【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月31日

糸満でデビュ〜〜♪

おとといはタックル変態ブログでしたが、
本日はミキトニーの誕生日…じゃなくって(そうなんだけど花束)、親バカブログです。
困った書き込みの連続で、
た、た、た、た、大変失礼致しますっ汗





さて、

先月5歳になった娘ですが、

ついに本日、

釣りデビュ〜〜〜♪




鼻の下伸ばしてます(笑)。

まだ魚をかけるのは難しいので、
僕が釣ったものを渡して撮った写真ですが、釣りの場に初参加ということで記念すべき日となりましたくすだま


今日は回遊してくる小物を狙ってのサビキ釣りだったのですが、

コマセかごにアミコマセを入れる担当として活躍してくれましたよ!




お弁当ほおばり部長としても力を発揮してくれました。
(11時前に食べちゃってたしー)



オヤビッチャ、きれいですねキラキラ 



くわえ煙草ならぬ、くわえリンゴジュースでニヒルにキメます。



このメッキはカスミアジかな。
もう2匹かけたのですが、娘に感触を楽しんでもらおうとして遊ばせていたらバレてしまいました。
(もったいなー)



釣り場に選んだのは、

我が家からも近い、

糸満釣りイカダです。

糸満の港から渡し船で5分ほどのところに浮かぶ木製の「イカダ」の上で釣りができます。
※釣り堀ではなく、自然の魚相手です。

窓口はすぐ近くの釣り具店「つりぐのぞうさん」(←クリック!)。

トイレ、テーブル&イス、それにひかげもあるし、釣具やライフジャケットの貸し出しもあるので、
子どもの釣りデビューにはなかなかよいところです。

たとえ魚が釣れなくても、港そばには魚の市場もあるので安心ですねGOOD



夏場になれば、

グルクンやガチュン、グルクマーなどの群れもコンスタントに入ってきますよとのこと。


娘はガブガブとドリンクを飲むので10分おきに「トイレ〜〜!!」と叫んだり、

トトロの歌を熱唱したりと、

なかなかにぎやかでしたが、



またいっしょに出かけてみたいですね!!



ロッド:メジャークラフト ソルパラ T762M
リール:シマノアルテグラ2500
仕掛け:市販グルクン用サビキ仕掛け 1号(ハリス1.5号)

中潮 干潮11時22分(那覇潮位70) 晴れ、南南東6 実釣10時〜12時  







  


Posted by トキシン at 21:22Comments(11)釣行記その他

2015年03月29日

彼女との朝。

※要注意!! 今朝の書き込みはヘンタイ度全開です汗




ロッドやリールって、

大好きな彼女と似ていますよね。

「釣果だけの関係」ではなく、

「心通わせられる関係」でありたい。



今朝はそんな大切な彼女と朝の海岸を散歩してきましたニコニコ



だいぶ夜明けが早くなってきましたね。

気持ちいいなぁ。





今朝はコイツで! と決めていたパイロットルアーのトビー4gでイシミーバイ♪



そのあと沈黙タイムとなりましたが、

先日寄宮フィッシングさんで仕入れてきた

デュオのリュウキ50Sの1投目でふたたびヒット!!



このカラー好きなんですよ〜。
おなかのピンクがいいですよね。

(あ、同じ魚ですよ)





40分ほどでしたが、朝ご飯タイムとなったのでデートはここで終了。


こいつとずっと一緒にいたいなぁ。

こいつをいろんなところに連れて行ってやりたいなぁ。

こいつといるとワクワクしてしょうがないんだ。



紹介が遅れまして失礼。

僕の彼女です。

ツララのポルタメント170キラキラ 


いよいよ、来月リリースです♪


ロッド: ツララ ポルタメント170(プロト)
リール: アブ カージナル33
ライン: PE0.6号

長潮 干潮9時24分(潮位97 那覇) 晴れ 北西6 実釣6時30分〜7時10分















  


Posted by トキシン at 09:00Comments(6)釣行記タックルリーフの釣り

2015年03月27日

エビなどを巻き巻き♪


イシミーバイのフライフィッシング取材をしたい!というお話があり、


昨晩、モデルさんが使う分のフライを少し巻き巻き音符オレンジ



ふだんこの魚の釣りには小魚っぽさやエビっぽさが感じられるようなフライを用意しています。
オレンジやグリーン系でハデ目なものをメインに、ナチュラルなカラーのパターンもちょこっとあれば、まぁ、大丈夫ニコニコ


あまり人にお見せできるほどタイイングはうまくないのですが、

こんなのを巻いてみましたよ。




画像のフックは寄宮フィッシングで買ってきたタチウオバリの3号です。
ほかにがまかつのSC15の#1 とかTMC811Sの#2あたりの大きさのものをてきと〜に使っています。

アイはワプシ社のレッドアイ。サイズはX smallです。もう少し軽くしたい場合はビーズチェーンアイを使います。

フライの重さが軽いと投げやすいし、沈下速度も遅くなるので、浅いポイントでもじっくりフライを魚にアピールできます。

僕は釣行時、このレッドアイのものとビーズチェーンアイのものと必ず両方を忍ばせていき、ポイントやコンディションに合わせ使い分けます。



赤のスレッドでアイをとりつけたあと、4〜5本のクリスタルフラッシュを取り付けました。



続いて、オレンジ色のラビットゾンカースキンの毛の部分を少し取って巻き巻き。



シリコンラバーを2本付けます。
ラバーは出張のときに買うのですが、東京のギル神田店で売っているのがお勧めです。
(どこのメーカーかは忘れましたが)
安いし細さもちょうどいい。

左右に取り付けたあと、短い方を折り返して巻き止め、長いのと短いのと2本ずつ生えているようなイメージに。

マテリアルは取り付けながら要所要所、瞬間接着剤で固めていきます。





ボディにアイスダブというのを巻きます。
これ、最近のお気に入りなんです。

スレッドにワックスをつけ…、


アイの方へとクルクルクル。



最後にフックをひっくり返してバイスに挟み直し(僕のバイスは回転しないので)クリスタルフラッシュ数本を付け、その上にバックテールを巻きとめました。

バックテールは、手持ちのものにホワイトにタンがあったので、ブレンドしています。

ハデなようでいてナチュラルっぽいカラーバランスに仕上げてみました。


ラバーレッグとかをつけないもっと簡素で早く巻けるフライでも十分釣れるので、そうしたフライもまた今度お見せしますね。




まだまだ寒かったり、風の強い日も多いこの時期の沖縄ですが、

取材、うまくいくといいなぁ。









  


Posted by トキシン at 13:04Comments(6)タックルフライフィッシング

2015年03月25日

オレンジ気分で立ち込んで…。

イシミーバイのフライフィッシングをしてみたいというリクエストがあり、

ちょっと下見がてらの釣りをしてきました。

う〜〜ん、どこでキャスティングをレッスンしようかなぁ。

どこなら初めての人にも釣れそうかなぁ、なんておすまし




オレンジ色の車に乗って、

オレンジ色の靴ひものシューズを履き、

オレンジ色のフライラインを投げてきました(笑)。

フライももちろんオレンジ系晴れ



いやぁ、苦戦しました。

今日の沖縄、
なんだか、寒さがまた戻ってきちゃった感じですね。

かろうじて、1匹汗
(あっ、フィッシュグリップもオレンジ色でした)



角度を変えて。。。



このあと、少し移動して別のポイントの様子も探ってみましたが、

ノーフィッシュ。




魚の出は良くなかったのですが、

案内するイメージは湧いてきたので

よしとしましょうGOOD


ところで、



今日の釣りで、ktyのLLコートスプレーというのを初めて使ってみました。
フライラインに吹きつけるのですが、
ガイドの通りがスゴクよくなり、
ラインがスルスルと気持ちよく伸びていきました。
次回は9番ラインでも試してみたいと思います。
便利なもの、ありますね。




中潮 満潮10時11分(潮位179 那覇) 曇りときどき小雨 北東6 実釣12時15分〜14時 14時半〜15時

ロッド:セージRPLX 6番
リール:チェキ AMBUSH375
ライン:タイタンテーパー 6番


















  


2015年03月19日

タマンしか釣れない…

ときもあれば、


エソしか釣れない日もありますねぇ。




今日は後者でした汗

梓スプーンでチビ×1に、ピットスティック86で25cmくらいの×1(こちらは写真撮る前に落っことして画像無しです)。

あ、

タイトルで期待させてしまいすみません(笑)!!



ここ最近調子の良かったポイントへいつものように

『赤カブ&ジェットセッター』のスタイルで出かけたのですがぶーん



うねりが強く、いつもは静かなポイントもダバダバだったせいか、



それとも、カニを怒らせてしまったせいなのか、

今日はダメダメでしたダウン



おやつに持って行った小亀をパリッ。

まぁ、こんな日もあるさー。


大潮 干潮12時31分(潮位27 那覇) 晴れ 南西の風3(もっと強く感じたけどー) 実釣10時〜12時 


ロッド:ツララ×ジェットスロウ ジェットセッター71S
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン:PE0.8号 リーダー3号





  


Posted by トキシン at 14:26Comments(6)釣行記リーフの釣り

2015年03月17日

おかばこ。」



2000年代前半くらいから長年愛用しているタックルボックスの

『okabako』です。

岡さんが作るオカバコ。

アルミ製です。



このシンプルさ。

美しいなぁ。



今度の出張時の際に半日くらいですが、

バス釣りに行けそうなので、

久しぶりに引っ張り出して、おもちゃを適当に突っ込み、


眺めてみました。



初めのうちはちょこっとでしたが、

だんだん増えてきて

ステッカーだらけになっちゃいましたニコニコ





  
タグ :okabako


Posted by トキシン at 12:41Comments(4)fishing illustrationタックル

2015年03月09日

こちらにも掲載です!

お知らせですニコニコ


本年度の
パズデザインさん(←クリック)の
カタログに、




新商品解説のイラストを描かせていただきましたが、

広告イラストとしても使用され、

現在発売中の




「鱒の森」(つり人社)

「Trout Stage トラウトステージ」(釣り東北社)という

2冊の雑誌に掲載されております!

どうぞご覧下さい晴れ


とくにこのベスト(←クリック)は要注目ですよ〜キョロキョロ


カタログといえば…、

こちら(←クリック)もどうぞGOOD

  


2015年03月05日

チヌも釣れたし♫

午前中、

まさかや〜〜〜なメール。


うわ〜〜〜んうわーん

大口の仕事が流れちまった〜〜い!!

せっかく予定を空けて待機していたのに〜〜〜っ。


ちっ、ちっ、ち〜〜〜!!

こ、こんな時は…、

釣りだ!!!




潮を見たら、あんまり時間もなかったので、



あわててパックロッドとフライボックスをバッグに放り込み、
赤カブでご近所ポイントに出かけました。

リーフの釣りはタイミング逃すと立ちこめないもんねぇ。




数は出なかったけれど、

気分的にとてもいい釣りができましたよ。

このポイントで、小さいけれども初めてチヌ!

1投目で来たというのもうれしいね。

いつものイシミーバイトは違う、横にドワーーーーーーッと走るファイトが楽しかったですニコニコ



続いて、ナイスサイズのイシミーバイ。

こちら、フライを変えての1投目でヒット〜〜〜!

うん、これまた気持ちよかったぞGOOD



ヤマトビーが間に入って、



ふたたびイシミー。



ラスト1投は、

「このスリット通したら、絶対くるんじゃないの〜〜キラキラ 

ってポイントで、

ホントにヒットしてくれました。

またまた、

またまたこれも

気持ちのいい1匹でした。





ちょっとくらい残念なことがあっても、

癒やしてくれる海が近くにあるクマノミ



ありがたや〜〜〜です!!




ロッド:オービス フリークエントフライヤー9番
リール:ノーチラス
ライン:ボーンフィッシュテーパー9番
リーダー:0X9フィートに3号ティペット60cmほど

大潮 干潮13時18分(潮位43cm 那覇) 曇りときどき晴れ 北東からの弱い風〜ちょい強めの風 実釣11時40分〜13時30分






  


2015年03月03日

ピットスティックで試釣。



なんとも強い風でしたが、



新着のルアーを使ってみたくて、
今日も赤カブ&パックロッドのスタイルで、

水辺に向かってしまいました!



その新着ルアーとは、



タックルハウスのショアーズ・ピットスティック65。

ショアーズシリーズ(←クリック)は、
以前イラスト(←クリック)を描かせていただいたことがあるのですが、

その縁もあって、へっぽこ釣り師ではありますが、

「使ってみて下さい」と送って下さったのでしたキラキラ 

ありがとうございます!



今回出たのは、上のサイズ。
下のがオリジナルの47mmです。


大きくなりウエイトも3gから4.5gに。
いい感じのサイズですね。
気持ちよく飛んで行く。
小学生と中学生って雰囲気ですね(笑)。

チャッチャッとロッドアクションを入れると、
水中でピシピシとバツの字を描くように機敏な動きを見せてくれます。
まるで小魚がピュッピュッと動き回っているように。



ほんとはイソゴンベを狙いたかったのですが、外向きのいいポイントは波も風もドバドバでこわかったのであきらめ、
くるっと180度ターンして、風を背にしながらインリーフのたまりを攻めました。
偏光グラスで魚が潜んでいそうな根を確認しながら、ルアーを通していきますキョロキョロ
ところどころサンゴが突き出して浅いので、根がかりにも気をつけて…。

ゆっくり目のリトリーブでするするする〜と泳がしながら時折フォールをさせての誘いで攻めると、
1匹目に来たのは
ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)。

昼間の釣りに映えるカラーですね。



2匹目は、イワシ色で。
晴れてきたので、キラッキラッと反射するカラーを選んでみたのですが、それがうまくアピールしてくれたのかな!?

足元のサンゴ陰からグワッとバイトしてきて
イシミーバイ(カンモンハタ)です。



脳天ヒットでした汗

リーフの立ち込みですが、足元にも潜んでいるので、
いきなり水に入らず、
手前を探ってから進むようにするといいですよ〜ニコニコ



おなじみのエソくんもヒット音符オレンジ



潮が上げてきたので1時間半ほどで試釣は終了。
琉球コーラでのどを潤してから、帰りました。

今日使ったピットスティックの他に、
ショアーズ・ストリーマーのサイズアップバージョンも同封されていたので、
もうちょい穏やかな日に、改めて一緒に投げてみたいと思います。


ロッド:ツララ ポルタメント170(プロトタイプ)
リール:シマノ レアニウムCI4 C2000S
ライン:ブリーデン フロロ5ポンド リーダー ナイロン3号
ウエーダー: リトルプレゼンツSP3チェストハイ
シューズ:パズデザイン ライトウエイトウエーディングシューズ

中潮 干潮12時20分(潮位62 那覇)曇りのち晴れ 南南西の風ボウボウ 実釣12時〜13時30分












  


Posted by トキシン at 16:36Comments(2)釣行記タックルリーフの釣り