【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月25日

ちょっとだけ、久しぶり大会。

過去に愛用していたタックルって、
たまに引っ張り出してきて使ってみたくなるもんですよね。

今日は久しぶりにこの竿を使ってみましたよ。



ツララのポルタメント170です。

(リールはアブのカージナル33。スプールとハンドルはアベイルさんのです)


これもいい竿、楽しい竿なんですよねぇ。

渓流の釣りに楽しい竿ですが、
しっかりとしたバットで、そこそこの魚と渡り合えます。

いろんな魚を釣ってきましたが、



北海道のニジマスや、アメマス、
九州のヤマメ、
西表島のゴマフエダイにテッポウウオ、
スウェーデンのパーチ、
アイルランドのブラウントラウト、

それから〜〜〜、

沖縄の近所のビーチでは
59cmのオニヒラアジを釣った事もありますよ。



その時の書き込みはコチラ(←クリック)

久々の竿ということで、

ルアーもこちらをひさびさ〜〜〜に使ってみました。



ブルーブルーの、



シーライドミニ。



懐かしのコータック・山女魚スプーンでも。


みなさんのところにも、

押し入れの奥や、タックルボックスの片隅で眠っている釣り道具はありませんか?

たまに「また遊ぼうよ!」って水辺に連れ出してあげると、

きっと喜んでくれると思いますよ。



新しいのも使いました。

仲良くさせていただいている釣り具屋さん(アパレルやおいしいお菓子も置かれています)に、
滋賀県・長浜のLUCKさんというお店があるんですが、
そこのオリジナルカラーに「きらりん☆ピンク」というのがあって、
ちょっとネーミングにやられちゃいましたねぇ(笑)。

なんか楽しくてついつい、投げちゃうんです。

で、

今日も釣りましたよ。




ホイの、



ホイで、

ヒトミハタらしきを続けて2匹。



ゴンズイたちも元気でした。



帰りには無人販売で100円のきゅうりを買っておみやげに。






◉今日の装備
ベスト:パズデザインのオカッパリフロートベスト
シューズ:パズデザインのライトウエイトウェーディングシューズ(スパイク)
ゲーター:パズデザインのウェットゲーター



今日の釣り場は石灰岩質のギザギザ海岸だったので、用心しての装備でした。
転ぶとえぐられちゃうんですよ。

沖縄の海岸、

ナメちゃあ、いけません。










  


Posted by トキシン at 20:44Comments(0)釣行記リーフの釣り

2019年05月21日

移動できませんっ!

昨日はしっかりと梅雨空でしたが、

今日は朝からいい天気!

昼過ぎからちょっとだけウェーディングフライを楽しんできました。



今日はうんと潮が引く日だったので、

いつもは入れないポイントまで歩いていけましたよ。



あまりスレていない箇所にフライを通せたからかな!?

僕にしては珍しく(笑)入れ喰いです。



サイズはこのくらいが多かったですが、



1カ所で何度もアタるのでなかなか移動できません!



チェーンボールアイの軽めのフライをゆっくりと沈めてのゆっくりめなリトリーブ。



こまめにフォールをかませていくとツツーッとひったくっていきました。



いつもと同じでたいしたこと書いてませんが、

とても気持ちのよい釣りでしたよ。

のんびりとウェーディング。
やっぱり楽しいなぁ。
最高の息抜きです。






ではまた!














  



2019年05月03日

テレスコロッドな釣り大会♪

僕と同じテレスコロッドの
『ジェットセッター60ST・シノビスペシャル』使いであるカタヤマさん。


カタヤマさん


今日はテレスコロッドユーザーのためのミニミニ釣り大会を企画してくれたので僕も参加させていただきしたよ。



午前8時に沖縄は某川の脇の公園に集合して大会のスタートです。



参加の決まりは、
テレスコロッドを使って釣りをするならなんでもいいよ〜
というもの。
ルアーに限らず、エサ釣りももちろんOKです。

いろんな竿が集まりましたねぇ(画像はごく一部)。




ちょうど関西からのお客さんN夫妻が来沖されていたので、
いっしょに参加してきましたよ。

2人には手持ちのシノビスペシャルのプロトモデルを使ってもらいました♪



まずはNさんがアバサー(ハリセンボン)をキャッチ!

実は今日の会場ったら、やたらアバサーだらけだったのです。
(どうも今年は大発生らしい…)



僕にもすぐにアバサーアタックがありましたがフッキングせず、
そのあとで来たのがコチラ。



おそらくミナミフトスジイシモチ。



今日の会場は県内でも人気のある都市河川の河口ということで

メッキやカマスあたりの元気な登場を期待していましたが

元気だったのはアバサーと、このカニくらい(笑)。

なかなか難しかったですねぇ。

参加のみなさんが大苦戦されていましたよ。




※僕の釣ったアバサー。
スカジットデザインのカズスプーンにて。





そんな中、終了間際で
Nさんがヤマトビーをキャッチ。
スプーンのビジューにフォール中のアタリだったそうです。
気持ちのいい反応でしたね!



大会は12時に終了。
今回の入賞基準は、
猛攻だったアバサー以外の魚を釣った人、ということになりました。

てなわけで、優勝はカニエサでチヌを釣ったN間さん。
おめでとうございます!



以降、入賞はヤマトビーでNさん from 大阪。
やりましたね!!!



クワガナーを釣ったHさん!
おめでとうございます!



アバサー大漁賞には彼が(お名前失念でごめんなさい)♪



アバサー大漁賞の2位は、
大阪Nさんの奥様が獲得です〜〜!
パチパチパチ!!




幸運なことに
僕も入賞者のひとりに!



小4の娘が作ってくれたラッキーブレスレットをつけていたからかな(笑)
※ダイソーで売っているゴムのキットなんですが、やたらハマってます。



賞品には沖縄の人気ロッドメーカー・ボギーと、
バイクショップ・ベストポジションのステッカー、
それに蛙スプーンのアワビ貼りバージョンをいただきましたよ。

ありがとうございます!!



主催のカタヤマさん、
参加者のみなさん、
お疲れさまでした!

※協賛:Boggy、Toxin、 蛙スプーン、 エンパイア自動車、 憩いや46 、BestPosition



今日のタックル。
ロッド:ジェットセッター60ST・シノビスペシャル
リール:ABU505
ライン:ラパラの300m巻き 8ポンド
ベスト:パズデザインのオカッパリフロートベスト