2016年11月16日

沖縄シイラ、第2戦!!

先月末に様子を見にいったものの、

ノーチェイス、ノーバイトで姿を見ることもできなかった

マンビカーことシイラですが、


沖縄シイラ、第2戦!!

今回は釣ることができましたよ!

昨日乗船したのは、
那覇の港から出船の

寄宮丸2号艇。


たまたま15日に時間がとれたので、「乗り合いやっててますか?」と聞いてみたところ、
「1名なら大丈夫です」とのことで、メンバーに入れていただきました。

沖縄シイラ、第2戦!!

朝7時に出発。
ポイントを目指します。

沖縄シイラ、第2戦!!

1時間弱でポイントに到着。
しばらくの間アタリはありませんでしたが、
船を流しながらルアーをキャストしていくと、
8時50分過ぎに同船のKさんがいきなり叫びます。


「きたァ〜〜〜っ!!」

ちょっと細身だけれども、メーターオーバーのオス!

ギャフがけは矢沢船長。


沖縄シイラ、第2戦!!

1匹がヒットするとそれを追いかけるように
他のシイラもワラワラとルアーに飛びかかってきます。

ひとたびスイッチが入るとクレイジー状態。

僕の投げていたポッパーにも
ゴン!、ガツン!と2度ばかりバイトがあったあと、
ズギュン!!とヒット!!!

Kさんよりも小型でしたが、今季初のシイラをキャッチすることができました。

シイラグリーンがめっちゃきれいです。


沖縄シイラ、第2戦!!

ちなみにヒットルアーはこれ。
名前は失念。
10年くらい前に友人からもらった昔のヨーヅリのポッパーです。
スカジットデザインズの皆川さんがよく使っていたような記憶があります。


沖縄シイラ、第2戦!!

記念撮影をするKさんと矢沢船長。
メーターオーバーのオスの顔つきは何とも言えずカッコ良いですなぁ。

沖縄シイラ、第2戦!!

その後もポイントを探しながらキャストを続けていきます。

パヤオ狙いのようなスタイルではなく、
潮目を見たり、ベイトフィッシュの姿を探したりしながら、シイラが寄っていそうなところを打っていきます。

すると、いきなりイルカのようにシイラが飛び跳ね、追っかけて来たりするんですよね!

もう、コーフンしちゃいます!!

沖縄シイラ、第2戦!!

昨日のランチは、アナと雪の女王ふりかけ&梅干しのおにぎり。
ポイント移動中にパクパクパク。

沖縄シイラ、第2戦!!

さぁ、出るか、出るか。

出てこい、出てこい!

思いを込め、ルアーを投げ、誘っていきます。

すると〜、

僕の目の前でシイラがジャンプ!!

沖縄シイラ、第2戦!!

僕の投げていたミノーにヒットしたあと、
隣のTさんにも連続ヒット。

そして奥のKさんにも!!!

沖縄シイラ、第2戦!!

ジッ、ジ〜〜〜〜〜〜ッ!!

気持ちよくドラッグ音を響かせながらスタートのマンビカーファイト!

たっのし〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!



ドラッグの遊びさせ過ぎはシイラを走らせすぎてしまいオマツリの原因になりかねませんが、
ギチギチに締めておくと、アワセた直後のランでPEラインをブッちぎられる怖さがあります。

とにかく、シイラのヒット後に走る瞬発力はハンパでないです。

水深もあるポイントで、また性格上タマンのように根に潜られることはないので、
そのへんの加減は釣りを始める前にしっかりとチェックしておくといいですよ。

な〜んて、シイラ釣り3度目で感じた僕なりの心得です。


沖縄シイラ、第2戦!!

僕の2匹目はボーマーのロングAで!!

16年前のスウェーデン旅で、おみやげに買った15cmあるパイク用です。
これで釣れたということがものすごくウレシイ♬

沖縄シイラ、第2戦!!

ちょっとしたマンビカー祭り状態となり、
サイズはこの程度でしたが全員キャッチ。
キープ分を持って記念撮影です。
(さばくにはこのくらいまでがラクですよね。笑)

沖縄シイラ、第2戦!!

かなり時化てきた中、その後も移動しながら、夕方4時半くらいまで
僕らはシイラ釣りを楽しみました。

とりあえずキャッチしていたので
あとは遊んでみましたよ。

沖縄シイラ、第2戦!!

こんなのや、

沖縄シイラ、第2戦!!

こんなのを投げたりして。

上の画像は昨日の僕のヒットルアーです。

バクシンルアーデザインズ×冒険用品コラボのスピナーベイト・アルゴスには3度ヒットがありましたが、
ジャンプのときにことごとく外されてしまいました。

僕の腕のせいですね〜〜〜。

サルモスライダー(冒険用品オリジナルカラー)とアブのスプーン・アトム 35gにものせましたが、
こちらもバラシ。。。

うう、次回こそ!

※それにしても、あやしい?セレクトだなぁ。

沖縄シイラ、第2戦!!

尚、寄宮2号艇でのシイラゲームの際は、
バーブレスフックがルールです。
釣り上げた時の危険防止や、
リリースする個体のダメージ軽減ということで、
出撃前にチェックしておきましょう。

沖縄シイラ、第2戦!!

ラストはこれを投げまくりました。

こちらもロングAですが、
緑と黄色の感じが、なんとなくシイラカラーっぽいでしょ。


沖縄シイラ、第2戦!!

僕は獲れませんでしたが、
最後のポイントでKさんが執念のキャッチ!
お見事でした。


Kさん、Tさん、それから矢沢船長、

昨日はありがとうございました!


来月頭あたり、もう一度行けたらいいなぁ。。。。。。



帽子:ハンターズビーニー(冒険用品オリジナルカラー)
Tシャツ:S.A.N.熊本震災復興支援チャリティーTシャツ
長袖Tシャツ:カインズホームオリジナル
オーバーパンツ:パズデザインBS 3レイヤー ハイウエストパンツ
グローブ:パズデザイン 5フィンガーレスグローブSP
偏光グラス:パズデザイン アストロ-15(ライトコパー)
サンマスク:ima オリジナル










同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


Posted by トキシン at 12:14│Comments(8)釣行記オフショア
この記事へのコメント
リベンジ、おめでとうございます^_^

ロングAとか楽しそうっす!!

来月自分もマンビカー狙ってるんで誘って下さいm(._.)m
Posted by ひしひし at 2016年11月16日 22:13
シイラゲームたのしそうですね!!

ロングA釣れますね~。良いルアーです。

冒険用品もいいですね~!!!
Posted by 釣り好き(男) at 2016年11月17日 08:35
スピナベでシイラ!
楽しそう!
やってみます(笑)
Posted by riserise at 2016年11月17日 08:38
ひしさん、

ありがとうございます!

来月の出張とか見て調整してみますね。
Posted by トキシントキシン at 2016年11月17日 09:54
釣り好きさん、

ロングAは名作ですね〜。

魚を選びませんっ!
Posted by トキシントキシン at 2016年11月17日 09:55
riseさん、

試してみて下さい!

バズベイトもよいみたいですよ。
Posted by トキシントキシン at 2016年11月17日 09:56
スピナベ!(笑)
タチウオをスピナベで釣りたくて
スカートとブレード裏を夜光にして
アシストフックをもりもり付けました。
まだ試してないのでトキシンさんもやってください。
Posted by 森下(広島) at 2016年11月17日 17:38
森下さん、

釣れたら報告しますね!

スピナベはもっといろんな魚に試して面白いルアーだと僕も思います!
Posted by トキシントキシン at 2016年11月17日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。