【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月20日

ええい、揚げてやる〜〜!!

17日から4日間、

「日本の魚釣り」(←クリック)という雑誌の取材のため、

県内をあちこち回っていました。


情報を教えて下さったり、ガイドとして同行してくださったり、船を出して下さったり…と、

いろんな方達のお世話になりました。


どうもありがとうございます!



このあと頑張って、楽しい記事にまとめたいと思います!!




今日はこんな魚を釣りましたニコニコ

小さくて大変でしたが、

こんなふうに料理してみましたよ。

コチラをクリックGOOD
  


Posted by トキシン at 22:12Comments(6)釣魚料理

2013年06月18日

マンビカーバーグ



この前の日曜日に、あめます仙人さんから、釣りのお土産でマンビカーとカツオをいただきましたニコニコ

ありがとうございます!

カツオはヅケ丼とタタキで堪能♪

ところが、

マンビカーは刺身にもしましたが、ちょっと筋っぽいので3歳の娘からNGを出されてしまった汗

そこで!




昨晩、細かく切ったあとに、すりばちでゴリゴリし、

塩、卵、片栗粉、タマネギ、みりん、黒砂糖を加えて調味し、



試しに今朝、ちょっとだけ焼いてみました。
(みりんや黒砂糖を入れたのは、もともとは揚げてかまぼこにしてみようかなとも思ったからなので)



そうしたら、今度は娘も「おいしい!」と食べてくれましたOK


ポン酢をかけたらいいかんじだったので、今晩は大きいのを焼いて、大根おろしとショウガものっけて食べてみようと思います。

  
タグ :シイラ沖縄


Posted by トキシン at 15:10Comments(9)釣魚料理

2013年05月30日

沖縄の釣り×ヤマリア×美味しい魚

フェイスブックや別枠ブログやらなんやらあってリンクし忘れておりましたが、

最近の釣り関係のお仕事のお知らせに、おとといの飲み会のことですニコニコ




●日本の魚釣り



コチラをクリック!



●マイスターズアカデミア 第2回



コチラをクリックGOOD



●おとといのいゆじ会


バショウカジキ。サーモンピンクな色してました。

コチラをくりっく。



はぁ〜〜〜、今日もいっぱい魚の絵描きまーす汗
  


Posted by トキシン at 10:15Comments(2)釣魚料理エギング

2013年04月02日

ムルー料理

今日はコチラ(←クリック)をどうぞおすまし

  
タグ :ムルー料理


Posted by トキシン at 13:22Comments(0)釣魚料理

2012年12月15日

タチウオCOOKING

YFTダービーに熱く取り組みすぎて、タチウオが毎日のように入荷してくる時川家です(笑)。



刺身が好評なのですが、たまには違った食べ方でということで、今日のお昼はフライより手軽なパン粉焼きを作り、おかずにしました。



三枚におろした身をに軽く塩コショウして、粉をはたき、卵にくぐらせ、パン粉をつけて、フライパンで焼きます。

身がうすいので、きれいに火が通りますよ。
オリーブオイルだとたくさん使っても気になりませんね〜ニコニコ

今日はやらなかったけど、ここで焼くときに、オイルにニンニクスライスをちょこっと加えると、いい風味が付きそう。
また、身を大葉で挟んでもうまそうです。



でけた!


ソースつけて食べるとうまいね〜アップ

※写真撮るので上品に盛っていますが、あとでおかわりしましたチョキ



刺身は皮を炙ると香ばしくておいしいさ。
バーナーはカインズで買ってきましたよ。




ホネホネたちからは、上等なダシが出ます。

これで作った味噌汁は最高!!


タチウオの出しは、沖縄に来てこの魚を釣るようになってから初めてとったけれど、マジで旨いですねキラキラ 


んでもって!

タチウオに限らず魚料理に関しては、ちゃり林さんのブログ(←クリック!)が情熱度スゴいんで、参考にすると人生が豊かになりますよ晴れ
僕も勉強させてもらってますチョキ


  


Posted by トキシン at 19:23Comments(4)釣魚料理

2012年05月19日

タマン♪

今日の午前中はボートでやんばるタマンの予定だったけれど、海の状況悪く中止になってしまい、南部の川でHiracchiさんと朝練です。

反応はシブく、テラさんらしきチェイスが数度に、メッキかクワガナーらしき魚のヒットが1度あったのみ。それも、足元で切られバラしアガ!(痛い!)てしまった。

なんだか続けてコケてるけど、


いいものいただいてしまったニコニコ




途中で合流したマコチンさんより、タマン!


明け方に20分ゲームで攻めた磯での獲物だって(スゲエ…)





ありがた〜く、刺身と、



塩焼きと、魚汁にして家族三人でおいしさを分かち合いましたGOOD



塩焼きは、ほとんど2歳の娘に食べられてしまった!!


好きなんだよなぁ、魚が。。。


オールドの雑誌も貸してもらった。


勉強します!



  


Posted by トキシン at 23:59Comments(8)釣魚料理

2012年01月06日

エソと干物と炭火焼き

今朝の朝練はいつものPでイカ&タチウオ狙い。
5時スタートするも、イカがダメで、タチウオもダメダメだったので、帰り道にある、某漁港もちょいとやってみました僕ボクサー

タチらしきバイトは2度あったけどのせられず。

でも、ちょっと浅いところを通過させたときにいつものゲストが。


ほどよいサイズだったので前から試したかったことをしてみました。

続きはコチラで…ニコニコ
  


Posted by トキシン at 23:37Comments(4)釣魚料理