2024年02月23日

新たな相棒

昨日は先週届いたニューロッドを持って海へ。

公園でちょいと試投はしてみたのですが、やっぱり実際に釣りをしてみたくてねぇ。

新たな相棒
価格を抑えるのに塗装などはシンプルにしているようなのですが、透けてブルーグリーンに輝くブランクスがなんともきれいです。



今回買ったのはECHO(エコー)というアメリカはワシントン州にあるメーカーの『LIFT』というモデル。
ものとしては入門者向けで価格もリーズナブルなシリーズなのですが、評価も高く、なんだかとても使いやすそうなので、その中の8番ロッドを買ってみました。
長さはスタンダードな9フィート。4本継ぎです。


沖縄に移住してからというものの、なかなかフライ屋さんで実際にロッドやリールを触るということができなくなり、通販ばかり。
ネット上でのいわゆる「口コミ」を頼りに買い物をすることも多くなりましたが、さてさてどんなものかな。



※ちなみに奄美大島の「mkb outfiters」さんで通販購入。
ソルトフライのガイドサービスで人気の安田さんのお店です。


新たな相棒

事前に公園で試投してみました。
リーダーはフルックスの「サーモン&トラウト」0X14フィートを前後30cmずつ縮めて結びました。
ラインは手持ちにスタンダードな8番ラインが無かったので、エアフロのスナイパー8番とサイエンティフィックアングラーズのパワフルライン、タイタン6番を通して投げてみましたが、8番とは書いてあるがスナイパーはやっぱり重すぎて投げ心地がよくなくて、タイタンですといい感じで投げられたので昨日はタイタンを使いました。
タイタンは空いているリールが無かったので、古いものですがRSTのコヒノールに巻いています。

新たな相棒

しばらく暖かな日が続き、コンディションも上向いてきていたのか、昨日はとても良い反応を見せてくれたイシミーバイくんたちです。
なんと1投目でヒット。
あっさり入魂できちゃいました(笑)。

新たな相棒
小さいけれども無事入魂。


新たな相棒

魚の動きもなかなか良さそうなので、手巻きのフライ以外に昨日はこんなフライも試してみました。
いただいたものなんですが、イギリスの完成品フライなんだそうです。

これがいい魚を連れてきてくれました!

新たな相棒

1匹目はこのサイズでしたが、

新たな相棒

新たな相棒

2匹目は強烈なアタリでこちらがズドン!

新たな相棒

このくらいあると8番ロッドでのやりとりも楽しいです。

新たな相棒

手元まで寄せてきたところで岩陰に潜られましたが、リーダーを掴んで引っこ抜き、無事キャッチできました。

新たな相棒

リーダーが根ズレでガビガビになっていたので少し切って結び直しました。
フライも変えてみます。

今度はミッキーフィンカラーのチャーリーパターン。

新たな相棒

小さいけれど、こちらでも3匹釣って納竿。

新たな相棒

天気も良かったし、楽しい試し釣りができました。

新しいこの「LIFT」さんも素直なアクションでとても投げやすく、ふだんのインリーフ立ちこみだけでなく、遠征の湖でのトラウトや、西表島のマングローブの釣りでも、良き相棒として活躍してもらえそうです。
























同じカテゴリー(釣行記)の記事
スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)

個展に向けて。。。
個展に向けて。。。(2023-10-08 14:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。