【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年01月27日

オフショア初釣り⭐︎五目釣り

昨日は千葉からのお客さんTさんらと半日餌釣りに出かけました。
今年初のボート釣りです。



乗船したのは中城浜漁港出船の遊漁船K701。

この時期の沖縄は北寄りの風が強くなり、出船できない日も多いのですが、
無事出船できました。
外からのお客さんとの釣りをする場合、このへんがいつもハラハラしちゃうんですよね。
せっかくいらしても遊べなかったらどうしようって。
まずはよかったよかった。



おやつもしっかり用意してさぁ、ポイントへ。
ローソンと地元高校とのコラボな肉まんがあったので買ってみました。
少し潰れちゃって、また寒さで冷えちゃったのですが、なかなか美味しかったですよ。



餌釣りの時はいろいろ試して遊ぶのが楽しいので、
昨日も真面目な定番ものでカツオのハラモやサバの切り身、オキアミの他、
冷蔵庫にあった豚レバーや、以前スーパーで半額表示に思わず購入も、帰って開けたら腐ってネバネバしていたサーモン(笑)なんかも持っていきましたよ。

ですが、そこは冬場。
魚のノリがちょっとおとなしくて、
あまり僕の遊びには相手をしてくれませんでした。。。



反応が薄い中、健闘してくれたのは、
サバの切り身やカツオのハラモ。

大きめサイズをつけたテンヤよりも、
昨日は小さく一口サイズにしてハリ付けした胴つき仕掛けが反応よしでした。

1匹目はサバ餌にアカレー。



そのあとは少ししてメガネハギと金魚サイズのナガジューミーバイとのダブル。



かわい〜〜〜。



同乗のYさんはハンゴーミーバイや


(ニコぱち写真は、嘉数船長より画像お借りしました)

モンガラカワハギを釣られていましたよ。





クチナジも出てくれました。

渋めながらもいろいろな魚種が釣れるので楽しかったですね。



こちらはムルー。



1匹目よりも少し小さくなりましたが、再びアカレー。



しかし後半はピタッとアタリがなくなり、
船中『うむむむ〜〜〜』状態に。
(クバ笠姿は千葉からのTさん)

いやいや、さてさて、どうしたものか。。。

そこで、後半は風も少し弱まってきたのでシーアンカーを使わずドテラで流していきましたが、
なるべく魚が餌を追いやすいようにとオモリの号数を変えたりして餌が早く流されないように調整、
冬場で動きが鈍っているであろう魚たちにもアピールがしっかり届くよう気を遣ってみました。



実際のところ、それがうまくいってたかどうかは分かりませんが、
またアタリが出始めてくれました。

で、小さいけれどナガジューミーバイ。

隣のSさんは




イカ餌でハンゴーミーバイ!




僕はラストにシルイユーを出すことができました。



「ツツツツツン」といった小さなアタリでしたが、
じっと待ちタイミングを計らってのアワセがしっかり決まった瞬間は、何度も思い返してしまうほど気持ちよかったです。

ところで昨日使っていた竿は、
昨年「なんだかいろんな釣りに使えそう」と買ったSLJ竿のブラストですが、
胴付き釣りにもとてもいい感じですね。
小さなアタリも取りやすく、魚も乗せやすく、昨日はこの竿のおかげで渋い中でもなんとか魚をとらえられたような気がします。
次はサビキの釣りにも使ってみようかな。



持ち帰った4匹。
シルイユーを食べるのは初めてなので楽しみです。
白身魚付きの娘も喜んでくれるかな。。。


ロッド:ダイワ ブラスト SLJ AP 63MS-S
リール:ダイワ ブラスト LT5000-CXH
ライン:ガウディス エクセルシオール 1.2号(白)
























  


Posted by トキシン at 20:18Comments(0)釣行記オフショア