2014年04月02日

イブリカマスかな?

今朝は4時に起床日の出

ササッと午前締め切りの仕事を仕上げ、朝ご飯前にちょこっとだけ朝練に行ってきました。

5.6フィートの4ピースパックロッド「ツララ・ポルタメント170」をワゴンRの助手席に立てかけ、近所の漁港へゴウですぶーん


4月2日 中潮(旧暦3月3日 浜下り)満潮8時(潮位214)実釣7時〜7時40分 風ほとんどなし

まずはスロープポイント2カ所に入りましたが水面のざわつきもミニトップ〜ミニシンペンとルアーを通しての何の反応もないのでさっさと移動。

そこで広い河口ポイントへ。

先日リーフでイシミーバイゲームを楽しんだ(←クリック)、
タックルハウスの新作ミニシンペン『ピットスティック』を投入してみました。

着水後、3秒ほど沈めてから、軽く竿先をふるわせながらの、ややゆっくりめリトリーブ…。
テールスイングで誘っていきます。。。ハート


沖目で反応無しなので、
次にテトラ沿いを平行にリトリーブ。


すると今度はすぐにヒット!!


イブリカマスかな?
メッキかな〜と思って寄せてみると、

カマスでした。

帰ってから調べたのですが、
この体側の線の特徴からすると、2005年に新種記載となった

イブリカマスのようです。

イブリカマスかな?
バン!

イブリカマスかな?
ババン!!

と3匹連続で釣れましたよGOOD


このあとはスレたか、群れが行っちゃったのか、ノーバイトでしたが、

ゆっくりとカウントして、底まで沈めたピットスティックをリトリーブし始めたと途端にグググン!と気持ちのよい魚信が!!
(ホントはラインがピョン吉になって、直してから巻き始めたらアタッただけっッス汗

なんとこのポイントではお初です。

イブリカマスかな?
コバンヒメジ〜〜〜キラキラ 

ドラッグ鳴らしてくれましたよガッツポーズ



ショートでしたが、珍しい魚の登場でドキドキな時間ニコニコが過ごせました。



ロッド…ツララ・ポルタメント170
リール…シマノ・バイオマスターC3000
ライン…ゴーセン・PE0.8号 リーダーフロロ3号



















同じカテゴリー(釣行記)の記事
ベラの恩返し。
ベラの恩返し。(2024-05-05 14:06)

新たな相棒
新たな相棒(2024-02-23 15:00)

スキマを狙って…。
スキマを狙って…。(2023-11-22 17:01)


この記事へのコメント
イブリカマス、美味しそうな名前です(笑)
Posted by ポーク王子ポーク王子 at 2014年04月02日 22:39
イブリカマスっていうんですね^ ^
それ、釣れるときはかなりの数が釣れますよね(^^;;
Posted by にんじんさん at 2014年04月03日 01:40
新種に珍種と、いい感じですね(^^)
このオジサンはコリドラスにそっくりですね(笑)
Posted by Lwing at 2014年04月03日 13:33
イブリカマス美味しいんですかね(^^;;

本土のカマスは美味しいという言うので、このカマスは似ているから期待できそうです^_^
Posted by ひしひし at 2014年04月03日 13:47
ポーク王子さん、

薫製みたいですね〜!
Posted by トキシントキシン at 2014年04月04日 06:37
にんじんさん、

写真撮っていなかったら、もう少し釣れたかな!?
Posted by トキシントキシン at 2014年04月04日 06:38
Lwingさん、

コリドラスってなんだろう。調べてみよう。。。
Posted by トキシントキシン at 2014年04月04日 06:38
ひしさん、

カマスというと、干物や塩焼きですね〜〜(笑)!
Posted by トキシントキシン at 2014年04月04日 06:39
失礼しました^^;

南米の小型ナマズの仲間です。動きも顔もなかなかの癒し系です。
水槽のお掃除屋さんとして入れてました^^)

熱帯魚屋さんに行くといっぱい見られますよ(^-^)
Posted by Lwing at 2014年04月16日 10:14
Lwingさん、

なるほど〜。

アニメかゲームのキャラクターかと思いましたよ(笑)!!
Posted by トキシントキシン at 2014年04月16日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。