2012年05月06日

ゴー!ゴー!やんばる♪

5月5日は、「なぜ、こどもの日なのに、あなたはこの子を置いて出かけてしまうの、よよよ…」と泣き叫ぶ妻の手を振り払い(うそ晴れ)、じゃがまるさんとやんばるの海へ釣りに行きました。


現地ではBトラさんびっちゅうさんルートさんと合流。

5人で干潮に向かう海に立ち込みました。

僕のこの日の狙いはフエフキ系。
イシミーあたりはいつも釣っているので、たまには強めなヤツとの2ショットがほしいな〜と、シンペン(ドリフトペンシルのアワビ貼りバージョン)結んで攻めました。

ゴー!ゴー!やんばる♪
出だしの5投目くらいでイシミーを釣ったあと、じゃがまるさんオススメのポイントを細かく探っていくと、コツン!とアタリ。

でものらない。

そのあとも2度ののらない「コツコツン」がありましたが、4度目でやっとフッキング!


ところが、


根に潜られんようにと強引に巻いて来たところ、5mくらい先で外れたがーん



サイズは30cmちょいくらいの小型であったけど、青銀ぽく輝く憧れの魚の姿でした…タラ~


その後も同じドリペンでしつこく攻めたが、反応はナシ。


根がかり3回は潜って回収しました。
シュノーケラーでもあるので、潜るのは好きなんですベー


過去にクチナジ釣ってるお気に入りでもあるのでね。


後半はスプーンでエソを釣ったのみ。



とれなかったけれど、目的の魚の姿を見れたのはうれしかった。

まだまだフエフキ系は慣れていませんが、再挑戦しますよ。


じゃがまるさん、お誘い頂きありがとうございました!

Bトラさん、びっちゅうさん、ルートさん、またご一緒しましょうニコニコ
タックルなどの話も、次回はゆっくりと〜。






同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


Posted by トキシン at 22:40│Comments(12)釣行記リーフの釣り
この記事へのコメント
オシイ~( ´△`)

リベンジッすね(炎

預かりものがございますので後ほどお渡ししたいです♪

朝練時でもm(__)m
Posted by Hiracchi at 2012年05月07日 00:25
ウェーディング楽しかったですね(^∇^)

マトフエ私も狙ってましたが、当たりも無かったですね~。

綺麗な海で釣りが出来たので、大満足でした。

今度タックルとか本土の釣りとかの話も聞かせて下さい。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ルートルート at 2012年05月07日 07:45
Hiracchiさん、

姿が見えていたので余計悔しかったですね~っ。
でも1歩近づいたかな(^ ^)

今週は出張入りますが、週末でも!
Posted by トキシン at 2012年05月07日 08:08
ルートさん、

海がホントにきれいでしたね!

あれでは泳ぎたくなります(笑)。
ぜひまた釣りに行きましょう‼
フエフキ系もリベンジだっ!
Posted by トキシン at 2012年05月07日 08:12
タマン惜しかったですね~(^^;)
ちょっと無理を押し通せば遠征に参加出来たのですが…
ま、そのおかげで本日予想外のお休みを頂けたのですが(笑)
大渡海岸、ゴンベさんいるかなぁ~?
じゃがさんの記事見て、スイマートキシンさんの画像に爆笑してしまいましたヾ(≧∇≦)
よく行くポイントの、ブルスコやらドリペンやら20個くらい奉納してる
とこに潜ってみようかな~?(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2012年05月07日 09:07
やんばる遠征お疲れ様でした~(^^) トキシンさんのルアー救出スイミング、3回とも見てました(笑) 僕もスプーン2個ロストしちゃいました(^^;)

綺麗な海でとても癒されましたね~♪また機会がありましたらよろしくお願いします~♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月07日 09:52
タマンはムズいですね〜!?

僕も1番の引きがあった魚は
5m手前で根にまかれてブレイク^^;
フエフキかどうかはわかりませんが…

そのうち、ABU500クラブ沖縄支部結成釣行しましょう^^/
近場でね^^/
Posted by Bトラ at 2012年05月07日 10:21
Leeさん、

南部のいくつかの海岸でもゴンベさん釣ってますよ〜。

潜水回収はみなさんあまりしませんか?
きれいな海なので、ついつい潜ってしまいます(笑)。
Posted by トキシン at 2012年05月07日 11:57
びっちゅうさん、

いや〜、あそこは今度シュノーケリングでもいきたいです。

海底調査してこようかな。。。

釣りは、またぜひご一緒させて下さい!
Posted by トキシン at 2012年05月07日 11:59
Bトラさん、

あのタックルでタマンとったらかっこいいですよね!!

近場の釣りもよろしくお願いします。
リーフにも505もっていってみよう。。。
Posted by トキシン at 2012年05月07日 12:01
こっこれが、あわびスペシャル・ドリペンなんですね(^^)。

オイラもアワビスペシャル作ります♪。

自分も今度から水中メガネ持参パターンで行きます。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2012年05月07日 15:05
じゃがまるさん、

そうなんですよ〜。

これで絶対タマン釣りますよ!!
Posted by トキシン at 2012年05月07日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。