2013年12月19日

琉莉丸☆ムルー祭り

12月16日(月)。大潮 満潮6時20分(165)干潮12時32分(78) 曇り一時小雨 

糸満の琉莉丸(←クリック)に乗船し、ひさしぶりにテンヤ釣りを楽しんできました。

琉莉丸☆ムルー祭り

う〜〜〜ん、いい天気うわーん!!

まったくトロピカル〜な雰囲気のない1日でした!!



海は荒れ荒れで大物が狙える深場へは近づけなかったため、島影に隠れ、水深40メーター前後の浅場を攻めました。

ファーストポイントは空振りだったもの、その後のポイントでは…、

琉莉丸☆ムルー祭り
これはジューマーかな。

ポツポツといい感じであたってきますよ。

琉莉丸☆ムルー祭り

テンヤの上にツネキチリグ風にフックをセットし誘ってみれば、ダブルヒッ〜トも出ました。

琉莉丸☆ムルー祭り

同行の100kinさんが釣ったモンガラちゃん。
クチナジかと思ってたのに〜〜〜〜と、やや悔しげでしたがーん

琉莉丸☆ムルー祭り

とにかく僕はムルー祭り状態

サイズはこんなものでしたが、釣れる、釣れる。。。

琉莉丸☆ムルー祭り

でも、

ヒラッチ船長はデカいのかけてました!!

琉莉丸☆ムルー祭り

ナイスサイズのホシカイワリ晴れ

秘密な違法改造テンヤのフォールで食わせたそうです。
(詳しくは琉莉丸へ!)

グルクン竿がブチ曲がりでしたよびっくり!!


琉莉丸☆ムルー祭り

ブチ曲がりといえば、

僕の4ピースパックロッド『 TULALA ポルタメント170 』も、いい曲がりを見せてた(画像よりもも〜〜っと楽しそうに曲がりますよ)!

大型トラウト釣りをイメージして設計されたモデルではあるけれど、その潜在釣力はスゴイ!

琉莉丸☆ムルー祭り

以前同じ琉莉丸で2ケロオーバーのムネアカクチビも難なく上げちゃってるけど
(↑ 2013年5月18日)、

テンヤの釣りもやたら楽しめちゃうんだなー。

琉莉丸☆ムルー祭り

大物とのやり取りも面白いんだけど、

このクラスのムルー相手も遊べちゃうーキラキラ 

琉莉丸☆ムルー祭り

ホンマええロッドですわ。
(カレーパンと記念写真GOOD


琉莉丸☆ムルー祭り

100kinさんはハヤーミーバイを4匹も釣っていましたよ。
※1匹お土産ありがとう!

琉莉丸☆ムルー祭り

僕のラストフィッシュは(ホント、ラストのひと落としで出ましたよ)、

TULALAグリッサンド72で締めのムルー(笑)



次のテンヤ釣りは年明けて春頃かな。。。

ヒラッチ船長、またよろしくお願いします!!



琉莉丸☆ムルー祭り

次回はデカいの釣りますよー。
(とーちゃん、頑張るよーガッツポーズ

















同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


Posted by トキシン at 09:37│Comments(6)釣行記テンヤ
この記事へのコメント
テンヤはやったことがありませんがルアーっぽいニオイがしますね(☆。☆)
Posted by Lwing at 2013年12月19日 23:16
Lwingさん、

雰囲気で言うと、ワームの釣りと同じような感じですね〜。

ルアーの釣りと違うのは、あとでロッドグリップがイカ臭くなることです(笑)。
Posted by トキシントキシン at 2013年12月20日 08:36
boggyのパーティーでお話しさせてもらったKADOです!

グリッサンド72手に入れ、カヤックで使いました。
キャスト感もよく、早くデカタマンと戦ってみたいです!

ただグリップエンドがデカクてロッドホルダーに入りませんでした(笑)
Posted by KADO at 2013年12月20日 12:23
100kinさんの目が甲殻機動隊のバトーみたいで、怖カッコぃ~ッ!ヽ(°∀° ;)丿
Posted by Lee@AK47 at 2013年12月20日 12:37
KADOさん、

おめでとうございます〜!!

そうなんですよね!

ふつうのボートフィッシングでも穴に入りません(笑)。
Posted by トキシントキシン at 2013年12月20日 22:46
Leeさん、

真夜中のリバーで現われたら怖いですねっ(笑)!!
Posted by トキシントキシン at 2013年12月20日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。