【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年04月18日

神戸からのお客さんと!



「今度沖縄に遊びに行きますー」

神戸のYさんからそんな連絡を受け、昨日は中城浜漁港から出船のK701艇を1日チャーターして楽しんできましたよ。

僕とYさん、それからいつも楽しい動画を撮って下さる花城さんに、ひしさんの4人がメンバーでした。


んでは、

いきなりラストフィーーーッシュ(あ、イカはフィッシュじゃないか。笑)!



ラストポイントで花城さんとダブルヒットでした。

家で量ってみたら2210g。

キーストンのモンローエギ、モンスターチューンでのキャッチでした。




「ズモーーーンッ!」
っと、布団でもかぶせられたかのような重〜〜い感触のアタリにゾゾゾと鳥肌が立ちました。。。




「うんとこしょ〜、どっこいしょ、まだまだイカは上がりません…」と、
絵本「おおきなかぶ」のようなノリで、やっとこさディープから上げましたよー。



※ひしさんが画像を撮ってくれていました。ありがとうございます!



こちらは午前中にシャローポイントで釣った1.5kg級。



昨日は計2ハイのイカ釣果でしたが、サイズがよかったので満足です。

シャロー、ディープ、ともにロッドは
愛竿ジェットセッター71S(ツララとジェットスロウのコラボ5ピースモデル)。
ほんといろいろ使えるパックロッドですね。






それにしても、あいにくの荒れ模様でありましたが、

そんな中でも入れるポイントをあちこちと案内してくれ、

バラエティある釣りを楽しませてくれた嘉数船長に感謝!です。



数は出ませんでしたが、
なんだかんだといろんな魚が姿を見せてくれました。



こちらはひしさんがキャッチの



高級魚マクブ!



フロム神戸のYさん、初沖縄イカ!



バレちゃいましたが、
嘉数船長に特大のカライワシ!



シーライドでビタロー♪



おなじみヤミーちゃんことヤミハタ。



ヤマリアのジグにタコベイトフックつけて、
僕もヤミーちゃん釣りましたよ〜。



おなじみといえば、こちらの方もですね!



昨日の大物賞はこちらです。



ひしさんのガーラ。

ドラマでしたねぇ。

僕もA&WのTシャツなら持っているので、
試しに次回着てこようかな。。。



なかよしパンをシェアして
みんな、なかよしになりました。


Yさんの次回来沖の際には、

改めて集結したいですね!!



ウェア
キャップ:モンスターバイト(長年かぶってます。沖縄のブランドなんですよ)
フェイスマスク:フィンチ(数カラーをローテーションして楽しんでます)
偏光グラス:パズデザインのアストロ-15(軽くて顔に自然とフィットするところがお気に入り))
Tシャツ:島んちゅネットワーク 熊本地震チャリティーTシャツ(I love イシミーバイなのだ)
長袖Tシャツ:カインズホームオリジナル速乾タイプ(もう3年くらい着てるよー)
レインジャケット、ハイウエストパンツ、グローブ:パズデザイン(グローブの使用は2年以上になるけど丈夫だね)
シューズ:日本野鳥の会の折りたたみニーブーツ(これ、遠征用にもオススメ! 東急ハンズで雨の日に10%オフでした ♪)


  


Posted by トキシン at 20:43Comments(0)釣行記エギングオフショア

2017年04月09日

オールドタックル☆無人島集会

今日は「ABU500クラブ」沖縄支部の釣り集会に参加してきましたよ!

Abuの500シリーズをはじめとしたオールドタックルを愛好するヘンタイさんたちの集まりです。


※ちなみにこの絵のリールが500シリーズのアブ505です(前にルアーマガジンリバーで描いたマンガより)。




ヨセミヤ2号艇のチャーターで運んでもらったのは、



那覇北マリーナから15分ほどの神山島という無人島。

ここを会場にみんなで立ち込みの釣りを楽しみました。



さぁさぁ、上陸〜〜〜。
「大会」とかではないので、着いたあとはそれぞれ自由気ままな釣りを楽しみました♪



オールド好きの集まりということで、どんなタックルで遊ぼうか迷いましたが、
まずは…、
フェンウィックのワールドクラス70SML-4Jという
1997年頃に出たパックロッドに、

1995年頃に買った復刻版アブ カージナル33という
中途半端に古い(笑)90年代的組み合わせで狙ってみました。

ルアーも古ものでいきますよー。



上陸後の1投目から反応がありました!
ボートの横付けした小堤防(崩れてます)から釣ったのは、



メッキサイズですが、
ブルーなフィンがきれいな、
カスミアジ!

ヒットルアーはマリアオフィス(現ヤマリア)のラ・フェスタ
1991年発売のジグです。

ラインはナイロンの6ポンド。
最近はPEラインの使用が普通なので、
モモモ〜〜〜ン!と怪しい重さが伝わってくるアタリがなんだかヘンテコに感じられちゃいます。



※これですよ。




カスミアジのあともヒットが続きます。
イシミーバイのトリプルヒットにヤマトビー。



僕のイシミーはアブのトビーでキャッチ。
東京出張時に、渋谷のタックルベリーで見つけたお気に入りのカラーです。



3匹目はエッピンガー・ダーデブルのスピニーで!!



島の北側に広がるプールの移動して釣った4匹目は、
アブのトビーの色違い。
※偏光グラスはパズデザイン アストロ-15(ライトコパー)


そのまま投げ続けると、
5匹目にはカラフルなムラサメモンガラ(デジカメ用意しているうちに逃亡)をキャッチ。



6匹目はアブのフラミンゴ
でイシミーバイをキメさせてもらいました〜。


おやおや、

開始1時間もたたないうちに、
「これで今日は釣るぞ!」な目標ルアー5種をクリアしてしまいました。

スゴイぞ、神山島!!



よし、それならばと岸に戻ってタックルチェンジです。

お次はフライフィッシングで攻めちゃいますよ。



こちらも選んできました。

ロッドは1997年に池袋サンスイで10回ローンにて購入した(笑)セージのソルト用フライロッドRPLXの6番。
「小型ボーンフィッシュ用」というコンセプトのもので、6番といえどもパワーがあります。

バスに湖のトラウト、ボラにシーバス、西表島のゴマフエダイやチヌ…と、いろんな魚を釣ってきた、なんでもロッドです。

リールはRSTのコヒノール
これも同じ頃に吉祥寺にあったビッグオークで買ったもの。
沖縄に移住後、56cmのタマンを釣った時も、このリールを使っていたなぁ。

ルアーと同じように、今日は90年代タックルでまとめたというわけですね。




フライの威力もすさまじかったですねー。
画像は手巻きのオレンジくんですが、



1投目から良型がヒット。



その後連発が続き、イシミーバイの嵐でした。



いやぁ、久しぶりに1キャスト1ヒットというものを味わいましたよ。




イシミーバイ連発の合間には、



ヒーフチャー(アオヤガラ)も2匹釣れました。




ああ、

それにしても気持ちよかったなぁ。



休憩のときに食べた冷やしミニトマトも最高でした。



ランチは、早起きして作ってきたケチャップ味の豚肉チーズサンドにパインジャムサンド。



クラブメンバーのじゃがまるさんは
ベイトタックルで遊んでいましたよ。


ああ、楽しかった!!



また来たいですねぇ!


クラブメンバーのみなさん、
2号艇のヤザワ船長、

そして神山島と魚たち。


ありがとうございました!!




中潮 干潮11時53分(54cm) 晴れときどき曇り 南〜南西の風4〜5 










  



2017年04月06日

超ド級のウムナガー!

昨日は韓国から来沖中のジョーさんのお誘いで




ヨセミヤ2号艇でのライトキャスティングに参加させていただきました。



はじめに近場でディープのデカイカ狙いをしましたが、
このサイズしかとれずシブい状況でしたので、



ヤマシタ エギ王MH 5号(←クリック)でのヒットです。
ロッドはツララのグリッサンド72。ディープのエギングで僕が使いやすいなと感じている1本。
ちなみに上下のウェアはパズデザイン(←クリック)のBS 3レイヤーレインジャケット&ハイウエストパンツ。
(沖縄遠征を考えている方に書いておきますと、年中夏と思われちゃう沖縄ですが、まだ今の時期は天候によっては肌寒く、また1日釣りをしていると塩水をかぶりまくるのでレインウェアは必携ですよ)。


本命のケラマ方面に向かいました。




ここでジョーさんがスゴイのを見せてくれましたよ!







8キロ近いウムナガー(キツネフエフキ)。

なかなか見られないド級サイズです。

1号のPEライン、30ポンドのリーダーで獲ったというのもこれまたスゴイ。





ジョーさんは大好きだと言うクチナジも2匹釣られていました。
ほかにもハンゴーミーバイなどあれこれいろいろと〜♪




昨日は予報の風速は7でしたが、
実際の現場では12はあるんじゃなかろうかという強風day。

この海域の雰囲気とジグ使いに慣れない僕は
ポイントによってはジグ着底の感触もまるでつかみきれず、
やられまくりました。


ロストジグも多かったなぁ。
ロストはゴミを海に捨てていることと同じなので反省しまくりです。


ボウズではありませんでしたが、



僕は小物が



ポチポチに、



なんとか、まずまずサイズのナガジューミーバイという結果でした。


とはいえ、
上手い人といっしょの釣りというのは、
いつもいい勉強になります。

今月中旬には昨日とは反対側の東海岸でのライトキャスティングを予定していますが、
反省点を生かしてもうちょいマシな釣果を得られるようがんばってみたいと思います。
不得意のまんまというのも悔しいですしねぇ。




ジョーさん、ヤザワ船長、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

  


Posted by トキシン at 09:59Comments(4)釣行記リーフの釣りエギング

2017年04月01日

あめますさんと南部巡り

今日の午後は、那覇のあめます仙人さんと南部2カ所の釣り場をのぞいてきましたよ。

先週まで3連続ボウズをくらっていた(エソは釣れたけど)インリーフの立ち込みですが、
ちょっとよくなってきた感じです。



はじめのポイントで波洗うエッジ付近のシャローでキャッチの1匹目はメッキ。
ブルーフィン&黄色い胸びれがきれいだったからカスミアジかな。




キャッチ後に外れてしまいましたが、ヒットルアーはアブのトビー4g。
古くからあるスプーンの名品ですが、やっぱり好きで投げちゃいます。



イシミーバイらしき2匹目のヒットは根に潜られ、出てくるのを待ってましたがルアーが外れてバラシ。

そのあとであめますさんがキャッチしたのは



イソゴンベでした。


ちょっと今日は時間がないのでサクサクといきましょう。

2つ目のポイントでもいろんな魚が釣れました。



オグロトラギス。



アベイルの新製品、
「ミメラ」(←クリック)でキャッチです。
今日はこのスプーンを試してみたかったんですね。

本流のボトムに潜む大型トラウトねらいで開発されたスプーンですが、
流れの速いところ向けの設計なので波のある海で使うのも面白そうです。
大きさは43ミリですが、肉厚の9グラム。
今日みたいな風の強い日もぶっ飛んでくれます。



あめますさんはクチナジをキャッチ!
イシミーバイも連発だったそうです。



ミメラを投げ続けてみると、イシミーバイも釣れました。
パーマークつきのヤマメカラーで沖縄の海の魚、というのもなんだか不思議な感じ〜〜。

ミメラで釣った今日の魚はこの2匹だけですが、
来週の無人島釣行でまた試してみたいと思います。



ラストは沖縄の定番スプーンAPOON! 7グラム(←クリック)のおかず(ワーム)つきでイシミーバイ。



用事があって早上がりしましたが、
あめますさん、また行きましょう!


中潮 干潮16時18分(潮位7) 実釣 13時〜15時10分 曇り 北北西9 

ロッド:ツララ ポルタメント170
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン:ラパラ ラピノヴァ PE0.8号
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)




  


Posted by トキシン at 18:44Comments(2)釣行記リーフの釣り