2021年02月24日

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

来月ある用事で釣ったアオリイカが必要となり、急決めでしたがを久しぶりに船からディープを狙うイカ釣りに行ってきましたよ。

エリアにもよりますが、冬から春にかけ、またサイズは落ちてくるが6月くらいまで楽しめる、ここ数年は県外からの注目も高い、沖縄っぽい釣りです。


昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

1名なら空きがありますよとのことで、乗合で乗せていただいたのは矢沢船長の「釣り船 やざわ」。

イカでお世話になるのは2年ぶりかなと思っていたら、3年ぶりでした(まだ矢沢さんが独立前)。

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

↑矢沢船長。
那覇の泊北マリーナから午前7時に出船です。




昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

いやぁ〜〜、今回は何としてもイカを用意しないといけないということでちょっと緊張しちゃいました。

とりあえず朝ごはんに赤いトマトを食べて、

「アカイカ系のアオリイカ、レッドモンスターを何としても釣るのだ」と、気合を込めます。
そうそう、グローブも赤いのをはめて挑みましたよ。
キャップは青いけどMONSTER BITEだっ。

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪


昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪
(撮影は偶然一緒になったSさん。ありがとうございます!)

で、何とか釣れました!


まるまる1日やって、この1パイの1バイトしか取れませんでしたが、サイズは2キロ台のちょいモンスター。

内心、2ハイは釣りたいなぁと思っていたのですが、

無事、目標はクリア。

ホッと胸を撫で下ろします。

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

8名の乗合でしたが、釣る方は数ハイ釣られていましたよ。

特に昼前からの数時間は沈黙の厳しい1日でしたが、ボウズの方は無しの全員安打。

うんうん、船でのワイワイな釣りの場合、これが一番嬉しいことですよね。

お名前もちゃんと聞かなかったけれど、

墨袋留めの洗濯バサミを下さった方、

ご一緒させていただいた皆さん、

ヤザワ船長、

ありがとうございました!

昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪

ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:シマノ バイオマスターSW4000XG
ライン:GAUDIS オルビス 0.6号にリーダーはフロロ3号
エギ:ヤマシタ各種 3.5号にマスクシンカー


昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪


昨日の沖縄。ディープのイカ釣り♪


















同じカテゴリー(釣行記)の記事
新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)

黄色×3
黄色×3(2023-11-14 13:23)


Posted by トキシン at 09:40│Comments(1)釣行記エギング
この記事へのコメント
素晴らしい!
大きなアオリですね。

しかもタックルもそうごついものではなさそうですね。
バランスがいいのでしょうきっと。

どういただくのか楽しみです。
Posted by yaimaisland at 2021年02月24日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。