2016年04月19日

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪


ああ、やっぱり投げてしまうんです。

だって好きなんですもん。
このルアー、このスプーン。

悪魔のおじさんマークが描かれた、

エッピンガーのダーデブルスプーン。

この存在感、キャラクター…投げてて本当に楽しい。
てか、とても使いやすいし、
沖縄の魚たちが釣れるんですよ。



これは5gのミゼットってなタイプ。
古モノも使うけど、現行品もあるから、入手はそれほど難しくはありません。




やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

今日の朝練は、

僕の沖縄での基本「インリーフの立ち込みイシミーバイ釣り」でした。

はじめに入ったポイントは思いのほか濁りが強くてすぐに退散。

セカンドポイントにて、このダーデブルを投げていくと、

うまいことイシミーバイくんたちを誘惑してくれましたよ。

5投げに1バイトくらいの間隔で、10分くらいで3匹〜〜〜♪

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

2匹目に釣ったのはこんな美形。

いつ見ても、この模様が美しいですね!


やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

ダーデブルスプーンと同じくらいの頻度で、

好んでよく使うのが

アブのトビーです。

これも昔からある古典的なスプーンではありますが、
今も売っているスタンダード品。

ダーデブルに負けず写真映えのするナイスキャラクターです。

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

今朝のラストフィッシュは梓スプーンで。

こちらは沖縄定番の国産もの。

このブルーピンクイワシカラーが個人的「やけに釣れちゃう」カラーです。

ロッド:ツララ×ジェットスロウ ジェットセッター71S
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン:PE0.8号 リーダー フロロ2.5号
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)



中潮 満潮5時44分(那覇潮位 176) 晴れ 北北東6 実釣6時30分〜8時


やっぱり投げちゃう、あのルアー♪


ところで、


今朝は先週購入のウエットゲーターを履いていきました。
(パズデザインの)

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

前に痛い思いをしてから、ずっとほしいと思っていたんですよ。
今朝のポイントでなんですが、速乾性長パンだけで立ち込んでいたときのことです。

ちょっとバランスを崩しひざをついただけでしたが、
長パンはやぶけ、膝小僧をザックリと切ってしまいました。

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

沖縄の、特にうちの近所の海岸はギザギザ岩だらけで、
ちょっとこけただけで血だらけになってしまうんです。

やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

サンゴにぶつけてできた傷は複雑にエグラレちゃうので、とても治りにくいです。
あとでずっとカユいし。


立ち込みの釣り、

ナメたらいかんですね。



やっぱり投げちゃう、あのルアー♪

こんな浅くても、

たまに強い波が来てすくわれたり、

注意して歩かないと穴に落ちたりしますよー。

(自戒を込めて!)


















同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。