【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月29日

スクちゃん

公園の芝の上にしようか海にしようか迷った末、

近所の海で決行。


10年くらい前に買ったけどしまいっぱなしだったフライラインを、

フライつけてテストキャストしていたら、

ククン!!とアタリが。


びっくり!


スク(アミアイゴ)が釣れました〜〜〜びっくり!

ロッド…セージRPLX690
リール…ティムコ ORACLE VLA
ライン…SA ユニフォームシンクタイプ2


  


Posted by トキシン at 19:42Comments(4)リーフの釣り

2014年08月26日

アオノメも釣れたし。



ドッパ〜〜〜ン!!

あんまり天気がいいもんだから、3時間ばかり立ち込んできました。
(って、早朝3時半に起きて仕事片付けましたよGOOD



強盗姿で失礼汗
いつも朝練が多いけれど、昼間のリーフって気持ちいいですね。

明るいからチェイスも見えるし、

キラキラ〜〜〜キラキラ 



どんどんと干潮に向かい浅くなっていくインリーフのあちこちにある、くぼみやら水路っぽくなったアタリを丁寧に狙っていきます。

真っ先に釣れるのはおなじみイシミーくん。

目がマンガのようだニコニコ

今日はこのダーデブル・ミジェットのゴールドが大当たりでしたよOK




ちいさいけれど、青之目波多子さんも釣れました。



赤白ミジェットではベラも。

空飛ぶひとのブログ真似して水中写真撮ってみたけど難しいねークマノミ

ベラっちはちょっと波気のあるところで何匹か釣れました。
あと、ゴンベちゃんも。



蛙スプーンにもキタ。


さすがに3時半に起きると眠い。。。

もうそろそろ寝ます(笑)!!



大潮 干潮13時31分(25cm)晴れ 風あんまりなし 実釣10時10分〜12時50分

ロッド…ツララ グリッサンド72
リール…シマノバイオマスター3000
ライン…PE0.8号 リーダー5号




  


Posted by トキシン at 21:39Comments(6)釣行記リーフの釣り

2014年08月22日

みんなのジェットセッター。

8月20、21日と、家族旅行で北部は水納島(みんなじま)に1泊旅行に出かけました。

前夜遅くまで仕事がかかってしまい、どうなることかと思いましたが、ちゃんと出発できました汗




本部・渡久地港を8時45分発の1便で向かい、約5分で到着です。

後で宿の人から聞いた話ですが、港脇のこのビーチは、沖縄本島でいちばん人気の海水浴場なんだとか!?

昼間の混雑ぶりはすごかったですよ〜。


さて、家族旅行の話はのちほど「沖縄生活ブログ」(←クリック)|に書くこととしまして、


やっぱり島旅ってことで、

釣り道具を忍ばせていっちゃいましたGOOD


着替えやらおやつやら、浮き輪にシュノーケリング道具を積んだらいっぱいになっちゃった車内の隅っこに、

こっそり挟み込んでいったのはパックロッド。





ツララとジェットスロウのコラボロッドの、

ジェットセッター71S(←クリック)です。

海外遠征にもいいけど、家族旅行に持っていくにもナイスなロッドなのですよ。


ちょろっと。

そう、ちょろっただけでいいんですよね、こういうときはベー



2日目の朝、ちょろっとだけ振らせていただきました。



蛙スプーンでメッキが、



APOON! でイシミーバイが釣れました。


ちょろっとだけ遊んでくれた、

水納島の海に感謝ニコニコ


もうちょっと探索してみたかったのですが、

それはまたの機会にびっくり!!




  


Posted by トキシン at 20:39Comments(4)釣行記タックルリーフの釣り

2014年08月16日

ミネソタキャップ。

1997年にアメリカはミネソタ州の田舎で買ったキャップです。



500円くらいだったかな〜。

「フレッド釣具店」てなかんじでしょうか。

今もときどきかぶっていますニコニコ


横田基地で働くアウトドアや釣りの先輩に案内をしてもらい、出かけたのですが、
その方の同僚のアメリカ人がミネソタ出身で、里帰りの際にご一緒させていただいたGOODというスタイルの旅でした。

暖かい時期は釣り、寒いときはハンティングがレジャーの基本という土地柄で、

ファミレスの壁には鹿だのパイクだのの剥製が飾ってあるのがフツーでしたよびっくり!




これはたしかカナダまで車で入り、釣りをしたときのライセンス。

また行きたいな。



スペル間違いが恥ずかしいのですが、メモ帳にこんなスケッチが残っていました。

故人となられてしまいましたが、

レイクトラウト釣りの達者な、カッコイイおじぃでしたキラキラ 

  


Posted by トキシン at 14:26Comments(2)fishing illustrationその他

2014年08月12日

ムル〜〜〜〜〜。

発売と出張が重なり、告知が遅くなりましたが、

『日本の魚釣り』第200号で、

スルルーエサを使ったムルー釣りの紹介をさせていただきました。




平安座島周辺で昔からある、おかず狙いの伝統的レジャーフィッシングなんですよ〜ということで、

案内していただいたのは、

「海風」(←クリック)さん。


取材モデルをしていただいたのは、



おなじみ、3LFG夫妻です。

転勤前のラストフィッシングを楽しんで?いただきました晴れ




ムルーはこんな魚。

白身で美味しいですよね。


海風さんでは、沖縄の釣りを手軽に楽しく体験してほしいと、

この秋からこのスルルーエサでのムルー釣りをフィッシングメニューに取り入れるそうです。

3時間くらいのショートコース(道具やエサ付き)で、リーズナブル料金でのご案内となるそうです。




※希望者は釣った魚を元地元漁協長が店主のお店で料理してもらい味わうこともできます。

楽しみですねニコニコ



この内容の掲載号は、

書店でのご注文の他、

こちら(←クリック)や、

こちら(←クリック)でもご購入できます。

どうぞよろしくお願いしますGOOD


  


Posted by トキシン at 12:41Comments(0)その他雑誌掲載など

2014年08月05日

カニは見ていた。



8月5日、朝。

台風11号が近づき、うねりが押し寄せる海辺で、



カニは見ていた。








Rod…SAGE RPLX#6
Reel…CHEEKY Ambush375
Line…Scientific Anglers Titan Taper WF-6-F  


2014年08月01日

台風の晩に。

11号、12号とダブル台風の登場。


今年は台風の当たり年なのかなぁ汗

来週は出張があるのでちょっと心配です!




しばらく釣りに行けそうにないので、

チヌバリ使ってスプーン用のシングルフックを巻き巻きしました。


さぁ、この中にひとつだけうちなースプーンが混じってますよ。

県外の人はわかるかな !?  


Posted by トキシン at 21:57Comments(12)タックル