2023年04月10日

カスタムペイントを試してみました。

今年1月の釣りフェスティバル会場でのコピックブースで、コピックマーカーを使ったカスタムペイントの紹介があり、僕も沖縄に戻ってから試してみました。

コピックは僕がイラストを描く際、着色に使ってきたメイン画材。
もうかれこれ25年くらいのおつきあいになります。

カスタムペイントを試してみました。


絵を描く際はごくふつうにキャップを外しそのまま一般のマジックのようなスタイルで塗っていましたが(上の画像のように)、釣りフェスで紹介されていたのはエアブラシ的に使えるセットがありそれを使うとお手軽にルアーにスプレー塗装ができますよ〜というもの。


エア缶(ボンベ)にノズルをはめ、それにコピックマーカーをセットして、吹き付けます。

カスタムペイントを試してみました。

こちらがエア缶のセット。
コンプレッサーの直結セットもあります。

カスタムペイントを試してみました。

こんなふうに

カスタムペイントを試してみました。

セットして。。。

カスタムペイントを試してみました。

シューっ。

あ、色が違う画像でごめんなさい^^;

カスタムペイントを試してみました。

色が禿げてしまったものや、シンプルなカラーのもので試してみました。

カスタムペイントを試してみました。

ゴールドのみの、かねは商店プロップスプーンは、

カスタムペイントを試してみました。

赤や緑を軽く吹くだけで、なんだかゴージャス感がアップしましたよ。
ちょっとムラになってしまっけれど〜。

カスタムペイントを試してみました。

こちらのAP00Nスリムもシルバー単色だったものを定番人気の赤金にしてみました。

カスタムペイントを試してみました。

コパーカラーのAbuトビーは上にゼブラっぽく小豆色を吹いてなんとなくエビっぽく。

カスタムペイントを試してみました。

てなわけで、

こんなラインナップで今日は実釣にトライです‼️
左端のベビーポッパーはクリアカラーのものに赤をささっと吹いたものです。


カスタムペイントを試してみました。

釣れた魚はいつもの釣りと変わりのないお馴染みさんなのですが、

カスタムペイントを試してみました。

自分で手を加えたルアーで釣ったというだけで、
なんだか価値がものすごくあがっちゃいますね。


このイシミーバイは90年代の後半にとってもお世話になったスカジットデザインのJBSスプーンの色がほぼほぼハゲしまったもの(ゴールドベースで頭だけオレンジが残ってた)に緑を吹き付けて釣りましたよ。

大袈裟にいうと、「甦らしたお気に入りルアーで釣った、ああ、感動のイシミーバイ」となったわけですね。

カスタムペイントを試してみました。

コーティング剤の入手が間に合わずコピック吹き付けのみの状態(塗った後、ひと晩ほどおくとベタつかなくなりました)で釣ったので少しハゲちゃいましたが、
APOONではエソ。

※ コーティングをしっかりしても良いのですが、しないでおいてハゲたらまた別の色を塗るというのも楽しいですね。

カスタムペイントを試してみました。

プロップスプーンでは、

カスタムペイントを試してみました。

リフト&フォールの誘いでヒレグロハタを釣ることができました。

カスタムペイントを試してみました。

風が強すぎて早上がりしちゃったのですが、また出直して試してみたいですね。
トビーでも釣りたかったし‼️


カスタムペイントを試してみました。

●ロッド:オルカ アントマーチ-8-(スピニング仕様)
●リール:アブ カーディナル33(ヤマワークスチューン&アベイルスプールカスタム)
●ライン:GAUDIS オルビス0.8号にフロロリーダー16ポンド
●ライフベスト:パズデザイン オカッパリフロートベスト








同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


Posted by トキシン at 20:33│Comments(2)釣行記リーフの釣り
この記事へのコメント
コロナですか〜
Posted by 太公望 at 2023年07月08日 23:12
太公望さん、

なんとかコロナにはまだかからないでおります

しばらく更新していないのでご心配おかけしてしまったかもしれませんね。
申し訳ないです。
Posted by トキシン at 2023年07月09日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。