2019年07月28日

南部でボヨヨン☆Fishing

昨日は南部海岸で久しぶりのボートフィッシング。

といっても、手漕ぎですが(笑)。


南部でボヨヨン☆Fishing

ボヨヨ〜〜〜〜〜ンと1人気ままに楽しんできましたよ。


南部でボヨヨン☆Fishing
※左)ORCAの8本継ぎアントマーチ-8-と、右)フエルコの5本継ぎFF500-5C。
ライフジャケットはレンタルもありますが自前でパズデザインのオカッパリフロートベスト。

さてさて、
昨日の釣りのテーマは
「パックロッドフェスティバル」。

南部でボヨヨン☆Fishing
※冒険用品のテレスコロッド・シノビスペシャルはおやつとともに忍ばせておき、後半で使用。。。

最近のお気に入り3本を積み込んで、
半日ばかり、まぁ、てきと〜に遊びましょうという感じです。

どれもコンパクトなので3本積んでも場所をとりません。

まずはアンさん(アントマーチ)に出撃をお願いすると、

南部でボヨヨン☆Fishing

干潮潮止まりなタイミングでエソ!
ルアーはトレモロスプーン。

このトレモロスプーンは次のポイントで着底後、
ワンしゃくりをなにものかの電撃バイトに持って行かれて殉職…。

南部でボヨヨン☆Fishing

このあと、オグロトラギスに、
(ヒットルアーは蛙スプーン)

南部でボヨヨン☆Fishing

ムラサメモンガラを釣ったところで選手交代。

4フィート半の長さのアントマーチですが、こんな手漕ぎボートの釣りでは実に扱いやすい長さでした。
秋にはまた琵琶湖までカヤックフィッシングに行く予定なので、そのときにも使ってみたいと思います。


南部でボヨヨン☆Fishing

ちなみに昨日はモンガラ祭りでした。



南部でボヨヨン☆Fishing

こーんなキラキラな海で、
あのカラフルカラーな魚体が追ってきたりヒットして上がってきたときは
ホント興奮しちゃいますよね。
なかなか引きも強いし楽しい魚です。

南部でボヨヨン☆Fishing


おにぎりが出てきたところで
昨日のランチを紹介しておくと、
こちらはつぶれてへしゃげていますがチーズハムサンド。
健康パン(←クリック)にはさんできましたよ。
おにぎりもサンドも家で作ってきました。
僕の場合、弁当作るところからが釣りの始まりです(笑)。
おやつには、先日お中元でいただいたりんごバターを塗ったサンドも用意していきました。

南部でボヨヨン☆Fishing

2番手はフエルコの新作FF500-5C。
前の出張の際、上州屋池袋店さんでの受注会で注文しておいたのが届いて〜のデビュー戦でもありました。

モンガラに、


南部でボヨヨン☆Fishing

おなじみのイシミーバイも出てくれましたよ。
このボート釣りのときには欠かせないラパラCD5(←ご参考にどうぞ)で。

アントマーチもこちらもともにグラスロッドなんですが、やっぱりグラスの曲がりって楽しいなぁ。
FF500はテンヤとかサビキの釣りとかにも使ってみたいアクションです。

南部でボヨヨン☆Fishing

FF500の試し釣りもできたので、
ちょっとひと休み。

やたら暑い中、
ジンジャーエールのうまいことったら♪♬♪
(冷蔵庫にあった、娘の秘蔵品を持ってきてしまったので、あとで怒られました)

南部でボヨヨン☆Fishing

3番手はジェットセッターのテレスコロッド60ST・シノビスペシャル。
このブログではもう何十回も登場していますが、安定のなんでもライトロッド。
昨日もアベイルスプール装着の溺愛機カーディナル33とのコンビでしっかりと楽しませてもらいました。

南部でボヨヨン☆Fishing

この魚もラパラCD5でのヒットでしたが、
カラーはふつうのパーチカラーではなく、イエローパーチカラー。
インスタでつながったカナダの方から送っていただいたものなんですよ。

南部でボヨヨン☆Fishing

ラストはFF500&プロップスプーンでイシミーバイでした。


南部でボヨヨン☆Fishing
※昨日は帽子を忘れてタオル巻き〜。

のんびりとした手漕ぎボートの釣りですが、
この雰囲気がたまらなく好きです。

海の穏やかな日、
またこの3本持ち込んでボヨヨンしてきたいものですね。









































同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。