2017年08月22日

カージナル33とPEライン

現在開発に関わっているジェットスロウ(冒険用品)×ツララのコラボテレスコロッド
『ジェットセッター60ST SHINOBI SPECIAL』ですが、

カージナル33とPEライン

プロトモデルのテストにはシマノのアルテグラをつけたり、

カージナル33とPEライン

トライアングルのアンダースピンキャストリールのTU-01をつけたり、

カージナル33とPEライン

また、20年以上愛用のアブ カージナル33をつけたりと
コーディネイトも楽しんでいます。

ブランクスがうぐいす色というか、ナチュラルな草色なので、
オールドも現行品も、いろんなタイプのリールが映えるんですよ。
ステラつけたってかっこいいだはずよ。
(もってないけど!!)



そのカージナルなんですが、
過去にPEラインを巻いたときに使い心地が悪かった、
ライントラブルが起きやすかったのであきらめていたんですが、
先日劇的に使いやすくなるパーツを見つけたのでご紹介したいと思いますよ。

カージナル33とPEライン

そのパーツとはこちらのスプール。
ベイトフィネス用の軽量スプールで人気の
アベイルが出しているカージナル用の浅溝スプール(←クリック)です。


先日の上京の際に寄った釣具店で気になり、
その時はラインだけ買って保留にしておいたのですが、

あとでネットのクチコミをググるとPEラインの使用感がグッとよくなる、
という記述を多く目にし、購入を決めました。

スプール中央のボタン部分のカラーがいろいろあるのも魅力です。


僕はを選びましたよ!!



カージナル33とPEライン

カージナル33とPEライン

カージナル33とPEライン

このアブ505もそうなんですが、 赤ってときめいてしまうんですよー(笑)
TU-01も替えカップでアブレッドみたいの出てほしいな〜〜♪


カージナル33とPEライン

左がノーマル、右がアベイル版。
エッジが斜めになり、ラインの放出が実に滑らか。


カージナル33とPEライン

ラインを巻き始める際は、小さな穴があるので裏から遠し、
コブを作って留めます。

結びコブにラインが引っかかり、遠投性が損なわれるのを解消です♪

カージナル33とPEライン

スプール上部にも穴があるので巻き終えたあとはここに通せばラインストッパーとなります。

ちょっとしたことなのですが、助かる細工ですね!!


とにかく、このスプールに変えたことで、

笑っちゃうくらい投げ心地、使い心地がよくなりました。

(あくまで個人的な感想ですが)


ふだん僕が楽しんでいるインリーフの立ち込み釣りでこれまでこのカージナルを使う際は
ナイロンラインを巻いてつかっており、それはそれで楽しかったのですが、アタリはやはりとりづらかった。
また伸びがあるので、魚が暴れにくい、大物がかかってもハリを伸ばされることなく獲れたというような利点はあったものの、
根に潜られやすいというマイナス点を感じることもありました。

ラインひとつとってもそれぞれ特徴があり、それをふまえてどう楽しむかはアングラー次第なんですが、


カージナルでPEラインの釣りが気持ちよくできるようになったということは、
今回僕にとって、大きな光、
神の到来(笑)でした!

カージナル33とPEライン
クリームのスカンドレルで。

カージナル33とPEライン
タックルハウスのバフェット43で。

カージナル33とPEライン
アベイルのミメラで。


ありがたや、ありがたや。


これからもガシガシ楽しませていただきます!!













同じカテゴリー(リーフの釣り)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。