2016年10月17日

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

出張やら遠征取材やらで、だいぶご無沙汰しちゃっていた沖縄の海。

今日は朝と昼、ルアー&フライと、2回転稼働して来ましたよニコニコ



では、1回戦。
朝練でタチウオです。

先月シーズンインしていることを確認しておいた
(狙ってないだけで、いつもいるのかもしれませんが。笑)某港に出撃です。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

午前5時30分のスタート。
先発はショアーズのスピノバイブ

いきなり1投目からアタリがあり、
続いての2投目であっさり1匹目をキャッチです。

ところが、このあと明るくなるまでに10回くらいバイトがあったのですが、
それは全部乗らずのノーヒット。

小さかったのか、いまいち食い気が立っていなかったのか、
リトリーブスピードに問題があったのかタラ~

ちなみにほかにアタったルアーは、
マリアのマールアミーゴ、エクストリームのシンゾーベイト、ショアーズのヘビーミノーでした。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

帰り際に見つけたでかいカニ。

まぁ、また来ましょうGOOD

ロッド:ツララ×ジェットスロウ ジェットセッター71S
リール:シマノ バイオマスターC3000
ライン: PE 0.8号 リーダー5号


2回戦は、
昼スタートでフライ釣り。


タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

沖縄市のフライフィッシング×SUP×ノルディックウォーキングのお店『Swinging』のオーナー本間さんと合流です。


タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

10月も半ばを過ぎましたが、
まだまだウェーダーなしで立ちこめる水温です。
冒険用品のバグアレーロはいて、
パズデザインのゲーターにシューズという組み合わせで入水。


タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

今日はムラサメモンガラdayでした。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

小さくても引きますよ!

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

水中写真も撮っちゃいました。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

ギューーーーーーーン !!


てなかんじで、

4匹連続でムラサメモンガラでした。
こんなの初めてだーびっくり!


タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

あまりにモンガラが続くので、

イシミーバイを狙おうと、
ヒトデたちも昼寝する岩場へ移動です。


タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

おっ、読み通り出てくれましたよ。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

いい顔。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

相変わらずきれいな模様ですな。

タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

引き寄せの途中で根がかりルアーに引っかかってしまったイシミーバイも。



タチに立ち込み。今日は2回転 ♬

ああ、
沖縄の日常に戻って来たなぁ〜
という実感の湧く、
今日の2回の釣りでした。




ロッド:Sage RPLX #6
リール:CHEEKY AMBUSH375
ライン:3M タイタンテーパー#6フローティング
リーダー:0X 9フィート
ティペット:フルックス スーパーストロング フロロカーボン ティペット 1X 50cm
フライ:手巻きのクレイジーチャーリーアレンジ。ピンク、オレンジ、グリーン系
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)



同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


この記事へのコメント
ボクシングや総合格闘技で、体重差や階級を取っ払って、どの選手が最強に相応しいかを示す言葉(理論?)で「パウンド・フォー・パウンド」ってのがあるんですが、ファイトやルアーに対するアグレッシブさとか考慮したら、ムラサメモンガラはインリーフで遊ぶターゲットとしては、間違いなく上位に入ってくると思ってます(^^)
6#のフライロッドだと、めちゃくちゃ楽しいんでしょうね~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2016年10月18日 00:26
Leeさん、

そうですよね、シュノーケルやってるときにつついてくるくらいアグレッシブな魚ですもんね。
流血したこともありますよ(笑)。

#6ロッドは風が強いと投げにくいですが、
かかると面白いです♬
Posted by トキシントキシン at 2016年10月18日 08:36
琉球コーラがなんか美味そうです。ルートビアも飲みたいです。
Posted by 森下(広島) at 2016年10月22日 23:24
森下さん、

琉球コーラ、やや薄めですがおいしいですよ。
釣りのあとには最高!
コンビニにはないので、自販機で購入です。
Posted by トキシントキシン at 2016年10月24日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。