【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月28日

ABU柄Tシャツできました。

沖縄でも使っている人、いるかなぁ〜!?

先日、香川県の友人が営むバス釣り具屋さん「黒鱒屋」のショップTシャツ(ロンTもあるよ)に絵を描きまして、おととい出来上がりました。。
※お店のサイトと販売の詳細はコチラ!

依頼されたテーマは「アブ2500C」
で、「ガルシアのロゴも入れて下さい」と。

シコシコと手描きで、なんとなく、50年代のフィールド&ストリーム誌に出てくる広告イラストのようなノリをイメージして描いてみました。


(こんな絵です)

沖縄地方はまだまだTシャツ陽気が続きます晴れ

よかったら、着て下さいねっニコニコ






  


Posted by トキシン at 17:14Comments(12)fishing illustration

2011年08月24日

ちょっとシブかった…。

ひさびさに朝練してきました。

今日はフライ。
この前ホゲっちゃいましたからね眠っzzz

釣り場では、次男さんヒラッチさんと合流。
 
でも、今朝はちょっとシブかったですね。


僕は…



アワせた途端に飛んできちゃうようなイシミーと、



園児サイズのヒーフチャーだけでしたベー


来週はルアーで河口探索に出かけてみようかな炎


  


Posted by トキシン at 15:04Comments(14)釣行記

2011年08月22日

フライガール

「蝿少女」じゃないですよ。
それじゃ、梅図かずおのマンガか、昔の仮面ライダーの怪人ですもん。
「怪奇!ハチ女」とかね。

沖縄っぽくないんですが…(笑)

フライフィッシングをする女性をモチーフに、ステッカーのデザインをさせていただきましたニコニコ

千葉県で釣り人にも高い支持を得ている眼鏡屋さんから発売です。
コチラをご覧下さい。



こんな感じですキラキラ 

よろしくお願いしますパー




  


Posted by トキシン at 22:15Comments(6)fishing illustration

2011年08月20日

朝練、昨日今日

昨日は先日巻いたエビフライのテストのため、フライフィッシングで朝練。
ワンバイト出るものらずぐすん

でもって、今日はルアーで朝練。


いつものダーデブルスプーンで…



イソゴンベばかり、4バイト、2キャッチ、2バラシアガ!(痛い!)

タックルが大げさなのは、はじめ大物も狙ってレッペのソルトとか投げてたもんで〜ベー

さて、きょうはこのあと食事会。
準備しなきゃガッツポーズ









  

Posted by トキシン at 10:30Comments(12)釣行記

2011年08月18日

ジギング激闘編

昨日の釣り報告ですさかな

ホントは寄宮丸でのGT&ライジギ乗合いでライジギ再挑戦のはずだったのですが、「出船人数に満たないためゴメンナサイ〜」ということで、急遽糸満港から出る美咲都丸に乗ることになりました。
先日、海岸で出会ったHiracchiさんからお誘いを頂いていた船です。電話をしてみると、偶然にも「Hiracchiさんも乗るよ」とのこと。ライトジギングではなく、カンパチなども狙うフツーのジギングコースで、ロッド&リールはおろか、対応ジグのひとつも持っていなかったのですが、レンタルあるし「ちゃーにかいさ」ベーと申し込んでみました。



出船は7時。天気は晴れっ日の出海もまぁ、穏やかな方かな〜。
昨日は僕、Hiracchiさん、それにもうひとり(名前を失念ガ-ン、ソルティガさんとしておきますね)がジギングで、それから3名がエサ釣りで乗船です。



先にエサ釣りの方が数尾釣った後、ようやくジギング組にも待望のヒットです。
まずはHiracchiさんに怪しいアタックが。
小さいのをかけたかと思ったら、いきなり激しいツッコミに走り!!となったそうです。

正体はどうやらサメのようでした(船長談)がーん
アシストフックを噛み切られ、逃げられてしまいました〜。


その後、僕にも待望のヒットが!


9時45分、しゃくりあげたジグが根がかったのかな〜〜と思ったら魚でした(笑)。
ヒットはたしか80とか90メーターくらいのとこ。
「ウゲ〜ッ、ふだんのウエーディングのイシミーとは全然違うね〜(当たり前)」

下から上へと持ち上げてくる抵抗プラス魚のファイト。
う〜〜ん、重たいもんだね、ヨイショ、ヨイショ!

 

釣れたのは35cmのカイワリでした。

ヒットジグはHiracchiさんから借りた、ナントカナントカの150グラムです。



しっかし、その後は激シブ状態が続きました…。


なんとか見ることのできた魚といえば、



10時45分、



hirachiさんにウムナガー(キツネフエフキ)。



12時28分、僕にエソ。
(おいおい、これカウントしていいの〜汗



僕にとっては縁起担ぎ。釣れないときのカレーパンですが、コイツもどーも、効きませんっ。



空振り(空シャクリか)しては移動をくりかえすこといっぱいぐすん
エサ釣りの人も沈黙状態。

でも、経験者は違います。

底力を見せてもらえました!






14時13分、Hiracchiさんにタマン(そのあとでオジサンも)!!



それまでずっとアタリのなかったソルティガさんは、16時過ぎの土壇場で、グッドサイズのオーマチにカンパチをゲットントンです爆発


17時過ぎ。
長い一日は、こうして幕を閉じました。

リールのハンドルを握る左手の豆はつぶれてジュクジュク、慣れないしゃくりに、最後の10分は右手首が動きませんでした…。


ああ、僕にとって、再挑戦のジギング。

もちろん、全然満足な結果を出せたわけではないですが、

前回のイシミー&エソの計2尾よりは、ホンのホンの、ホーーーーンの少しだけマシな2尾。
一応、前進ではあったかな…UP



不本意な釣果ではありましたが、妻と娘は喜んでくれました。
(オジサンはHiracchiさんより。ありがとうございます〜〜うわーん



とうちゃん、また頑張るよ〜!




●沖縄生活ブログはこちらですパインアップル






















  


Posted by トキシン at 22:10Comments(10)釣行記

2011年08月11日

ライジギ再挑戦

来週の17日に、寄宮丸のGT&ライトジギングの乗合い船が出るので、ライジギで申し込んでみましたパンチ!

この前のライジギ大会では、半日でエソとイシミーバイ1尾ずつという貧果。
「こんな感じでやるのかなぁ〜」ってモヤモヤした状態のうちに終了してしまった。

てなことがあったので、再挑戦してみたいと思っていたんですね炎






さっき、錆びたフックを交換したり、ジグをいじくり直してました。

とりあえず、赤いの釣ってみたいなぁ。



頑張ります僕ボクサー


  

Posted by トキシン at 23:18Comments(10)タックル

2011年08月10日

ゆんたく釣行

昨日今日と、保育園送り前の朝練をしてきました。

昨日はいつもの海岸で。
好きなポイントが干上がっていたのでプールへ移動。
すると人影が。
これまでの朝練でルアーマンに会うことがなかったのですが、2人組のようです。

よーし、あとで声をかけてみましょう。


ひとまず少し離れたところで立ちこみ、スプーン攻め。
ミーバイらしき魚をバラしたあと、遠投したダーデブルに元気のいいバイトですニコニコ






なかなかの引きをして上がってきたのは
ヤマトビーちゃん24cm♪

でも、昨日はちょっとシブかったですね。
このあとは反応なくて…。

7時くらいに2人組みの方たちも帰り始めたので声をかけ、しばしゆんたく…、

hiracchiさんFC.jogoさんでした。

hiracchiさんはこの海岸によく来られているとのこと。
僕も雰囲気が好きでよく来ていたのですが、いままでスレ違ってばかりでいたようです。
FC.jogoさんはアウトリーフの大物狙いでした。
僕はダツにもてあそばれた経験しか無いポイントでしたが、昨日はカスミアジのバイトがあったとのこと。
うーん、カスミ、いいよな。あの青が好きピカピカ



ヤマトビーは娘の夕ごはんになりました。マグロとかサバとか買ってきても食べないのに、釣ってきた白身の小魚は喜んで食べてくれるんですよ。

さて、今日は新規開拓で糸満方面の港へ。
以前玉城の海岸で知り会った釣り人Tさんから「とれなかったけどガーラが入ってきてすごかったですよ。メッキは30尾くらい釣れました(台風前のことですが)」との情報をもらっていたのです。
暗いうちから入ってみると、ややや、待ち合わせしたわけでもなかったのですが、Tさんの姿がびっくり!

今朝はベイトは入ってきているものの、それを追う姿はろくになく、僕はノーバイト。Tさんも、僕が別のポイントをウロウロしていたときにマイクロメッキを2尾だしただけでした(僕が帰った後はどうだったでしょう)。




今朝はジグヘッドを2個ロストしたので、代わりにラインくずと菓子箱の2点を拾って帰りました。


釣りは貧果でしたが、ま、2日間ともゆんたくしながらの楽しい時間でしたよ日の出


●沖縄生活ブログはこちら。  

Posted by トキシン at 14:17Comments(12)釣行記

2011年08月03日

ランディングネット購入

昼過ぎに寄宮フィッシングへ。
僕の好きなウェーディングの釣りに良さげな網があったので購入してきましたチョキ

これまでは網無しでやっていたけれど、フィッシュグリップで掴み損ねて、なん度か手元でフックを外されてしまったことがあったんですよがーん

ゴールデンミーンのキャプチャーネット2というモデルで、カラビナとマグネットホルダー、コイル巻きのロープも込みで、沖縄そば(大)6杯よりも安いというのがうれしいですキラキラ 

色はなんとなくシャアザクっぽいピンク寄りの赤。
このての色、好きなんですよね。
愛用のフライリールともコーディネートばっちりじゃないですか。
http://tokishin.exblog.jp/7933849/



木製の物に比べ、味わいは無いかもしれないけど、ちょい大物相手には頼もしい相棒となりそうですGOOD

北海道のアメマス釣りのときにも使えそう。


あ、どうでもいいことだけど、ネット部分の臭いが、なんとなく子供の頃に嗅いだブルマークの怪獣人形のようで懐かしかったです。










  

Posted by トキシン at 22:34Comments(10)