【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月27日

ジャイアントDOG-X対タチウオ!

今朝の朝練テーマは、

メガバスのジャイアントDOG-Xでタチウオを釣る!!!


極私的ではありますが、

内地在住時代にバス釣りで使っていたけど今はなかなか出番が無いルアー活用キャンペーンの一環でありますキラキラ 



ベイビーサイズでしたが、1匹釣れましたニコニコ




久々にポイントでお会いした、サンナオさんに撮っていただきましたよ!



ラッキークラフトのS8ポッパーにものったけど、すぐにバレちゃいました(残念汗)。。。

バイトはあと4〜5回ありましたが、今朝はノリが悪かったなー。



寄宮フィッシングのトップタチウオダービー(←クリック)の締め切りは明日。。。

もう一回行けるかな〜!?


ロッド TULALA グリッサンド72
リール SHIMANO アルテグラC3000HG
ライン ボギーですすめられた(笑)ゴーセン マックスビート1.5号 にナイロン6号リーダー+ワイヤリーダー  



2013年09月23日

トップタチウオ、ふたたび!

今朝も行っちゃいました!

トップタチウオ!!


9月23 日 中潮 満潮9時20分(潮位202) 晴れ 気温26度 東北東7 実釣5時15分〜6時15分 



ポップクイーンにワンバイト後、

ポップMAXにチェンジ。


軽くポップさせながらのスローな誘いに来た激バイトを乗せて寄せるも

バラシ!汗


でも、その数投目に来たバイトは慎重に抜き上げましたGOOD




ベリー側のフックにしっかりとフッキング♪

ガバッと来るところがみえましたよ〜〜〜っ!

面白かった!


このあと、もう一度ギンギラボディを見せてのバイトがありましたが、それは乗せられず。。。


本日は4バイト、1バラシ、1キャッチ。

おそまつでした〜〜〜〜ニコニコ




ロッド TULALA グリッサンド72
リール SHIMANO アルテグラC3000HG
ライン GOSEN マックスビート 1.5号


  


Posted by トキシン at 07:05Comments(4)釣行記タチウオ

2013年09月22日

トップでタチウオ(初♪)

おはようございます!

なかなかの強風ではありましたが、朝練に出かけてきました!

南部の某漁港。

9月22日 日曜日 中潮 満潮8時42分(潮位214) 気温26度 東南東の風7 曇りかな〜。



まだ暗い5時15分くらいから実釣スタートぶーん

はじめに投げたのはバス用のヘドン・ダイイングフラッター

でも、全然見えなくてツマランので(笑)、様子見でバイブレーションのシマノ・サルベージにチェンジ。

10分ほどして1匹釣れました。


「うん、いるいる〜〜ニコニコ


この1匹の後、

水面をうかがえば、タチウオらしきボイルも感じられ始めたので、

「暗いけれどもまぁ、なんとかなるじゃろ」と

タックルハウス・フィードポッパーをブン投げてみました。


すると!


数投目のことです。

着水後に糸フケをとったと同時くらいに、

『バシュアッ!!』

という気持ちの良い音とともに、ロッドティップがククン!と引き込まれる感触が伝わってきました。


すかさずアワせて引き寄せれば、




ありゃまぁ!!

トップでタチウオが釣れちゃいましたよ。
びっくり!

※5時33分。



このあと、うす明るくなってから、アクション中にもう1度だけバイトがありましたが、それは乗せられず汗


今朝は結構ベイトも入りタチウオボイルもなかなか盛んでしたが、1時間ほどやって計2バイトでした。

まだまだ「どんなアクションがいいのか」とか「どんなスピードがいいのか」などもよくわからんのですが、

面白いので勉強していきたいと思いますよガッツポーズ


ではでは、トップウォータープラグで初めて釣ったこのタチウオ、

寄宮さんのダービー(←クリックソフトクリーム)に登録しましょうね。






ちなみに、今朝はこんなオモチャをブン投げました。


ロッド TULALA グリッサンド72
リール SHIMANO アルテグラC3000HG
ライン GOSEN マックスビート1.5号 ナイロン5号リーダーに自作ワイヤリーダー。

  


Posted by トキシン at 07:45Comments(2)釣行記タチウオ

2013年09月18日

気持ち悪いくらい、気持ちイイ!

昨年の暮れくらいに肘を壊して以来、だましだまし釣りをしてきましたが、

このままでは本当に辛くなってしまう、腕を壊してしまうのではと気になり、

改めてふだん使いの竿を考え直すことにしました。


目星を付けたのがTULALA(←クリック)。


この春からライトゲームに使っているポルタメントというモデルがめちゃめちゃ楽しく、使い勝ってもいいので他のモデルも気になっていたのですが、


悩んだ末に、このモデルを購入してみました!



うふっふ〜〜〜ハート
先日の北海道&東京出張から帰ると届いていましたよ!!


全国のあちこちのショップを探しても品切れがーん汗だったのですが、

愛知の「カニエのポパイ」(←クリック)というお店でなんとか1本発見!!
(ヤフオクで中古も出ていましたが、沖縄だと送料だけで4000円くらいかかるし、状態もよくわからないのでやめました)




ジャン!!

グリッサンド72


ロッド詳細(←くりっく)です。

※最新のグリッサンド77・リゾートウエーディングという選択肢もあったのですが、オカッパリだけでなく、ボートでの使用や、収納性(時川家の車はワゴンR)、対フエフキ系、対パイク(笑)、長さの好み、ピンポイント打ちもしたい、その他諸々を考慮してこのモデルに決めました。




デビューはリーフゲームで…と考えていましたが、

待ちきれずに、今朝入魂!!


●9月18日 水曜日 薄曇り 大潮 満潮5時55分(潮位221 那覇) 北よりの風、けっこー強し。 実釣5時45分〜6時40分




まだ、このタチウオでしか試してはおりませんが、

キャストフィーリングをひとことでいうなら、

『気持ち悪いほど、気持ちイイ!!』


パックロッドのポルタメント170と、このグリッサンド72の2本があれば、沖縄での僕のふだんの釣りはほぼカバーできそうです。
とても軽さを感じるし、取り回しもいい。
腕や肘にも優しさを感じます。この竿なら長時間の釣りをしても表情をゆがめる事なく、快適な釣り時間を過ごせそうです。

僕自身のメンテ不足もあるけれどタラ~40代ともなると体力も落ちるし、まる1日ショアジギロッドやヘビーなボートロッドをブンブンとかキツい。
アクションもダレると、それだけ魚をきちんと誘えなくなる。
靴とかといっしょで、自分に合ったモノを選ぶのは本当に大事だな〜と今回の竿選びでは実感しました。



とにかく、もう、初戦から気に入っちゃいました。
「こいつとなら、オレ、結婚してもいいぜ(笑)!!」みたいなくらい、しっくりくるロッドです。

これからの釣りがますます楽しくなりそうニコニコ



☆昨日の朝ですが、いつものポルタメントでも釣っちゃってますよーGOOD


シンゾーベイトで。


ショアーズヘビーミノーで。

●9月17日 火曜日 晴れ 中潮 満潮5時3分(潮位209) 北寄りの風、なかなか強しでした。









  


Posted by トキシン at 12:33Comments(12)釣行記タックルタチウオ

2013年09月17日

お子様にどうぞ(笑)!!

こんなお仕事をさせていただきました!!



あそんでまなべる

『マグネットさかなつりずかん』(金の星社)



楽しいよ〜〜ニコニコ


書店やamazonで元気に発売中キラキラ 

詳しくは、コチラ(←クリック♪)も見てねキョロキョロ


どうぞよろしくお願い申し上げますひよこ  


Posted by トキシン at 11:42Comments(0)fishing illustration

2013年09月16日

北海道遠征釣行2013☆その3〜最終日

9月11日 水曜日。最終日も好天に恵まれました。



この日はリザーバーでのゴムボートフィッシング。

お気に入りのロッド、TULALA(ツララ)ポルタメントでブラウントラウトをルアーで狙いました。

このロッド、実はヨーロッパ向けの輸出用モデルで、バットに描かれている魚がブラウントラウト。
対象魚を特定したロッドではありませんが、イメージとして「50cmクラスのブラウントラウトを釣っちゃうぞ!」ってな1本なのであります。

沖縄で使い始めて半年…。

いろんな魚を釣って来たけれど、やはりトラウトの引きを味わわせてやりたい、パックロッドなので旅の釣りをさせてやりたいと、僕は北の地にやって来たのでありましたガッツポーズ







湖畔には水を飲みに来たと思われるシカやキツネの足跡がいっぱいでした。




ファーストブラウンはスカジットのカズスプーンにベイビーサイズがニコ



こちらはニジマス。
なつかしのスピナー、ダイワのトリッキーでのヒットです。



かって、新潟の魚野川で37cmのイワナや、西表島のテッポウウオを釣った事もある、思い出のいっぱい詰まったスピナーなんですよ。




スプーンやスピナーからミノーに変えると魚たちの追いが急によくなりました。

これは芦ノ湖でいい思いをした事を思い出して、出発直前に入れてきたT.D.ミノーDSP。

この日最高のヒットルアーで、釣果の2/3はこのミノーでのものでした晴れ

持って来てよかった〜〜〜。


ただ、

釣れますが

サイズが伸びません!!




釣っても釣っても、このサイズ。。。




ザンギ(からあげ)がいっぱい入ったランチでパワーをつけても、

深みにジグや重めのスプーンを落としても、よい反応はなく。。。



数釣りも楽しいけれど、なんとかこのロッドのイメージと重なるサイズに出会いたいな。。。



後半もどんどんと時間は過ぎていき、気がつけばラスト30分になっていました。


そんなときです、変化が起きたのは。


それまでずっと晴天だったのですが、急にパラパラと雨が降ってきました雨




すぐに止んではしまったものの、もしかしたらこれを機にもうちょい大物も出て来てくれるんじゃないかなとかすかな期待を胸に、キャストを繰り返しました。


そして迎えたラストポイント、ラスト5分。。。


『もうこれでダメなら仕方ないです!』と最後も投げたT.D.ミノーのトゥイッチに、



ガゴンッ!!!





50cmには及びませんでしたが、ネットの枠からはみ出る40cmオーバーの、ちょい顔つきが怪獣ぽくなり始めたブラウンを釣ることができましたびっくり!!


※だいぶ疲れてしまった姿の画像で申し訳ありません。
ネットインしたあとでのローリングがはげしく、撮影に手こずり弱らせてしまったのは大反省点です。
いやいや〜、うれしすぎたとはいえ、トラウトはやっぱり弱い魚です。
今後は気をつけたいと思います。




こんな感じで僕の久々の北海道トラウト遠征は幕を閉じました。

正確に言うと、このラストブラウンのあと、豪雨に会ってのズブ濡れ帰還となりました(笑)。


どうだ〜〜っ!!って自慢ができるほどの大物は出せませんでしたが、「また十勝に来てやろうじゃないですか!」という熱い思いを抱かせてくれるだけの出会いがありました。



今回のこのポロシリフライズ&ガイドさん(←クリック)で感じたガイドフィッシングの魅力、楽しさ、素晴らしさの詳しくは、何らかの形で場を見つけられたら、あらためてどこかで描いてみたいと思っています。


2日半のガイドをしていただいた平田さん、おいしいお弁当を用意して下さったユミさん、それからお会いできませんでしたが、代表の歌野さん、

本当に楽しい時間をありがとうございました。











  


Posted by トキシン at 23:23Comments(8)釣行記

2013年09月15日

北海道遠征釣行2013☆その2

9月10日 火曜日。初日に続いていい天気。

2日目もポロシリフライズ&ガイドの平田さんと十勝の川でニジマスを狙ってのフライフィッシング。
※ルアータックルも用意しておき、ここはもしかしたら…というポイントではルアーも投げてみました。



熊の気配が濃厚という川だったので、熊よけスプレーを腰につけての入渓です。



4番フックに巻いたでっかいセミのできそこないフライ(笑)に飛び出したのは25~30cmくらいのニジマスたち。

大物狙いで結んだつもりだったのですが、このサイズがバンバンアタックしてきました。

時には水中から発射された魚雷のように全身を水上に出してのジャンプバイトだったり僕ボクサー
いや〜〜、北海道のニジマスはファイターですよ。全く!!



ところで、僕が数ある北海道フィッシングガイドの中から、このポロシリさんを選んだのは実はランチが決めてでした。

スタッフのユミさん手作りのおいしいお弁当が、午前中の釣りでちょっと疲れた体をまた元通りに回復させてくれます。
この日は十勝名物の豚丼(十勝ホエイ豚)と厚焼きたまご(中札内村GPファーム卵)をメインに、地元産の野菜を使ったポテトサラダやトマトスープが添えられておりました。

釣りのときのごはんって、コンビニ弁当やおにぎりなんかで済ませてしまうことって多いですが、僕はどうも苦手汗
はるばる沖縄から北海道に来たんですもの。地元ならではのおいしい食事を味わいたいじゃないですか沖縄そば(箸)

だからこうした心配りには感激してしまいます!




さて〜、前半を終えたところで登場したのはシマヘビ様。

ヘビは幸運をもたらせてくれる神様の使いでありますキラキラ 

こ、これはビッグワンの前触れ!?





で、出ました!

目標としていた50cmオーバーには及びませんが、40cm弱くらいの十勝レインボーらしい顔つきのニジマスです。

倒木脇の深みをアウトリガーで狙っての1匹でした。
このあと、同じポイントでもう1匹の同サイズを追加OK

ちなみに、タックルは

ロッドがパウエルのレガシーライト 9フィート 4-5番
リールはオービスのバテンキル 5-6番

僕が17年前にこの遊びを始めた際、初めてそろえた組み合わせです晴れ




き〜れ〜〜い〜〜〜♪赤


この先の釣果はというと、

「50アップ、50アップ…!!」と思い続けながらキャストを繰り返していきましたが、30cmクラスを数匹釣った後、ラスト“一発大物狙い”ポイントで、



50センチアップならぬ、50ミリアップが釣れてのフィニッシュとなりました。

う〜〜〜ん、僕らしいオチ(笑)!?



北海道遠征釣行2013☆その3つづく。。。







  


Posted by トキシン at 23:22Comments(4)釣行記フライフィッシング

2013年09月15日

北海道遠征釣行2013☆その1

最近、なんだかシーンが熱いなぁ!と感じていた北海道のガイドフィッシング。

実際に体験してみたいなと思い、東京出張前に3日間の時間を作り、正味2日半のフライ&ルアーフィッシングを楽しんできました。


何年ぶりになるのだろう。

久しぶりに訪れた北の大地、北の水辺。

簡単ですがアルバム形式でまとめていきたいと思います。



9月9日 月曜日。羽田経由で帯広空港へ。
朝便で出発すれば、僕の住む沖縄からも半日で到着です。

今回ガイドをお願いしたのは、ポロシリフライズ&ガイド(←クリック!)。

空港でピックアップしていただいたあと、そのままポイントまで連れて行ってくれます。

午後2時過ぎには十勝平野を流れる川に僕は浸かっていました。









初日と二日目はフライフィッシングで川を攻めました。
ドライフライで釣った1匹目はニジマス。
ピーコックをファットに巻いたテレストリアルパターンのエルクヘアカディスにガポン!!
跳ねまくりの元気君でしたよニコニコ



こちらはアダムスパラシュートで。


ドライフライで遊んだ後は、釣り場を移動。
ニンフを使った釣りで、深みの大物を狙いました。

ワンバイトありましたがそれはバラシ。


ラストのイブニングライズ狙いはライズが爆発しそうな雰囲気でしたが、空振り(よくあることです)汗


こんな感じで初日に大物は出ませんでしたが、いいウォーミングアップdayにはなりました。



てなわけで、2日目の釣りは、次回のブログで書きますねGOOD


















  


Posted by トキシン at 10:55Comments(2)釣行記フライフィッシング

2013年09月07日

タチウオ始まりました。

え〜〜、おとといの釣りです。

9月6日 大潮 満潮7時25分(潮位221 那覇) 実釣5時〜6時 南部漁港

年中釣れるという話も聞きますが(笑)、

そろそろかなぁと、今シーズンの初タチウオを狙い投げてみたところ、サイズは小さかったのですが、5本ばかり釣れましたニコニコ

でも、小さい割にはやけに引きの強い子どもたちでしたよ。



バイトは夜明け前の30分に集中。

また再来週あたりのぞいてみようかな。



ボケボケでごめんなさい汗

ロッド・メジャークラフト クロステージ 864
リール・SHIMANO アルテグラ3000
ライン・PE1.5号 リーダー5 号にワイヤリーダー
ヒットルアー ラパラのラトリンラップ、タックルハウスのスピノバイブ、マリアのスライス、ダミキの闘魂ミノー





  


Posted by トキシン at 10:42Comments(10)釣行記タチウオ

2013年09月06日

糸満☆琉莉丸で取材釣行



今日は糸満のヒラッチ船長の琉莉丸(←くりっく!)で、

テンヤ釣りの取材を行ってきました。




デカいの、中くらいの、ガッデメ!!な魚も含め、いろいろ釣れましたよ〜〜〜。



その様子は、カラーのコミックルポ記事となり、この秋に沖縄の出版社が発行する釣り本に掲載されます(これから描かねば〜〜〜〜汗ガッツポーズ)。

詳しくはまた後ほど。


平田船長、同船の佐々木さん、100kinさん、ご協力どうもありがとうございました!!!

  


Posted by トキシン at 22:41Comments(4)釣行記オフショアテンヤ

2013年09月02日

大募集です!



この秋にリニューアルで発売の

「沖縄の沖釣り」(つり沖縄新聞社)

イラストルポ記事で参加させていただく事になりました。


その打ち合わせの際に、編集長さんからのお願いを受けました。

「お友達に船で釣ったときの写真がある人がいたら送ってもらえませんか。誌面に掲載したいので!」


というわけで、

沖縄県内(離島もOK)での沖釣り釣果写真を募集します!!


メールの『件名』に「沖縄の沖釣り掲載希望」と入れて、

『釣った魚名、釣り人、釣り場所を記入』のそれぞれの画像に添えたうえ、

以下のアドレスまでお送り下さい。

takeone@nirai.ne.jp






※なるべくデジカメでの撮影で。携帯などの画素数の小さいものですと、掲載不可能な場合もあります汗
また、10年前とか古いのはナシで(笑)。


●記入例●


ムネアカクチビ。時川真一。糸満沖



●容量の大きい画像を送るのにこんなサービスありますよ。

ファイアストレージ
http://firestorage.jp

宅ファイル便
http://www.filesend.to



では、よろしくお願いします!


締め切り聞いてませんでしたが、今週中くらいまでがいいかな〜(後で追記します)。

追記〜今月いっぱいだそうです。



それにしても!!

台風来ちゃって、

取材に行けませ〜〜ん!!!


  
タグ :沖縄沖釣り


Posted by トキシン at 10:19Comments(12)その他釣り大会&イベント