【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

オールドその1

ここんとこまともに釣りに行けてないのでモノネタを。。。

う〜ん、33年くらい前に買って、1度しか使ってないダイワのクーラーボックスです。
ロッドとか、リールの古モノはまだ持っている人多いけど、クーラーはあまりいないのでは〜。



いまはルアーの未使用品ストック箱になってます。


沖縄生活ブログはこちらニコニコ
http://tokishin.exblog.jp/  

Posted by トキシン at 20:20Comments(6)

2011年07月18日

悪魔の水中画像〜。

先日釣ったヒーフチャー(アオヤガラ)は、「悪魔の杖」悪魔だなんて呼ばれ方もするそうですが、この前の土曜日に潜って、どんなふうに泳いでるのか見てきました。


単独行動しているのかと思ったら、底近くに群れていました。
画像では2匹ですが、大きいのと小さいので、10数匹かたまっていました。親子かな!?


大きめの個体(80cmくらい)には、ベラの仲間がくっついていました。寄生虫を食べてくれるタイプのようです。


シュノーケリングも楽しいですよ〜晴れ
小型でしたが、タマンやカスミアジの姿もありました。

でも、気をつけないとコヤツにつつかれますぐすん


沖縄生活ブログはコチラ。
http://tokishin.exblog.jp
  

Posted by トキシン at 13:22Comments(8)

2011年07月14日

ひーふちゃん。

なんだか台風が来てるみたい…。
来週は仕事も混んでくるし、週末以降はしばらく釣りに行けないかも。
ということで、今日はよく行くビーチで、いつものように2時間の朝練です。


ただ、ちょうど大潮満潮で水いっぱいのタイミング上
 
まともに海に入れんなー。ポイントまで、届かんなー汗

わかってて出かけたけど…、竿を出そうか迷います。
 
でも、ウエーディングシューズはいて水に入りました。昨日6年ぶりに巻き直したフライラインの調子を見たかったんですよ。
キャスト練習だけでもできるしね。それに釣れなくたって水中ウォーキングでいい運動になるもんねベー



とはいえ、なにかしら釣れるとうれしいなとは思っていた。ポイントに届いていないということはわかってたけど、なにかしらの魚が泳いでいたら食いついてくれるんではないかと。
(なにかわからないけど、オットセイのような黒い塊が水面にモッコリ首を上げ、沈むのは見ました。あれ、なんだったんだろ)


すると、潮がチョイと下げ始めた7時頃、左手で手繰るラインが「モモモン!」と引っ張られ〜チョキ

ヒーフチャー(アオヤガラ)72cm。





長ーい口先には、昨晩巻いたラバーレッグのヒゲつきフライが。

この海岸でヤガラを釣ったのは初めてです。
人生では2度目。
めちゃうれしい1匹でしたGOOD

なにかしらが相手してくれる沖縄の海は、面白いな。


沖縄生活ブログはこちら。
http://tokishin.exblog.jp/






  

Posted by トキシン at 21:11Comments(8)フライフィッシング

2011年07月11日

初めての釣り場&超レア!?

今朝ははじめての釣り場で朝練してきました。

うちからはのんびりドライブで15分の海岸です。

今日は若潮。満潮2時47分。
うっすら明るくなるのをを待ち、5時半にじゃぶじゃぶと水に入りました日の出


ヒトデいっぱいピカピカ



トップへは反応無し。
ざわつく水面も見当たらず。。。

でも、


少しずつ移動して行くと、なんとか釣れ始め、


イシミーバイが5尾、

その間に、イソゴンベが1尾の釣果。

ゴンちゃんって、なにげに引きますよねがーん
一発、ものすごくノされてフッ!とバレてしまったのがあったけど、あれもゴンちゃんだったのかなびっくり!

またちょっと別の潮の日にのぞいてみるとしましょう。


※ミーバイを釣ったアブのスプーンですが、先ほど教えていただきまして、超レアな「アブのアブスプーン」ですよとのことびっくり!!

なんか違うなとは感じつつも、フラミンゴかと思ってました。
こんな使い方してていいのかな!?


  

Posted by トキシン at 11:49Comments(2)

2011年07月05日

今日は長崎のこと。

こちらに書きました晴れ
http://www.fimosw.com/u/tokishin/dtfe4wdtj943w2
  

Posted by トキシン at 21:20Comments(0)