【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月24日

赤カブ出撃!無理はしませんよ。

今日は関東で雪も降ったそうですね。

沖縄も昨日くらいからグッと冷え込みがきつくなってきましたよ。

といっても、長袖Tシャツくらいで過ごしていますが(笑)。


掲載が遅れましたが、

数日前の立ち込みです。

時川家に1台しかない車はヨメさんが仕事で使っていたので、
秘蔵の? 赤カブで出撃!



5本継ぎのパックロッド、
ツララ×ジェットスロウ・ジェットセッター71Sがこの日の相棒ですニコニコ



ちょっと荒れ気味〜の、
ポイント沖には平日でしたが意外とサーファー多め…でしたので、
注意しながら、邪魔にならないような所でキャストしていきました。




先発は先日の出張の際、中古店で見つけたクルセイダー♬



1バラシのあとの2ヒット目で、



イシガキハタ。


このあと1ヒット(バラシ)ありましたが、浅場でもけっこううねりが入ってくるのでさっさと引き上げました。
1時間もやれなかったけど、途中で1度波をかぶって、ウェーダーの中にまで水が入っちゃっていたしね汗


ホームポイントの一部であるのですが、
冬場にここで3度くらいこけたことがあるんですよね。
しかもヒザをえぐっちゃうように切ったり、
アバラを強烈に打ちつけちゃったりがーん

まぁ、サーフィンポイントに近いこともあり、もともと波は強めなところなんです。
そういうことで、ひざ上以上の水深には立たないようにしているのですが、
それでも日によっては、時折強い波が来て、足がすくわれそうになるからコワイ。


用心、用心。
無理は禁物です。


来週はボートの予約をしてあるけれど、
出船できるといいな晴れ















  


Posted by トキシン at 21:47Comments(0)釣行記リーフの釣り

2016年11月16日

沖縄シイラ、第2戦!!

先月末に様子を見にいったものの、

ノーチェイス、ノーバイトで姿を見ることもできなかった

マンビカーことシイラですが、




今回は釣ることができましたよ!

昨日乗船したのは、
那覇の港から出船の

寄宮丸2号艇。


たまたま15日に時間がとれたので、「乗り合いやっててますか?」と聞いてみたところ、
「1名なら大丈夫です」とのことで、メンバーに入れていただきました。



朝7時に出発。
ポイントを目指します。



1時間弱でポイントに到着。
しばらくの間アタリはありませんでしたが、
船を流しながらルアーをキャストしていくと、
8時50分過ぎに同船のKさんがいきなり叫びます。


「きたァ〜〜〜っ!!」

ちょっと細身だけれども、メーターオーバーのオス!

ギャフがけは矢沢船長。




1匹がヒットするとそれを追いかけるように
他のシイラもワラワラとルアーに飛びかかってきます。

ひとたびスイッチが入るとクレイジー状態。

僕の投げていたポッパーにも
ゴン!、ガツン!と2度ばかりバイトがあったあと、
ズギュン!!とヒット!!!

Kさんよりも小型でしたが、今季初のシイラをキャッチすることができました。

シイラグリーンがめっちゃきれいです。




ちなみにヒットルアーはこれ。
名前は失念。
10年くらい前に友人からもらった昔のヨーヅリのポッパーです。
スカジットデザインズの皆川さんがよく使っていたような記憶があります。




記念撮影をするKさんと矢沢船長。
メーターオーバーのオスの顔つきは何とも言えずカッコ良いですなぁ。



その後もポイントを探しながらキャストを続けていきます。

パヤオ狙いのようなスタイルではなく、
潮目を見たり、ベイトフィッシュの姿を探したりしながら、シイラが寄っていそうなところを打っていきます。

すると、いきなりイルカのようにシイラが飛び跳ね、追っかけて来たりするんですよね!

もう、コーフンしちゃいます!!



昨日のランチは、アナと雪の女王ふりかけ&梅干しのおにぎり。
ポイント移動中にパクパクパク。



さぁ、出るか、出るか。

出てこい、出てこい!

思いを込め、ルアーを投げ、誘っていきます。

すると〜、

僕の目の前でシイラがジャンプ!!



僕の投げていたミノーにヒットしたあと、
隣のTさんにも連続ヒット。

そして奥のKさんにも!!!



ジッ、ジ〜〜〜〜〜〜ッ!!

気持ちよくドラッグ音を響かせながらスタートのマンビカーファイト!

たっのし〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!



ドラッグの遊びさせ過ぎはシイラを走らせすぎてしまいオマツリの原因になりかねませんが、
ギチギチに締めておくと、アワセた直後のランでPEラインをブッちぎられる怖さがあります。

とにかく、シイラのヒット後に走る瞬発力はハンパでないです。

水深もあるポイントで、また性格上タマンのように根に潜られることはないので、
そのへんの加減は釣りを始める前にしっかりとチェックしておくといいですよ。

な〜んて、シイラ釣り3度目で感じた僕なりの心得です。




僕の2匹目はボーマーのロングAで!!

16年前のスウェーデン旅で、おみやげに買った15cmあるパイク用です。
これで釣れたということがものすごくウレシイ♬



ちょっとしたマンビカー祭り状態となり、
サイズはこの程度でしたが全員キャッチ。
キープ分を持って記念撮影です。
(さばくにはこのくらいまでがラクですよね。笑)



かなり時化てきた中、その後も移動しながら、夕方4時半くらいまで
僕らはシイラ釣りを楽しみました。

とりあえずキャッチしていたので
あとは遊んでみましたよ。



こんなのや、



こんなのを投げたりして。

上の画像は昨日の僕のヒットルアーです。

バクシンルアーデザインズ×冒険用品コラボのスピナーベイト・アルゴスには3度ヒットがありましたが、
ジャンプのときにことごとく外されてしまいました。

僕の腕のせいですね〜〜〜。

サルモスライダー(冒険用品オリジナルカラー)とアブのスプーン・アトム 35gにものせましたが、
こちらもバラシ。。。

うう、次回こそ!

※それにしても、あやしい?セレクトだなぁ。



尚、寄宮2号艇でのシイラゲームの際は、
バーブレスフックがルールです。
釣り上げた時の危険防止や、
リリースする個体のダメージ軽減ということで、
出撃前にチェックしておきましょう。



ラストはこれを投げまくりました。

こちらもロングAですが、
緑と黄色の感じが、なんとなくシイラカラーっぽいでしょ。




僕は獲れませんでしたが、
最後のポイントでKさんが執念のキャッチ!
お見事でした。


Kさん、Tさん、それから矢沢船長、

昨日はありがとうございました!


来月頭あたり、もう一度行けたらいいなぁ。。。。。。



帽子:ハンターズビーニー(冒険用品オリジナルカラー)
Tシャツ:S.A.N.熊本震災復興支援チャリティーTシャツ
長袖Tシャツ:カインズホームオリジナル
オーバーパンツ:パズデザインBS 3レイヤー ハイウエストパンツ
グローブ:パズデザイン 5フィンガーレスグローブSP
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)
サンマスク:ima オリジナル







  


Posted by トキシン at 12:14Comments(8)釣行記オフショア

2016年11月14日

タチウオ on フライ !

2年ぶり?

3年ぶりかも!?

久しぶりにタチウオをフライで釣りました。





フライ釣りの場合は、

バックスペースがないと竿を振れない、

足場が高いとリトリーブしづらい、

人が多い釣り場では危ない、

などといろんな制約があり、ポイントも限られるのですが、

今朝は運良く場所も空いていたので楽しむことができました。




まだ暗い5時40分くらいにスタート。

明るくなってくるまで無反応でした。


ですが。


「もう今朝はダメかな。でも気持ちいいから6時半まで振ってみよう」

と35カウントほど沈めたタイプ2ラインを半分くらい引いて来たところで…

「ズズーーーん!!」

1本で十分満足。

久しぶりにフライで釣れたことがウレシイ ニコニコ

今期は2度ばかりやってたけれど、どちらもノーバイトのボウズだったしね。




ヒットフライはこんなのでした。

ヘッドはエポキシで固めていましたが、ボディもウイングもズタズタに切られてしまいました(笑)。
ワイヤー部分はタイガーリーダー。スナップはボンバダスナップです。


ロッド:エンブリヲ フライシステム SPINE805-4 #5-6
リール:CHEEKY AMBUSH375
ライン:ユニフォームシンクタイプ2 #8を9mでカットしてランニングラインに接続のシューティングシステム。
リーダー:自家製ワイヤつき。

大潮 6時15分(那覇潮位208)東南東4 晴れ 23度 実釣5時40分〜6時20分










  



2016年11月07日

チューニングスプーンで♬

たまにスプーンにチューニングを施して遊んでいます。


※これはアワビを貼ってみました。



※こちらはプリキュアシール(カレーのおまけ)チューン(笑)。

今朝は

魚皮シートを貼ってのチューニングを
試してみましたよ。



色が剥げてしまったり、

単色で地味なスプーンに実験台となってもらいましょう。



作業は簡単。

シール状になっているので、
こんな風にスプーンの大きさにあわせて切り取り、
ペタリと貼ったら、余分はハサミでチョキリチョキリ。



ちょうどアワビ用のコート材が残っていたのでそれを塗ってみました。
ツヤも出ていい感じです。



ちなみに商品名は、
ファンキー&パンドラボックスの「チューニング魚皮シート」というものでした。

なんだかウロコ模様が浮き出るだけで
カッコいいし、釣れちゃいそうな気になってきますね(笑)。



では、実釣です。



もうウェーダー着用しないと寒いですよ。



数ヶ月に立つホーム海岸。
しばらくぶりですがどうかなぁ。

実は昨日の朝も行ったのですが、
寝ぼけててルアーを入れたバッグを置き忘れてきてしまい、
散歩だけして帰ったんですよー。



ベースはAPOON スリムの11g。
水深の浅いポイント(タイミング)だったので、
ほんとはもうちょい軽いのを使いたかったのですが、
根がかりに気をつけながら探って…、

なんとか1匹出しましたよ!

大遠投しての、
フォール中のひったくりバイトでした。

そのあとは
根がかりがコワいので

魚皮チューンとは別に試したかったルアーで遊びました。



15年くらい前にバス釣り用に買った
スモールラバージグで1匹追加です。

あんまり飛ばないけれど、
なんとなく効きそうだなーと
使ってみたかったんですよ。




魚皮チューンですが、

まだシートが余っているので
別のスプーンにも貼ってみたいと思います。
3〜5gあたりにもペタリしてみましょうね。

ではまた釣果が出ましたら、
報告させていただきます!


小潮 干潮4時50分(那覇潮位 51) 晴れ 北北東4の風 実釣 6時30分〜7時20分 

ロッド:ツララ グリッサンド72
リール: シマノ バイオマスターC3000
ライン: PE0.8号 リーダー フロロ14ポンド
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)








  


Posted by トキシン at 11:40Comments(2)釣行記タックルリーフの釣り

2016年11月04日

シンゾーベイトがよいかんじ。

ちょっと前までは、
朝起きると汗で体がグッチャリでしたが、

ここ数日で沖縄もぐっと涼しくなってきましたね。

朝練に出る時も、Tシャツ姿ではもうダメダメです汗
うすいフリースの上にレインジャケットを着るくらいでないと
北からの風が寒くて釣りに集中できません。


さて、そんな急な冷え込みにやられ、
ここ2〜3日体調を崩していたんですが、

だいぶよくなって来たので今朝はちょこっと漁港をのぞいてきましたよ。

秋冬のお手軽ターゲット、タチウオ狙いです。




サイズは小さめでしたが、3匹キャッチ。
ああ、朝のいい運動だー(笑)。

ロッド:ツララ ポルタメント170



こちらは体調を崩す前の先週に釣ったタチウオです。

ロッド:ツララ グリッサンド72


今朝もこの日も、シンゾーベイトというワームを専用のジグヘッド・メタルスライダーに装着したスタイルで釣りました。

腹側にアシストのフックが付いているので、
タチウオの下からのアタックにもうまく対応してくれます。



バイブレーションやミノーで反応がイマイチなとき、

反応があってもなんだか乗ってくれないときなどに試してみると面白いですよ。

数年前から使っていますが、
結構助けてもらっていますニコニコ


ちょっとおすすめなアイテム♪赤