や久しぶりの方とも会え、
楽しい交流ができました。


これは遊漁船紹介のときかな。



ラストのジャンケン大会ガッツポーズ



僕は抽選でShout!のスポーツバッグやK-FLATのアグリティベイトバイブのほか、Tシャツやキャップ、ジグの入ったパックが当たりました〜晴れ

ありがとうございます!!




儀保さん、お疲れさまでした!!

お店もまた行きま〜す!

釣りもよろしくお願いしますっGOOD  


Posted by トキシン at 11:12Comments(0)その他釣り大会&イベント