じゃがまるさんとフライ練!

トキシン

2012年03月29日 19:02

昨日のブログに書いたニューロッドを持って、午後からフライ練に行って来ました。


エンブリヲの5-6番。4ピースってのがいいですね。
オールド系バスロッドを思わせるカラーもいい雰囲気

このロッド、昨年の11月末の奄美出張の際にメッキを1尾釣っていますが、本格的な沖縄デビューは今日が初めて。う〜〜ん、気合いが入ります。

一緒に遊んだのは、じゃがまるさん
じゃがまるさんも最近フライにハマッているご様子です。
ブログを見ていると、スピニングタックルのフロートリグで、かなりの好釣果を上げているみたい。
今日は生で見られるということで、楽しみにしておりましたよ!


午後1時に僕のホームに集合して、2時間ほどやってみました。



だいぶ水も温んできましたね。
きょうはイケるんじゃないすか〜〜〜〜〜っ!


アゴにスレだけど、

まずはオジサンっ♪



ビーズヘッドのウィグルバガーで。
内地でトラウト釣るときによく使っていたパターンです。
沖縄でリーフ釣りする時も、なかなかいい仕事してくれますよ。

あ、今日持ってきたフライはこんな感じ



このカンカンに入れていきました。
右は、中にスチレンのシートを両面テープで貼って、フライを刺してみました。
(鶏肉が入ってたトレーを切ったものです)


離れて釣っているじゃがまるさんも、どうやらちょこちょこ釣れているようです。



僕もがんばらねばっ。


だんだんと風が強くなってきて、フライロッドで投げるには飛ばないし流れちゃうし、足元でからまるしと、かなりストレスのかかる状況でしたが、なんとかかわしつつキャスト〜〜〜〜〜っ


すると、ハニースポットに出合って連発です



おなじポイントで、10キャストくらいで6バイト、4キャッチ。


3尾はこのくらいでしたが、

1尾はまずまずサイズ♪



このくらいのイシミーバイがかかると、このロッドは楽しいですね

ふだんは不意の大物も考えて9番使っていますが、チビミーバイだと吹っ飛んできちゃうからなぁ(笑)



グングン、モモモーーーンっ!!



と、絞り込み、気持ちよくクラシカルブラウンカラーのブランクスを曲げてくれました。


じゃがまるさん、


またフライ練に行きましょう!!



今日はありがとうございました〜




関連記事