2018年08月08日

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

先月のフロリダ出張の際の釣りのこともまだ書いていないのですが、

記憶が生々しい(笑)うちに、

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

今日は先週末に京都で行ったグループ展のことを書きましょう〜〜

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

と思ったのですが、そのグループ展で京都に行ったついでに楽しんできた
琵琶湖でのバス釣りのことをまずは書きましょう♬
※グループ展のことは後ほどしっかりと書きますね。

実はですね、展示会場のギャラリーが開くのは午前11時でしたので、
琵琶湖近くに宿をとり、会場入りする前に朝だけ釣りを楽しんじゃったのでした。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

昨年からお世話になり楽しませていただいているのが、
レンタルカヤックのDo it〜!さん(←クリック!)。
ログハウスの宿もされているので(まだ試験操業中とのことでしたが)宿泊もさせていただきました。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

今回グループ展がメインイベントであり、また打ち合わせ仕事もその後控えておりましたので荷物は極力少なくしていきました。
そんなとき、うまいこと忍ばせられるのが、
このジェットセッター60ST・シノビスペシャル。
僕がプロデュース、というか、
こんなので遊ぶと楽しいよ〜と「わくわくの提案」をさせていただいた
テレスコピックタイプのコンパクトロッドです。
簡単に言うと、忍者やスパイの小道具のように、とっても短くなる振り出し竿ですね。
10月にセカンドロットリリースです(←クリック)

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

昨年秋も2回ばかり琵琶湖遠征してプロトロッドでテストしてきましたが、
50cm級ともいい感じでやり取りできることがしっかりと感じ取れました。
※上がプロトで釣った48.5cm。あきらかに50cmupもかけたのですが、ランディングですくいそこねてバラしてしまいました〜。

今回は本製品版も手元に届いたので、
50cmオーバーのキャッチを目標にがんばってきましたよ。
(なんて、ほんとはいつものノリで、出たらいいなぁくらいのユルい気持ちでしたが。笑)

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

釣りは8月5日と6日の夜明けから3~4時間を、関西在住の友人とともに楽しみました。

初日は京都在住でバス釣りは久々というY君と。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

なんとその彼は50.5cmをキャッチ!!
おめでとう!!
あ、僕はボウズでした〜。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

まぁ、僕にはまだ翌日の釣りがあります。
お楽しみはこれからだ!

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

そして2日目は兵庫在住のN君と出陣!
毎回思うことだけど、
湖上で迎える朝は気持ちいい〜〜〜〜っ!!

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

とにかく連日「猛暑、酷暑」でタフコン気味な琵琶湖。
そこでDo it〜!の川橋さんもオススメの川筋に入り、攻めていきました。

基本的にはトップウォータープラグで誘いをかけていきますが、
ベビートピードに2回のバイトがあるも、どちらも乗らず!

その後も水面バイト炸裂を思い描きながらルアーを投げていきましたが、
どうも反応が出ません。

「いないはずはないんだろうけどなぁ」

こんなとき、僕はスナップの先をでかいオフセットフックに付け替えでかいワームをつけ探り直してみます。

このときもそう。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

デプスの袋にちょこっと入れてきたものから5インチのヤマセンコーを選び、
トップでダメだったポイントにあらためて投げこんでいきました。

オモリはつけない、いわゆるノーシンカーで。

すると出ましたよ!

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

木の枝が覆い被さった岸際ギリギリに落としたヤマセンコーが、
着水後に沈み始めてすぐくらいにラインが横っ走り!!

やっぱりいた〜〜〜〜っ♪

わわわ、こういった出方、たまらなく好きなんですよね!

グイっとアワせてフッキング。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

カヤックを引きずられ、ハング下に突っ込ませられながらも、
体をひねったり戻したりしながらかわしてネットインしたのはこんなバス。


遠征〜琵琶湖でちょこっと!

ピカピカではなかったけれど、
琵琶湖バスらしい立派な体格の、

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

49cmでした。
目当ての50cmには惜しくも届かなかったけれど、
今回も自分的に納得のいくうれしいサイズに出会えて最高です!!
テレスコジェットセッターもしっかりと対応してくれた!

この後はウィード繁茂エリアで、
ペンシルベイト(タックルハウスのクロナッツ)で
2度のバイトをとるも、どちらもバラしてしまいました。

遠征〜琵琶湖でちょこっと!

まぁ、また来ましょう。
また来たいしね!!


いっしょに釣りを楽しんだY君、N君、
それにDo it〜!の川橋さん、
んでもって、いつもブラボーな
レイク・ビワ!!

ありがとう〜〜!!!



























同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


この記事へのコメント
トキシンさんの握りこぶしも余裕で入りそう。さすがのラージマウスですね!
ぶっ太いワームのノーシンカーとかやった事が無いんで、今度河川のチャマルで試してみようと思います(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年08月09日 12:35
Leeさん、

バスって、本当に口が大きいんですよ。
実際大きいのだと、本当に拳が入っちゃいます!

バス用の大きなワームは、おそらくでかミーバイ系にも効くと思いますよ〜〜。
Posted by トキシントキシン at 2018年08月09日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。