2021年11月12日

シガヤーダコで遊びましょう。

来年用のカレンダーブック(←クリック🎶)を作っていたり、

出張やら、年末仕事がいろいろと入ってきたりで、釣りに行ってもなかなかブログアップできないでおりましたが、

思い出しつつ書いていきますね。


まずは10月18日のタコ釣り。

シガヤーダコで遊びましょう。

千葉からお客さんがいらしていたので、沖縄ならではの釣りで遊びましょうと、

ちょうどシーズンインしたシガヤーダコ釣りを体験してもらいましたよ。

和名はウデナガカクレダコ。
その名の通り、腕がやたらと長いです。
胴の大きさはイイダコくらい。

シガヤーダコで遊びましょう。

行ってきたのは4年ぶりくらいに訪れた某人気ポイントです。

上は千葉からのTさん。

潮のタイミングを見て、

潮位の低い時間に入り、サイトフィッシング(見釣り)を楽しみました。

シガヤーダコで遊びましょう。

20~50cmくらいの浅場で小さなエギを投げては引き、投げては引きの誘いで狙います。

シガヤーダコで遊びましょう。

引いている途中でス〜〜〜〜っとタコが追ってきてエギを抱きます。
そこをフッキング!

エギに襲いかかるところが丸見えなのが、もうエキサイティング!!!な釣りですね〜〜〜
(偏光グラスは忘れずに)

取り込みは慎重に行いましょう。
あまりモタモタしていると岩に入り込まれて逃げられてしまいますので、
逃げられないように目の細かなネットですくうと安心です。

シガヤーダコで遊びましょう。

Tさんのお友達で那覇在住のYさんもキャッチ!!

シガヤーダコで遊びましょう。

この日、Tさんは残念ながら「タコのキャッチならず」でしたが、
翌日単独での再チャレンジでは2杯のシガヤーダコに出会えたそうです。
よかったぁ〜〜〜〜。


このタコ釣りの前には

フライフィッシングミーティングもあったし、

後では山形からのお客さんとマンビカーも行ってたので、次回はそのどちらかを書きますね。


シガヤーダコ釣りに関しては、
前に書いたこちらの記事(←クリック)もご覧下さい。


ではでは〜〜〜。





同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


Posted by トキシン at 23:00│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。