2016年07月18日

ミキユーのミノーイング♪

三連休の最終日は、

ミキユーのミノーイング♪

前からHさんと約束していた…、

沖縄では「ミキユー」
オーストラリアでは「ジャングルパーチ」てな名で呼ばれる
オオクチユゴイ釣りに行って参りましたよ。

やんばるの某川に午前7時に集合。
Hさんとともに、ABU好きのOさんとも合流です。


ミキユーのミノーイング♪

わわわ〜〜〜、
やっぱり夏の川は気持ちがいいなぁ。

「コココココ!」
と、バックに響いていたのは、
ノグチゲラがくちばしで木を叩く音です。


相棒ツララのポルタメント170にABUカージナル33をセット。
上はカインズホームの速乾長袖Tシャツに、
S.A.Nプロデュースの熊本震災支援Tシャツ(←クリック)を着用、
冒険用品のバグアレーロはいてのパズデザインのフェルトスパイクシューズといういでたちで入水です。



ミキユーのミノーイング♪

さぁ、ミキユーたちの反応ですが、
すでに土日でたたかれスレてしまっていたのか、
ポイント各所でもじりがあるものの、どうも鈍かったです。
トップにはなかなか出ない!

ですが、ちょい沈めてみるとアタックしてきます。

スピナーで1キャッチしたあとでミノーに変えてみると
これがアタリでした。

ミキユーのミノーイング♪

タックルハウスのバフェットFF50というミノーです。
アップストリームで打ち、チャチャチャッと小刻みなアクションを加え泳がしてくると、
ギラッと水中で輝きを放って猛バイト!

時には着水後の直撃もありました。

ミキユーのミノーイング♪

サイズは20cm台ばかりでしたが、

ストップフィッシングの10時半くらいまでに、
なんだかんだと7匹くらい誘い出してきてくれましたよ。

ミキユーのミノーイング♪

これは30cmちょいあったかな。

渋めながらもシェイド&しっかりフレッシュな水の流れが入るところでは、
気持ちのよい反応を見せてくれたミキユーくんたちでした。


「トキシンさんは久しぶりでしょうからガンガンいってください」と
たっぷりとポイントを打たせてくれたHさん、Oさんありがとうございました。


ミキユーのミノーイング♪

ちなみに本日のでかミキユー賞は0さん。
しっかりとトップで40cm級を出されていました。
パチパチパチィ〜〜〜!!
(画像はHさんより拝借。ネットが特大だったので小さく見えちゃいますね)








同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


この記事へのコメント
お付き合いいただきありがとうございました(^^)
流石の釣果デシタね(^_^)v

また、遊びましょう!
Posted by Lwing at 2016年07月18日 18:41
Lwingさん、

こちらこそなんだか僕ばかりいいポイントを狙わせていただきありがとうございました。

またタイミングを合わせて遊びにいきましょう!!
Posted by トキシントキシン at 2016年07月19日 08:23
初めてコメントします。沖縄の離島のものです!!

トキシンさんのブログを読ませていただいて、おととし位から沖縄フライフィッシングをはじめました!!まだ初心者ですがよろしくおねがいしますね(笑)

ミキユー良いですね。癒されそう~!!
今後も読ませてもらいますね。
Posted by 釣り好き(男) at 2016年07月22日 16:48
釣り好き(男)さん、

コメントありがとうございます。

離島だとなかなか道具も手に入りにくいかと思いますが、よいポイントがいろいろありそうですね!

僕も全然まだまだですが、よろしくお願いします。
Posted by トキシントキシン at 2016年07月23日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。