【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月31日

バツの字アクションで!

早起きしても仕事にあてていたここしばらく。

今日は久しぶりに釣りに出かけてみましたよ。

ご無沙汰しちゃっているけれど、

タチウオくんたち、いるかなぁと近くの漁港まで朝練です。


まずはジグヘッド&エコギアグラスミノーで様子を探ってみると、
数投目にココンッ!とアタリが。
でも、のりません。

下から襲ってくるタチウオに対しては、
フックが上向きなので、かかりにくさのあるジグヘッド。

そこでミノー、バイブレーションとチェンジしながら誘ってみると、



ピックアップ寸前のショアーズバイブレーションに足元から突き上げるようなバイトで
待望のファーストサーベルです♪

指2本半くらいでしたが、今年初のギンギラちゃん。
うれしいです!

なんだかんだとタチウオくんたちいてくれましたね〜。

このあと、おなじくショアーズ仲間のピットスティック86を投入です。

このルアーをタチウオ狙いで投げたことはなかったのですが、
なんとなくイケるんじゃないかと昨晩ひらめいて持ってきてみました。

6時を過ぎて明るくなってきたところで、
タチウオのたまってる感を感じた船の出入り口付近を表層リトリーブで誘いましたよ。

小刻みに竿先をふるわせながらリールを巻いてくると、
ピットスティックは「バツの字」を描くようにして泳いできます。

この動きが新鮮に感じてもらえたのかな!?

2度ののらずのバイトがあったあと、

3度目でガッチリとフッキング。

ネコたちに見守られる中で上がってきたのは少しサイズアップの指3本。



このあとはピターッとアタリもなくなり、朝ご飯タイムも近づいてきたので
ウォーキングをチョットだけして帰りました♪

漁港タチウオ。
クロックス履きで気軽に狙えるので、朝練でちょい釣りするには楽しい魚ですね。
ピットスティックもなかなかいい感触だったので、近いうちにまた試しに出かけてみましょう。




では!

中潮 満潮 9時6分(那覇潮位199) 曇り 南南西4 実釣5時30分〜6時30分









  


Posted by トキシン at 10:24Comments(2)釣行記タチウオ

2017年03月26日

今年2度目のシャローエギング

むむむむむ…。

昨日の東海岸シャローエギングですが、

渋かった(笑)!!




いつものように、
中城浜漁港から出船のK701艇での半日ボートフィッシングでしたが、
まぁ、こんな日もありますね(笑)。



今回は船中5ハイだったかな。



僕はこの1ハイのみ。
足がちぎれちゃったので食べちゃいました。
う〜ん、適度な塩気がおいしかったですよ。
(周りのリクエストに応えてのパフォーマンスですから〜、念のため。笑)



今回もまたエギーノぴょんぴょんに助けられました。
(ロッドはツララ×ジェットスロウの5ピース、ジェットセッター71S)




でも、イカは不調でしたが、

合間にチョコっとやったライトキャスティングでは



同船のKさんにナイスサイズのカライワシ(レディーフィッシュ)も出たりして、



昨日はライキャス向けの日だったのかも。



こちらはヤミハタ。



中城の定番キャラですね。




Iさんは大物らしきヒットをバラしてしまいましたが、



ナイスイシミーバイや、シロブチハタも出していました。



あまり釣れなかった時はそうした時なりに、
いろいろと発見や得るものもあります。


釣れなかった時こそ、
「なんで釣れなかったのかなぁ」と考えることができるわけですしね♪




ではまた!!
  


Posted by トキシン at 18:01Comments(0)釣行記エギング

2017年03月21日

当たりますよ!

こんにちは!

今日からヤマシタさんでスタートのエギングキャンペーンで、

僕のイラストを使用していただきました。







パーカーとステッカーはこんな感じ。

ステッカーはビックリマンのようなキラキラ仕様の豪華版です。
しかも、でかい!!



新製品のエギーノぴょんぴょんは、ボートエギングにもいいですよ〜。
上の画像はこの前のK-701でのイカちゃん。

また今週末行ってきますね。



それではよろしくお願いします!


  



2017年03月15日

個人通販も開始です♪

昨晩、東京の「冒険用品の店」さん(←クリック)でお取り扱いをスタートさせていた



Tシャツ




作品集「トキシンの大作戦!」Vol.1ですが、

思いのほか好評で追加分を本日再納品させていただきました。



Tシャツは僕個人で販売しようとキープしておいた9着から5着を追加させていただきました。

もしまだ着ていただける方がいらっしゃいましたらうれしいです。


さて、

冒険用品さんとは別に、

僕の方でも通販を始めたいと思います。

上記のような理由で、

Tシャツのこちらでの残りはMサイズが4枚のみです。



※追記:Tシャツは販売終了しました。ありがとうございます


あとは、
冒険用品さんでのお取り扱いはありませんが、




Tシャツのオマケにつけさせていただいたステッカーの余分が少しありますので、
こちらもあわせて単品での販売をさせていただきます。


●Tシャツ(Mサイズのみ):1着 3000円(税込み)

●作品集「トキシンの大作戦!」Vol.1 :1冊 1000円(税込み)

※どちらも画像の中に見えるステッカーつきです。


●ステッカー:1枚 300円(税込み)






作品集はA4サイズ、フルカラー20ページ。
昨年のアイルランド・パイク釣行記5ページ(描き下しです)ほか、
この10年くらいで手がけたイラストやデザインの中のお気に入りを掲載しております。
紙もしっかりとしたよいものを選びましたよ(笑)。



ものによっては、ラフスケッチなども。


1)ご希望の品名
2)数量
3)代金振り込み先(ゆうちょ銀行か三井住友銀行のどちらか)
4)お名前
5)ご住所(送り先)
6)ご連絡のつく電話番号

をお書きの上、


下記のメールアドレス(☆を@に変更の上お送り下さい)
までご連絡下さい。

tokishinpike☆gmail.com

追って在庫の有無、送料を合わせた金額、
お振込いただく口座番号(ゆうちょ銀行か三井住友銀行)をお伝え致します。



どうぞよろしくお願いします(^∇^)

  


Posted by トキシン at 23:39Comments(2)fishing illustration

2017年03月14日

作品集とTシャツ



先月名古屋で行われたキープキャストで販売致しましたTシャツと、



作品集を冒険用品のお店(←クリック!)で通販していただくことになりました!



作品集はA4フルカラー、20ぺージ。
描き下しのアイルランド釣行記ほか、
ここ10年くらいで描いたグッズデザインや雑誌でのイラスト作品を掲載しております。

Tシャツも作品集も、どちらも耐水性のステッカーつき♪


どうぞよろしくお願いします。

※僕個人でも少量ですが今週末くらいに通販をスタートさせていただきたいと思います。
  


Posted by トキシン at 22:55Comments(0)fishing illustrationタックル

2017年03月01日

やるではないか♪ エギーノぴょんぴょん!

先週は時化って中止となってしまったディープイカですが、

昨日は穏やかな天候の中、
シャローのイカさんたちを狙いにいくことができましたよ。


お誘い下さったS水さん、ありがとうございます〜。

で、



乗船は中城浜漁港より出船のK701。
超絶極荒れだった(笑)初釣り以来、今年2度目。
朝8時からの半日コースです。





昨日は荒れはしませんでしたが、
沖縄とはいえ冬場はそれなりに寒くなり船上は冷えます。

内地から遊びにいらっしゃる方の為に僕の昨日のウエアご参考としてお伝えすると、
こんな装備で釣りをしましたよ。

頭(冒険用品のハンターズビーニー。海の釣りでかぶっていても塩でベタベタにならない。ふしぎー)
偏光グラス(パズデザインのアストロ-15。かけごこちがとてもいいんです)
首(フィンチのフェイスマスク。日焼け帽子、防寒と冬は両方にイケます)
インナー(中に長袖Tシャツと半袖シャツの重ね着。その上にパズデザインのライトダウン)
アウター(パズデザインの3レイヤー レインジャケット)
ボトム(パズデザイン 3レイヤーハイウエストパンツ。下半身の冷え対策は重要ですよ)
シューズ(日本野鳥の会の折りたたみ長靴。これ、小さくなるので遠征にいいですよ)
グローブ(パズデザインの5フィンガーレスグローブ。3年以上使ってるけれど、元気)



ロッドはジェットスロウxツララの「ジェットセッター71S」(←クリック)。
鮮やかなうぐいす色のブランクス。
コンパクトにまとまる5ピース。
遠征にも、ふだん使いにもメイン使用しているなんでもロッドです。
ここ沖縄でも、リーフの立ち込み、ボートライトキャスティング、漁港のタチウオ、沖のテンヤ釣り、ビーチでキスなどのちょい投げ…と、いろいろ遊ばせてもらっていますが、
イカ釣りも得意です♪





昨日は、

このエギを試してみたかったんです。

ヤマシタの新作エギ、
『エギーノぴょんぴょん』

特設サイトはこちら(←クリック)


エギングに苦手意識を持っている人、初心者にも気軽に楽しめるようにをコンセプトに開発されたそうです。

実は僕もエギングに挫折感を味わっていた者の1人(笑)。

なんかシャクリが疲れちゃうな〜、
エギングの世界ってマニアック度が強い感じがして気持ちが落ち着かないなぁ、
なんて感じておりました。

でも、なんだかこのエギは、
ネーミングを含めて、
お気楽感があっていいですね♪

特設サイトの説明をそのままに、
かるくピョンピョンなアクションで誘いをかけていたら、

ホントに釣れましたよニコニコ



釣り開始早々に930g ♪

ヒットいちばん乗りです!!

このすぐあとにS水さんが



同じポイントで少し小さめなイカを釣り、



この後移動した別のポイントで、
ふたたび、
ぴょんぴょんにイカが!



やるではないですか!

タノシイぞーっ!!

K701の嘉数船長談では、
今期の東海岸シャローイカは渋めという話でしたが、
そんな中、しっかりとイカを誘いだしてきてくれました。

うへ〜〜〜、

ア、リ、ガ、ト、ウ !!!



使い心地としては、
アクションづけのラクチン感も素敵ですが、

リップがあるせいか、
根がかり回避能力も一般のエギよりもあるように感じました。

思いきっての底取りで
アクション時に何度も岩のゴツゴツを感じたりもしましたが、
持っていかれることがありませんでした。
(海藻に1度だけ引っかかりましたが、それはちぎれて無事回収)





釣れ具合はシブかったですが、
仲間とのワイワイエギングはなごみますね。
左のSさん差し入れのギョニソでチャージ!
右はM里さん。

すると、

M山さんにイカが!!



M山さんは、このあと、さらにいいサイズを追加していましたよ。



 
僕もドリップしてきたコーヒーでチャージ!

ちなみに夏でも冬でもホット派です。
(高級品ではないですが、Aコープのキリマンジャロがなかなか美味しくて好き)

すると…、



ローリーサイズでしたが、

またまたヒット!

ヒットエギはヤマシタのエギ王GX。
たしか大物狙い専用設計の4号エギでしたが、若いコにも人気(笑)。


このあとカメラが動かなくなってしまい画像がないのですが、

また、釣果も上がらず納竿となりましたが、

ひとまず半日のボートフィッシングにおいて「エギーノぴょんぴょん」での釣りが楽しめ、
またシブい中、助けてもらえました。


ちなみに、
3月10日にサンノリー2曙さんで、
このぴょんぴょんのお話も聞けるセミナーがあるようです。




行かれてみるとよいかも〜〜〜。














  


Posted by トキシン at 09:54Comments(3)釣行記エギングオフショア