【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年07月16日

無人島スプーン祭り♬



神島や前島など、慶良間方面の無人島に渡っての釣りが楽しめるヨセミヤさんの無人島ツアー。


山形から来沖のYさんからのお誘いをいただき、
もしかすると3年ぶりくらいになるかな!?久しぶりに参加してきましたよ。




昨日渡ったのは前島です。



島に到着してからはさらにジェットに乗って

魚影の濃さが全然違うから是非行ってみて、との小島(干潮時には干上がるけれど)まで送ってもらいました。



これはジェットでの渡し待ちの間に戦場から釣ったエソ。
フォレストのミューで。



Yさんもオジサンを釣りましたよ(ブレてごめんなさい!)



ポイント到着。
誰もいません。

気持ちいいなぁ〜〜〜〜。



昨日の装備はこんな感じ。
左はランチとドリンク、予備パックロッド&リールなど入れた防水バッグ。

ロッドはORCAの8本つぎパックロッド、アントマーチ(今回はオプションで1本追加してスピニングバージョンで使用)、
リールはアブのカーディナル3(ヤマワークスチューン&スプールとハンドルはアベイルのものに付け替え。PE使用が快適になりますよ)
ラインはGAUDISのオルビス0.6号(ちょっと色が抜けましたが、ワクワクカラーで視認性良いイエローが気に入ってます)
ベストにはパズデザインのオカッパリフロートベスト、
フィッシュグリップにはオーシャングリップ2100。

それから、



ネットはずっと使っていたもののアルミフレームが壊れてしまったので、
プロックスのものを新調しました。

足元は、



岩やサンゴのガードとしてパズデザインのゲイターに、



同じくパズさんのスパイク付きフエルトソールのウェーディングシューズを組み合わせましたよ。




昨日は使いたいぞ〜〜と思うスプーンをバシバシと使っていきました。

また、アントマーチという8ピース(スピニング仕様では1本プラスで9ピース)、4フィート半というショートパックロッドのインリーフフィッシングでの調子も見たいなという気持ちがありましたが、いい感じで使えましたよ〜〜。
ショートロッドといえどもそこそこ遠投できますし、バットパワーもあるので、すぐに根に潜り込もうとするインリーフの魚のツッコミもうまくかわしてくれます(もちろんノソノソやってたら潜られちゃいますよ)
長さが短いということでは、例えば竿先に絡んだとかのライントラブルの際に、ウェーディング途中でも手を伸ばしてささっと直せるといった利点が感じられました。





ああ、それにしてもさすがは無人島。。。

当たり!!な箇所に入れば、2〜3投に1回くらいの割りで魚のアタックがありました。

ファーストフィッシュにアオヤガラ(写真撮る前に逃げちゃいましたが)を釣った後は、これぞ入れ食いってな状態に突入です。



コシノクラフトのミメラ9gでまずは探っていきましたが、

ゴゴン!と力強いアタリ&引きで、ナイスサイズのイシミーバイ(カンモンハタ)。



綺麗ですね〜〜。




いいサイズが連発です。

この後、逃げちゃいましたが、ミミジャー(ヒメフエダイ)もキャッチ。

う〜〜〜ん、楽しいぞ。



パズデザインさんの新作スプーン、CHIDORI(チドリ)も試してみました。

渓流のトラウト用だけど、沖縄のインリーフでも活躍してくれました。
昨日使ってみたものでは、3g、3,7gが沖縄のインリーフではちょうどいい感じですね。



いいサイズのヤマトビーも何匹か出ました。



黄色い筋が実に鮮やかです。





アカキンではイシミーバイ、



オジサンらも。




こちらはピンク系のヤマメカラーで。

しかし、

この入れ食いポイントもどんどんと潮が引いてしまい、水がなくなってきてしまったので移動することに。



ちょうどお昼であったので、ちょっとブレイクです。

塩気を強めに握ってきたおにぎりが最高でした。



ランチの後の一発目は
釣りキチ三平スプーンでこれもまずまずサイズのイシミーバイ。





一平じいちゃんをしっかりとくわえてくれました。



イラストものでは、
定番の蛙スプーンでも釣りましたよ。
以前僕とのコラボで作っていただいたフルカラーのヤマメ7gです。



定番といえば、APOON!でも♬



綺麗なベラも出ました。
こちらはフォレストのミューで。



楽しい時間はあっという間です。

終盤はエッジ付近からの釣りで、ダーデブルスプーンを投げてホシゴンべに、



オジサン、



最後は、Yさんが先に戻ってジェット待ちしている間に、



蛙スプーンのラスタマンカラーでイシミーバイを釣りあげ終了。

大きくはなかったのですが、

何度か通してアタるのだけどフッキングしなかったものを、
粘って誘ってキャッチした1匹だったので嬉しかったですね!




Yさんお疲れ様でした!!

またいらして下さいね。






























  

Posted by トキシン at 12:25Comments(0)釣行記リーフの釣り

2022年07月13日

やっと、やっとです。クチナジ。

沖縄には年に3回ほどいらっしゃる千葉のT村さん。

今年も4月に続き、7月は先週末から本島入りということで



今回も前回と同じく那覇のY科さんにもお声がけし、3人で嘉手納の海輝丸での胴つき&テンヤ釣りを楽しんできましたよ。


行って来たのは11日の月曜日。
出船は11時の半日チャーターです。
そろそろクチナジが良くなってきそうということでしたが、ちょっと苦戦の日となりました。

魚の反応がないわけでは無いのだけれど、胴つき仕掛けで餌をオキアミのような小さいものにしてちょぼちょぼ食ってくる程度。。。



いちばん数が出たのはオジサン。
Y科さんは10匹くらい釣っていたんじゃないかな。



こちらはムスメハギ。
くちびるはピンク、目の上にはアイシャドウのようにブルーがスッと入り、なんともセクシーな表情です。
それでこの名前なのかな。

それにしても餌取りでもあるカワハギ系ですが、一昨日はたまにつつきにくるくらいでおとなしかったですねぇ。



Y科さんがジューマーを釣ったところ。
ほかにもモチノウオ系などいろんな種類の魚を釣られてましたよ。



1cm角サイズのイカで釣ったのはハンゴーミーバイ。


でも、なかなか本命視していたムルーやクチナジが出てくれません。。。

ムルーは4月の前回もまずまず釣れたし、この日も釣り始めてすぐにY科さんが1匹かけたので続くかなぁと期待していたのですが。



それでも潮がなかなか流れない中、実績ポイントを何箇所も何箇所も丁寧に細かく移動してくれる船長の期待になんとか応えたいなぁと集中力を落とさず、誘っていきました。

すると、胴つきでの小物はもういいからとテンヤにカツオのハラモをびろろんとつけ、落とした時のことです。



しっかりと押さえ込むようなアタリがあり、
ついにクチナジが顔を見せてくれました!!



時刻は15時40分のこと。
いやぁ、うれしい
やっと、やっとです。

ここまで苦労するとなんだか1匹の重みが違いますね。
ヒットテンヤは前川船長の手作り25号です。

釣れてくれてありがとう!!!



その後渋い状況は変わらず、再びクチナジが出ることはありませんでしたが、
テンヤを続けると、追加でいいサイズのハンゴーを釣ることができました。




下船してからのショットですが、T村さん、お疲れ様でした。







釣った魚は行きつけの那覇のお店でこんな料理にしていただいたそうです。

どれも美味しそう!



ロッド:ジェットスロウのジェットセッター71S
リール:ダイワのレガリス4000-CXH
ライン:GAUDISのオルビス 0.8号(黄色が好きっていうこともありますが、視認性がよく気に入っています)


























  


Posted by トキシン at 22:16Comments(0)釣行記オフショアテンヤ