2015年12月26日

新兵器とラパラとタマン(小)。

ず〜〜〜っと仕事漬けの年末ですが、

今日は思ったよりも早く一段落つけたので、

午後からひさしぶりにホームビーチに立ち込んできましたよGOOD

昨日は雨まじりの曇天で肌寒かったけど、
今日は気持ちのいい晴れです。



新兵器とラパラとタマン(小)。

相棒はもちろん、

ツララの
ポルタメント170ピカピカ

新兵器とラパラとタマン(小)。

それから今日は、リーフのウェーディングの安全対策にいいのではないか〜〜と
前から気になっていたグッズを試してみました。

新兵器とラパラとタマン(小)。

こちらです!

寒冷地で販売されている
シューズ用スパイク。

北海道の友人が送ってくれました♪赤

新兵器とラパラとタマン(小)。

ウエーディングシューズの上にはめる感じで、
ゴム製のストラップでパパパッと片足10秒もかからず装着できますよ。

使用感ですが、

やっぱりフェルトのみの時よりも
足運びの際の安定感がしっかりと感じられます。


2時間ほどの立ち込みで、外れることもありませんでした。

付け外しが簡単なので、
ポイントまで舗装道を歩くような釣り場や、島渡しの船に乗るような時はひとまずバッグに忍ばせておき、
現場で装着すれば道や船の床を傷つけません。

便利、便利〜〜〜。



これからの立ち込みでも使っていきたいと思います。


さて、

釣果報告にいってみましょうか〜。

新兵器とラパラとタマン(小)。

まずはティムコのライトニングウォーブラーで

イシミーバイ。

「ゴンゴゴン、グングン」と引き込むファイトを、
根に潜られないようにゴリ巻きします。

ああ、この感触ですよ。
たまらなく好き〜〜〜〜ハート


思いのほか小さかったけど、
1か月以上ぶりのご対面なのでウレシイ〜〜〜っアップ

新兵器とラパラとタマン(小)。

お次はオグロトラギス。

足元でギュインとヒット。



ここでダーデブルスプーンに変えてみたところ、

まるで根がかりのような重たいアタリが!!!


大物かも!!!



あわてずに引き寄せます…


……、








新兵器とラパラとタマン(小)。

ホントに根がかりでした(笑)汗


新兵器とラパラとタマン(小)。

このあとはちゃんと
イシミーバイを釣りましたけどね。


ミノーも試してみましょう。

ラパラCD5にチェンジしてみると〜〜〜


新兵器とラパラとタマン(小)。

サイズアップで、

新兵器とラパラとタマン(小)。

2連発びっくり!!

「イシ」ミーバイというだけあって、
やっぱり岩陰に着いていますね。

「あのへんいるでしょう」
と思った付近を通しての狙い通りのヒットは実に気持ちイイ晴れ


それにしても、パーチカラーは海でも映えますね。
大好きなルアーカラーのひとつなんです。




新兵器とラパラとタマン(小)。

ラパラCD5ではオレンジカラーで

タマンも釣りました(笑)。

こんなに小さくても、ちゃんと顔に青スジあるんですね。
自己最小記録!

ん、、、!

今年最初のタマンだ!!
(たぶん、これが2015年最初で最後になるでしょう〜 w )



今日の釣果はこれにて終了。

次回立ち込みは、年が明けてになるかな!?

新兵器とラパラとタマン(小)。

おやつはいつものギョニソでした。

晴れたリーフ立ち込みで食べるギョニソは、

ほんと、美味しいですよね〜〜チョキ



ロッド:ツララ ポルタメント170(プロト)
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン:PE0.8号 リーダー kty スーパーストロングナイロンティペット1X(フライ用)
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)

大潮 干潮13時37分(那覇潮位65) 晴れ  東北東の風4〜5 実釣12時40分〜14時40分








同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


Posted by トキシン at 20:21│Comments(6)釣行記リーフの釣り
この記事へのコメント
おお!?
このスパイク、私も気になってたんですよ。
AJRのテラスとか滑るんですよね(^^;)
Posted by Lwing at 2015年12月26日 22:21
Lwingさん、

今調べてみたら、amazonでも買えますね。

昨日の感触はなかなかよかったですよ〜。
Posted by トキシントキシン at 2015年12月27日 07:31
初コメ?でしたっけ?
失礼します!
スパイクいいですね!欲しい(* ̄∀ ̄)
あと最近アルバイト先にメーカーから、新製品の案内が来てたのですがトキシンさんのイラストがあってビックリしましたw
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2015年12月27日 11:25
マヒマヒさん、

この簡易スパイクはこのあとのサビが気になりますが(すぐに水洗いしましたが)、なかなか使える商品だと思います。

新製品とは、ルアーケース!?
Posted by トキシントキシン at 2015年12月28日 11:06
このスパイク 値段と携帯性考えたら良いですね。
コレ買います。
Posted by ヌードルス at 2016年01月18日 23:32
ヌードルスさん、

ギザギザ石灰岩の岩場だと耐久性に難ありですが(引っ掛けると切れる)、
それほど激しくない岩場では、滑りにくくかなり歩きやすかったです!
Posted by トキシントキシン at 2016年01月20日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。